お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

卑怯な手を使ってしまいました

こんにちは。
高校三年生の大学受験を控えているものです。
私は卑怯な手を使ってしまいました。
取り返しがつきません。
もう少ししたら周りにも知られてしまうかもしれません。
周りの人の評価も信頼も全て失い、自分の居場所がなくなると思うと怖くて仕方がありません。
後悔しかありません。

後悔・自己嫌悪
有り難し 19
回答 2

質問投稿日: 2018年7月28日 19:25

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

きちんと問題に向き合いましょう…仏様と一緒に

 卑怯な手?…何をなさったのかわからないので、何とも答えようがありません。
 『周りの人の評価も信頼も全て失い、自分の居場所がなくなる』ほどのことをなさったのならば、御自身でその責任を取らなくてはならないでしょう。
 一つだけ言えるのは、今回の件で周囲の人全てから白い目で見られたとしても、仏様だけはあなたへの慈愛の眼差しを変えることは無いということです。
 そのこと受けとめて下さい。有り難く頂いて下さい。
 そうしたら、あなたは大変な状況を独りで耐えなければならない…そんな悲惨な状態にはなりません。
 仏様と御一緒ならば、今回のことを素直に反省し、謝罪し、二度と行わないと誓うことが出来るのでは無いでしょうか。
 世に取り返しのつかないことはあります…悪意を持って人を傷付け、命を奪うことです。
 あなたのなさったことはそういった類のことですか? そうでなければ良いのですが…。
 いずれにせよ、今回のことから逃げずに向き合って下さい。そして乗り越えて下さい。いえ、乗り越えなくてはなりません。それが人として取るべき態度だと思います。
 仏様だけは何があってもあなたを見捨てることはありません…それが仏様という存在なのです。

2ヶ月前

拝読させて頂きました。
あなたがそのように悪いお考えや行いをしたならば、心からそのことを神様や仏様やあなたのご先祖様に手を合わせて心からありのままお伝えなさり、誠心誠意懺悔して反省なさってください、そして心から謝りましょう。
神様や仏様やあなたのご先祖様はあなたのその思いを全て受け止めて下さいます。
そしてこれからはそのようなことを思わないようになさらないようにと心にお誓い下さいね。

あなたはいつでも見守られているのです。
あなたは決して独りではありませんからね。

人間ですから過ちや罪を犯してしまうのです。その事を心から反省し謝罪しそのようなことをしないようにと心掛けることが大切です。

あなたは大丈夫ですからね。

どうぞこれからも素直なお気持ちでお健やかに成長なさって下さいね。

いつでも神様や仏様やあなたのご先祖様はあなたの味方ですからね。

2ヶ月前

関連する問答
このページの先頭へ