医学の知識を役立てたい!
病院に勤めていても、病気になります。
私には、行き付け(掛かり付け)の病院があります。
立地もいい、院内もキレイ、医療機器は最新、そして何より、スタッフの対応が抜群にいい!
勿論、非常に技術的にも優れています。
一度行ったらヤミツキになり、自分の行き付けの病院にしました。
比較してはならない、そういうお声がお坊さまの方々から聞こえてきそうですが…
でも、一番はスタッフの方々との「信頼関係」があることですから…
とりあえず、今日はそちらに精密検査に行って来ました。
結果は、悪くはないけど、良くもない。
半年後の年明けに、再検査しましょう!とのこと。
思わず「長っ!」と言ってしまいそうになりました。
半年先にならないと、ちゃんとした治療にならない、ということなので仕方ないのですが、私はいつも「次の瞬間に死んでも後悔しないように生きる」と思っているので、半年先の精密検査なんて…
忘れちゃいそうです。
メモしても、メモも無くしてしまいそう。
カレンダーに書こうにも、まだ来年のカレンダーなんて無いし…
仕方なく、いつ壊れるかも分からない、このヤワなスマホに、メモっておきました。
そういう意味での「えーっ!」な検査結果でした。
医学知識なんて、持っていても無意味に感じることは多々あります。
せっかく身に付けたものを「宝の持ち腐れ」にしたくないので、医療関係で何かお困りのことがありましら、出来る限り、協力させていただきます。
いつもお世話になっているお礼も含め、縁あって繋がった皆様の為に、少しでも力になれればと思います。
突如「半年先の予定」が出来ました。
とりあえず、まだ生きています故…
ちなみに、何か病気になられた時、「何故私が…?」と思った時には、こう思うと少し心穏やかになりますよ!
「あなたがその病気になったのは、あなたにはその病気と闘えるだけの勇気と精神力があるからなのですよ!」と。
病気になるのも、一種の「縁」なのです。
私も今、障害者ですが頑張って生きていますよ!
・仕事は資格より素質 ・鬱になろうが5才児ぐらい好奇心旺盛 ・順風満帆な人生より七転び八起きぐらいの人生がちょうどいい
職場で久しぶりに再会した人に「やっぱり~!」と言われることが苦痛
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
こんばんは。
再検査になって心配ですね。確かにまだ来年のカレンダーないし、忘れちゃいますね(笑)
お気持ちは嬉しいのですが、ここは、お坊さんが質問者に対しお答えをする場なので、質問者さんが質問者さんにお答えするのは、運営上推奨されていません。
もどかしい気持ちにはなるかと思いますが、そこはご了承ください。
お心遣いありがとうございます。
拝読させて頂きました。
お心遣いありがたく受け取らせて頂きます。
病に苦しむ多くの方々にとってあなたのお言葉は有難く感じることかと思います。
日々を悔いなく精一杯生きていきたいですね。
あなたも毎日のご生活心身ともにお気を付け頂いて体調整えて下さいね。
半年後の経過がお健やかであります様心よりお祈り申し上げます。
質問者からのお礼
わかりました!以後、気をつけます!
しかし、お坊さまにならないと、お坊さまでないと、何もお助けできないとは…なかなか狭き門ですね。
初めて、こちらで質問させていただいた「ビハーラ活動とは」に、少々疑問が湧いてきました。仏様の道を学ぶ医療者に出来る限り「ビハーラ活動とは」?今は、ちょっと不明です。
でも、hasunohaはお坊さまがお答えするもの!ということだけは分かりました。
Kousyo Kuuyo Azuma様、こんばんは。お返事ありがとうございます。いつも助けていただいているので、何か恩返しをさせていただきたかったのですが…残念です。でも、立ち入ってはならない場所に、無理に立ち入るのは私も気がひけますので、あまり深入りしないようにしたいと思います。仏教も医療も、救いの場です。もっともっと辛い思いをされている方々の支えになれるといいですね。皆様と一緒にいられる時間を大切に、皆で頑張って参りましょう!Kousyo Kuuyo Azuma様も、どうぞご無理をなさらないように健康第一で過ごして下さいね!