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天台宗への出家の仕方について

回答数回答 1
有り難し有り難し 17

現在、天台宗への出家を目指しております。
天台宗への出家を目指す理由としては、
半分自殺も考えてもいたのですが、
天台宗の本を読んで、価値観が変わり、自殺を思いとどまりました。
よって、せっかく仏様にお助けいただいた命であれば、
仏様のために、残された人生を使いたいと考えるようになりました。
しかしながら、私の実家は仏教等の信仰はなく、天台宗の檀家でもありません。よって、出家するにあたって、どのように師僧を探せばよいのか、お聞きしたく存じます。
何卒よろしくお願いいたします。

2018年8月5日 1:10

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お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

在家出家の枠にこだわらなくてもいいのです。

ご相談読ませて頂きました。
天台宗とのご縁があったこと、まずは有り難く思います。

さて、出家の仕方というお話ですが、
まずは「出家」というものにどのようなイメージをお持ちでしょうか。
時代が違えば、俗世を離れて仏道を歩み、隠遁生活を送ることもできたかもしれません。
しかし現代日本を生きる我々は、山に籠ろうが何をしようが、
税金なり保険料なりを納め、食い扶持は稼がなければなりません。
それは現に今天台宗の住職を務めている私も同様です。

今の日本で出家などと言っても、
社会と繋がらざるを得ない、ということはまず心得てください。

天台の『摩訶止観』という書の中でも、
人里を離れ、仕事や人間関係を遠ざけることは奨められてはいます。
しかし現実的には、それでは生活ができません。

それを承知していただいたうえで、MYさんが出家に何を求めるか、ということです。

どこかのお寺の住職になりたいのか、
そうでなくても一生を仏道に費やせるのか、
あるいは仕事を続けながら仏教を学んでいくのか。

どうするにしても、まずは近所のお寺さんを訪ねてみるといいかと思います。
現代は良くも悪くもこうしてネットを通して遠方の人とも言葉を交わせますが、
経典に触れ、境内で時間を過ごし、教えを乞うのであれば、
やはり通える距離で師僧が見つかればそれが一番でしょう。

過去には直接比叡山を訪ねて師匠を探したという話も聞かないではないですが……
それで師匠が見つかるかどうかは、これはもうご縁としか言いようがありません。

天台宗のお坊さんとして一つ言わせていただくなら、
仏様のために人生を使いたい、という考え方は、少し改めた方がいいかもしれないです。

天台には一乗思想というものがありますが、
大雑把に言ってしまうと、誰もが悟りに至れる、という考え方です。
まずはMYさん自身の開悟のために励むことが、仏様の慈悲に適うことでもあるでしょう。
また、天台に限らず大乗の思想として、
上求菩提下化衆生、という言葉があります。
自らが求めるのは仏様のような境地であり、
そして他の誰かの為につとめることが大切なのです。

私はたまたま縁あって寺で過ごしておりますが、
仏教を学び、誰かの為に何かをするというのは、
在家という立場の日々の暮らしの中で、
自分なりにできることもあるでしょう。

良いご縁をお祈りします

2018年8月6日 0:48
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有り難し
おきもち

sramana kaden
天台宗寺院の住職をしております。 占い師さんや西洋思想の方面にも知り合い...

質問者からのお礼

今回出家に思い至った理由としては、
今まで自分本位に生きてきてみて、常に何かしらの不満・不平があり、
結局満足することはないと絶望しておりました。
そこで、天台宗では、忘己利他の考え方や、利他行を行っており、
また、天台宗についての記事を読んで、価値観が変わったことから、
天台宗で出家をすることで、世の中の人のため、仏様のために生きてみたいと考えましたので、
今回のような質問をした次第です。

今後も自己の向上に努めながら、人々に喜ばれるように行動していき、
またご縁を探したいと考えております。
ご丁寧な回答ありがとうございました。

「出家・得度・僧侶になりたい」問答一覧

僧侶になりたいが別の職も目指したい

有難き法縁を最近恵まれて、僧侶になることを考えている者です。仏道に生きることは自分にとって良いだけでなく、それを世に広めることは非常に大きな意味があると思っています。教行信証を読んで、これは広めるべき教えだと深い感慨を得ました。寺族でない者が僧侶になる道もいろいろと調べました。 しかし、私が今まで積んできた学業を捨てて僧侶になることは本当に社会にとって最善なのか、と思いました。(現在、米国の大学に在籍し工学を勉強しています。ちなみに浄土真宗の寺に毎週通うようになったのもこの地です。) もちろん、そこには自分が工学をやりつつ仏教もやるという煩悩もありますが、私がここまで工学の勉学を多額の費用が掛かるにもかかわらず進められてきたのも立派なご縁で様々な人のおかげです。技術者になれば社会に貢献できるとも思います。寺族でない者が別の職業に就きつつ僧侶になり寺を開くことは現実的でしょうか。 親鸞聖人は非僧非俗といいました。関東の農民とともに農作業にも励んだと聞いています。今日でも、別の職業に就き世の荒波に揉まれつつ、僧侶として(例えば、毎週日曜日に自宅をお寺にするなど)人々とともに仏道を歩むのは意味があることだと思うのです。 休日を持たない覚悟はあります。また、通常の寺という形に囚われず、布教所のように小さな形でも仏法を広められるのなら良いと思います。しかし、寺族でない人が別の職を持ちつつ寺を開くケースを拝見したことがありません。実際のところどうなのでしょうか。

有り難し有り難し 20
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師僧との関係と僧籍について。

この分野には詳しくありませんので、恥ずかしながら諸大徳にご相談致します。 私の師僧(60代独身)についてなのですが、元々精神的な問題を抱えている人で、感情が高ぶると御葬儀の場やお法事の席でも大声で叫んだり、真言宗の住職でありながら真言宗や弘法大師を否定してカルト宗教に入ったり、お檀家さんや周辺とも何かとトラブルが絶えない人なのですが、数年前師僧の母親が怪我で入院した頃からさらに言動がおかしくなり、私にも「これからは毎日8時間無料で留守番しに来なさい。」等々無理難題を言ってくるようになりました。 それまでも師が母親を病院に連れていく日などには勿論留守番やお手伝いにはこちらから行っていたのですが、それで何を勘違いしたのかだんだんと要求がエスカレートしてきた状態です。 ちなみに私はお寺に雇われているわけではなく、役僧でも内弟子でもありません。 2,3か月に一度御葬儀の助法をする程度なので、普段は他の仕事で生計を立てており「私も生活があるのでさすがに毎日無料奉仕というわけには・・・」とやんわりお断りしたところ激昂されてしまい、「そんな薄情な事を言うなら師弟関係を解消させてもらう!!」と怒鳴られ師弟関係を人質に度々大した必要性もないような用事などに呼び出されております。 近所に買い物に行くだけのほんの数十分程度の外出にも留守番に呼び出されるので、仕事場からも「そんなにしょっちゅう休むんなら辞めてほしい。」と通告され、年齢的にもかなり厳しい状況です。 その旨を師に伝えても「弟子が師匠のために多少の犠牲になるのは当然の事だ。」等々しれっと言うので最早信頼などとてもできませんが、それでも在家から苦労して20数年なんとか必死の思いで続けてきた僧籍だけは消したくないと思い、ギリギリまで我慢してきましたがこれ以上の師の要求はとても受け入れられず、離弟(僧籍削除)してもらうしかないかと覚悟しております。 総代会も30年余りの間に正式に開かれたことはほとんど無い状態で、相談してもどうにもならない状態です。 そこで離弟する(僧籍が無くなる)ことでどういったデメリットや僧侶としての行動に制限が出てくるのか、師僧が無くてもできることはあるのか等、様々なパターンについてお詳しい方がいらっしゃいましたら御教示いただきたく思います。

有り難し有り難し 22
回答数回答 2

天台宗で在家得度したい場合

はじめましてセイタと申します。30代男性です。よろしくお願いいたします。 在家としてできる限り丁寧な供養をしたいと思っています。天台宗で在家得度したい場合、どのような方法が考えられるでしょうか。 <現状と希望> ○現在お世話になっているお寺さんはありません。 ○親は無宗教で仏事とは縁が切れています。 ○天台宗を選んだのは本や勤行次第を読んで一番自分にしっくり来ると感じたからです。 ○ここ半年ほど勤行次第(台宗課誦の二式でした)と日替わりで普門品や地蔵菩薩本願経等を読んでいます。 ○声明が好きなので将来的には法華懺法や例時作法を上げられるようになれればと思っています。 <質問> ○お師僧さんにお願いしなくてはいけない内容だと思います。近々引っ越す予定ですがそちらには天台宗のお寺さんが都道府県レベルで少ないようです。どんなお寺さんでも在家得度や例時懺法の伝授はして頂けるものでしょうか。それともいっそ比叡山(本山)に問い合わせてどなたか紹介して頂き年に数度飛行機で伺ってじっくり教えて頂くのがいいでしょうか。 ○受戒・護身法伝授・例時懺法等をあわせて(幅はあるとは思いますが)どれくらいの志納になるものでしょうか。 ご回答、よろしければお願いいたします。

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