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他力念仏と自力念仏の違い

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親鸞の教えは他力念仏を唱えれば救われる、という教えでしょうか?
心を込めて念仏するのが他力念仏ですよね?
信心決定しなくても心を込めれば他力念仏になるのですか?
「心を込める」の判断はどう決定できるのでしょうか?
人間の念じ方は主観的でピンキリですが、何を基準にしているのか分かりません。

2018年8月6日 18:31

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お坊さんからの回答 4件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

念仏は念仏。

”人間の念じ方は主観的でピンキリですが”
”何を基準にしているのか分かりません”
誠におっしゃるとおりだと思います。

”親鸞の教えは他力念仏を唱えれば救われる、という教えでしょうか? ”
そうですね。

”心を込めて念仏するのが他力念仏ですよね? ”
”信心決定しなくても心を込めれば他力念仏になるのですか?”
???

定散自力の称名は 果遂のちかいに帰してこそ おしえざれども自然に 真如の門に転入する
疑心自力の行者も 如来大悲の恩をしり 称名念仏はげむべし
無明長夜の灯炬なり 智眼くらしとかなしむな 生死大海の船筏なり 罪障おもしとなげかざれ

親鸞さんは、このようにご和讃で教えてくださいました。

たしかに昔から色々な議論がありますが・・・とりあえず、自力、他力という言葉は、どうしてもちょっと独り歩きしがちです。どっちが良いとか悪いとか、どのように唱えなくてはならないのか、どうかあまり深く考え過ぎないで、まずは素直にお念仏してみてください。あなたの唱える念仏が、たとえ自力だろうと作善だろうと、念仏は念仏です。法然さんの唱えた念仏も、親鸞さんが唱えた念仏も、そしてあなたが唱える念仏も、仏様から賜った同じお念仏です。そんなに面倒なものではありませんよ。

2018年8月6日 21:12
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最近、【レンタルお坊さん】はじめました。 とりあえず何でも相談してくださ...

自然と「ありがとう。」ーそれが他力の念仏です。

こんばんは。亀山純史と申します。

人から親切にしてもらったら、「ありがとう。」と言いますよね。そのとき、どんなことを考えて「ありがとう。」と言っていますか?『心を込めて「ありがとう。」と言わなければ。』などと考えて言っていますか?そんなことはありませんよね。自然と「ありがとう。」という言葉が出てくるでしょう。それが他力の念仏です。

でも時には、『この場合には、「ありがとう。」と言っておいた方がいいだろう。』などという思いを持って「ありがとう。」と言うときもあるでしょう。そのときの「ありがとう。」が、自力の念仏と言えるのではないでしょうか。

2018年8月6日 22:22
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hasunohaを訪れてくれた皆さん、こんにちは。私は浄土真宗本願寺派の僧...

自力・他力について親鸞聖人がどのようにおっしゃっているかをまずはきちんとおさえてみましょう

顕浄土真実行文類二(教行信証・行巻)
「他力と言うは、如来の本願力なり。」

親鸞聖人御消息集
「ただ、詮ずるところは、他力のようは、行者のはからいにてはあらずそうらえば、有念にあらず、無念にあらずともうすことを、あしうききなして、有念無念なんどもうしそうらいけるとおぼえそうろう。弥陀の選択本願は、行者のはからいのそうらわねばこそ、ひとえに他力とはもうすことにてそうらえ。」

尊号真像銘文
「信心を浄土宗の正意としるべきなり。このこころをえつれば、他力には義なきをもって義とすと、本師聖人のおおせごとなり。義というは、行者のおのおののはからうこころなり。このゆえに、おのおの のはからうこころをもったるほどをば自力というなり。よくよくこの自力のようをこころうべしとなり。」

一念多念文意
「自力というは、わがみをたのみ、わがこころをたのむ、わがちからをはげみ、わがさまざまの善根をたのむひとなり。」

つまり、諸師がおっしゃるように念仏は念仏なのです。どのようなお念仏も他力念仏です。しかしその念仏をはからう私の心はみな自力です。私の側はみな自力。仏の側が他力。

心をこめようが、有念だろうが無念だろうが、有心だろうが無心だろうが私が「こうではないか?」とはからうものはみな自力。どんな心でもみな自力。

念仏してスッキリするはずだ
何か大いなるものに救われた実感があるはずだ
自身の身が愚かなものとして省みられるはずだ

とか色々な「はからい」の中にあることと思います。それはそうなのです。私もあなたもずっとはからうのです。
その私が念仏という確かなものに出会えたということが喜びなのです。(喜ぶのは私の側の自力ですが)

歎異抄
「ただ念仏のみぞまことにておはします。」

>人間の念じ方は主観的でピンキリですが、何を基準にしているのか分かりません。

おっしゃるとおりです。そうしたことが問題とならなくなる。あるいは、いつまでたってもそうしたことを問題としている自分があきらかになる。

それが「ただ念仏」の有り難さではないでしょうか。

南無阿弥陀仏

2018年8月7日 9:50
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はじめまして。 北海道の道南地区にある若松という農村のお寺に所属しており...

あなたの思い次第です

拝読させて頂きました。

あなたがどうか仏様私をお救いください、仏様の極楽浄土にお導きくださいと心からお願いして、お念仏おとなえするお気持ちがあるかどうかだと思います。

仏様に全てお任せなさりどうか仏様お願いしますと信じ、お念仏おとなえするかどうかかと思います。

2018年8月6日 20:47
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Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...

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禅と念仏

こんにちは。僕はこれまで様々な道(生き方)を求めて、真宗の教えを求道中だったのですが、はっきり言ってこれまでやってきたことは偽りに過ぎなかったと思い始めました。僕は真宗(本願寺派)において信心をいただきましたが、結局疑いは消えないようです。疑いあるままの救いのようですが、どうも僕にはそれが耐えられないようです。とにかく苦しくて仕方ない。 一方、真宗大谷派の方はもとより疑うべき考え方がないので、とても気が楽になり、最終的には「事実のみが救い」だと最近学びました。 真宗大谷派が最善だと思っていたのですが、僕は精神統一をしなければとても精神が不安定になることもあり、どうせなら座禅の方が良いのではないかと考えています。 これは僕の勉強不足かもしれませんが、座禅と念仏の教えは確実に繋がっているところがあるように思うのです。座禅の教えは自力だと言われていますが、僕はそうは思わず、考え方の問題だと思います。念仏だって自分の意思で間違いなく念仏申しますが、考え方としては「阿弥陀仏の力によって念仏させられる」と考え、禅宗でも「座禅が座禅をするのだ」と言っている人もいます。それに、「座禅は悟りを開くことが目的ではなく、座禅そのものが目的」だと聞きました。 他にも禅で言う大悟も、念仏の信心と似てるというか、もう一緒ですよね。「妙好人」の著書で知られる、鈴木大拙先生も念仏の教えと座禅の教えを比べながら大悟を解説していますし、大悟したと言われる一休禅師も煩悩が消えているわけではない。実際にはどういう境地なのかは分かりませんが、おそらく「仏の眼」によって煩悩あるがままでも力強く生きることができたのではないかと理解しています。 これらの事から、僕は禅の道を歩もうと考えています。 念仏の教えと座禅の教えは、ほぼ同じようなものだと考えている僕ですが、実際はどうなのかが知りたいです。よく吟味しながら求道しようと思っていますので、遠慮なく厳しいお言葉でも構いませんので、念仏と座禅の関係性、大悟や信心の類時点や相違点を教えていただけると有難いです。

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こんにちわ いつもお世話になっています。 最近仏様にお祈りして頼っております。念仏を唱えると気持ちが落ち着き支えられています。 苦しい時の神頼み的で申し訳ない気もしますが… でも、何故か?唱えているとお線香の香りがして来て近くにいてくれていると感じます。 そのせいか、気持ちが変わってきて焦りではなく早く仕事に行きたいと思わせて頂くようになりました。 前はそう思っても怖い不安が先にたちなかなか面接行っても不採用にならないかなと思っていた自分がいました。 先日面接に行ってきてまだ、採用にはなっていませんが、手応えがありました。 今は仕事に行けたら嬉しいなと思えます。 体力的に自信はありませんが、当たって砕けろ的な考えです。 自分がどこまでできるか? ダメなら辞めてもいいって考えて気楽にチャレンジしてみようかなんて! 明日の事は誰にもわからないし わからないから希望ももてるし! 明日失敗するってわかっていてもそれをこなさなければならないならば、人間って生きていけない生き物ですよね? 何が起こるかわからないから期待や希望が持てる物だと感じました。例え失敗に終わってもそれはそれでチャレンジした自分がいるわけだから満足できるのかなと。 明日採用の合否がわかります。 祈っていて下さい。

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