お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

家族が穏やかになるといいなと。 

ハスノハに相談させていただいております。
相談することがあります。まだ、言葉が言語化していないので、足りないかもしれません。

まず、①は 家族が、今も穏やかになりません。 それは、私が「まとも」に出来てないところがあるからです。 お母さんの言ったことができてなかったり、何回も言わせてしまったり、そんなことが続いてお母さんが疲れてしまう。それを知っていたお父さんは、ほっときゃいいよという。あくまで私の解釈なのでなんとも言えないです。 うーん何て言えばいいかわからないのでここまでにします。
「とんちんかん」な私の頭では生きる「智恵」が足りないので自分から学ぼうという意欲があればいいですね。

②は、少し嬉しいことがありました。
人にいうのもなんなんですが、家族の誰も声を来てません。家でたまにふと仏様なのかわからないですが、あやって穏やかに?優しく?なのかわかりませんが声をかけたのを伝わりました。そのようなことを お坊さんに 「声をかけられた」と言ったら「きっと守られてるのですね。」と言っていました。

文章が長くてすみません(^_^;)

心構え・生きる智慧
有り難し 16
回答 1

質問投稿日: 2018年8月10日 12:01

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

家族にありがとうが増えればいいね。きっと穏やかな毎日になるよ

そぅ〜 仏さまを感じてくれたのね〜。嬉しいなぁ(^^) 仏さまは、いつでも私たちのそばにいてくださるから。きっと、あなたの気持ちは伝わっているし、仏さまの願いも あなたに届いているのね◎ 私まで、嬉しいわ。

家の中が、おだやかにならない、って思うのは、お母さんの言う通りに出来ないから? お母さんを イライラさせちゃうから、 かな。
家族みんながニコニコできたらいいけれど、家族でも 皆 違う人間だから、なかなか心の中の願いまで叶えられないねぇ。お母さんが言うことを、すぐに出来なくても、それを聞いて 取り組もうとすることや、努力することも、頑張りだよ。
だから、あなたも、頑張っているのだと思うわ◎ あまり、落ち込まないでね。

あなたの気持ちが、行動になって、お母さんにも届けばいいなぁ☆
そして、家族に ありがとう が増えればいいね。
そしたら、きっと、おだやかな毎日になるよ。

1年1ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

あ、ありがとうございます( ;∀;)
ハスノハで初めて尼さんに回答をいただけて嬉しいです✨
なかなか、いびつな家族ですが、まあるい穏やかな家族でありたいです。
それからも、よろしくお願いします。

「心穏やかに・優しく過ごしたい」問答一覧

「心穏やかに・優しく過ごしたい」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ