お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

人との距離感について

人との適切な距離感が分からず、悩んでいます。

私は、男女関係なく直感で「あぁ、この人好きだな」と感じることがあります。
その「好き」が人として好きなのか、恋愛として好きなのかは分かりません。
そもそもその2つの違いが分かりません。

好きだと思ってしまうと、男女関係なく、その人の一番になりたくなるんです。
でも大概なれないですよね。恋人がいたり、もっと仲のよい友達がいたり。

また好きだと思うと、楽しくていくらでも一緒にいたくなります。
それが人間関係を良好に保つのに害をなすことは認識しているので、
相手の出方を見極めたり、客観視しようとしてみたりして、関係を保ってはいます。

でも、それが本当に苦しいです。
社会的に、表面的に問題がなくても、とてもしんどい。

顔を合わせているのに話が出来ない日が続いたり、話しているときに恋人のことを聞いてしまったり。

私が一番になれないということを感じてしまうと苦しくなってくるんです。
体がぞわぞわしてきて、じっとしていられなくなります。
食べ過ぎなくらい食事をしたり、エナジードリンクを体に悪いと知りつつ何本も飲んだり。

一方で、少し長く話せるだけで楽しくなって、その間は穏やかに過ごせます。

でも勝手に浮き沈みしていることがしんどくて、こんな自分が面倒くさくなって、人と関わるのが億劫になります。
また、自分は(2,3人ではありますが)「この人もあの人も好き」と感じているのに、相手にとっては一番になりたいという傲慢さにも辟易とします。
こんな自分、相手にとっても迷惑だと思うから、なおさら相手との距離をどう取ったら良いか分からなくなります。

人との適切な距離について、どう考えていらっしゃいますか?
何を心がけたら苦しまなくて済むのでしょう。

有り難し 15
回答 2

質問投稿日: 2018年8月10日 20:51

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

拝読させて頂きました。
あなたにとって一番大切なのはあなたです。
人にとって二番でも三番でも何番でも別に気にすることはありません。
全ての人に好かれることはないですけど、全ての人に嫌われることもありません。
人の気持ちとは移り気なものです。
今いいと思っていても次の瞬間には気持ちは変わっているものです。
人の心は飽きっぽくできているのです。あなたの心も周りの方々の心も常に変わり続けているのです。
それが人の心や世の中の流れですからね。
どうぞ凝り固まらずに柔軟に考えて下さいね。

絶対はありませんからね。

2ヶ月前

どうでもいいや、と投げ出してみる

まいさん、はじめまして。質問を拝読しました。

まいさんは、相手を好きだと思ったら相手の1番になりたいのですね。
1番になりたいが故にがんばってしまい疲れてしまうのではないですか。1番になりたいから相手を好きかどうか分からないのではないですか。

相手にとって1番かどうか、どうでもいいやと投げ出してしまえば楽ですよ。
1番にならなくては!とこだわっているから苦しいのです。仏教では執着ですね。

どうでもいいやとぶっ飛んだときに安らぎがやってきますよ。きっと。

2ヶ月前

関連する問答
このページの先頭へ