hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
hasunohaオンライン個別相談開始!

墓守はいるけど…いない?

回答数回答 2
有り難し有り難し 22

主人の実家のお墓ですが81歳の母親が一人でみております 
実家は少し遠く車で2時間近くかかります

お彼岸お盆には主人と私も墓掃除を必ずしております他に兄弟がいますが…主人はちなみに四男です
長男は失踪して居場所もわかりません

私達夫婦がたまにお墓を見てる見ないにかかわらず他の兄弟達は
ほったらかしになっています 

お墓が山の上にあり母親もなかなかお墓に行けなくなってきました 
母親は亡くなったあとお義父さんの遺骨をお墓から掘り出して一緒に海に撒いてお墓を返還してくれと言っております 
お墓には先代様が何人入っているのか不明ですが…(母親も知らないみたいで)
自分が亡くなったら墓守する人もいなくなるだろうし
お墓はほんとは残したいけど
管理も大変だし返還してもよいと言っています 
その事を住職さんに母親がお伝えしたら
1体10万円で返還できますとの事
何体お墓にはいっているか分からないので掘りおこさないと分からないみたいです

連絡がつく兄弟に聞いたら私も含め
全員それぞれの生活もあるし借金もある為これ以上借金できないと言った感じです
兄弟みんなで割ったとしても
きびしくて払えないと答えます
母親も年金で2ヶ月に1回八万円をもらい暮らしてる感じで財産はありません
実家は本家らしいのですが主人も主人の兄弟も本家に住みたくないみたいで
会社から遠くて通えないため)
お彼岸とお盆に必ず 住職さんが本家に拝みにきてくれてますが
母親が亡くなったあと住む人がいなくなると
無人になるので
住職さんが拝みに来る窓口もなくなりますし…

母親は本家だけど
自分が亡くなったあと取り壊してくれても良いと言っていますが
ごみ屋敷で…ぶっちゃけ家を壊し更地にするとなると200万くらい逆にお金がかかります

お金お金と連打して言っていますがホントにどこからも湧いてこないのでほとほと困っています
母親が亡くなったあと お金がないから
お墓を返還する事も
本家を壊すことも出来ず

ご先祖様はお怒りになられるかどうかもわかりませんが…

兄弟ともうまく連絡もとれず集まろうと言っても集まってもらえず
まだ母親が生きてるうちに今後どうするかを決めたいのに決まらずほとほと困っています
どうしたら良いのでしょうか?

  

2018年8月13日 11:01

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

他に方法はないか尋ねてみて下さい

質問読ませていただきました。

ご先祖様をお守りしようと思う心、それだけでも素晴らしいことです。
現代社会では、親を親とも思わない、ご先祖様だろうが何だろうが亡くなった人に用はない、なんて考える方が、残念ながら意外にたくさんいらっしゃいます。
そんな中において、とも子さんのお気持ちはそれだけで尊いことです。

さて、具体的に何か方法はないかとのことですが、そのお寺には何か他に方法はないのでしょうか?

たとえば、お寺の方に合葬施設などがあれば、お義父さんの遺骨だけを返還してもらい、残りのご先祖様のお骨はお寺で合葬してもらって供養してもらい、お墓の敷地はお寺に返還するという方法もあります。
その場合でしたら、お骨を全て返却してもらうより予算は少なくて済むかもしれません。

お寺の方としても、「お骨を全て返還してほしいけど、費用はいくらかかりますか?」と聞かれれば、「費用はいくらかかります」としかお答え出来ません。

とも子さんが、「私どもの希望としては、義父のお骨だけ返還していただいたら、残りのご先祖様はお寺の方で供養していただきたいのです。お墓の敷地もお返ししたいと思います。どんな方法がありますか?」と具体的に尋ねると共に、お寺の方と他にどんな方法があるか?
予算内で何が出来るかをお寺の方と相談することが大切ではないでしょうか?

きっとお寺の方も親身にお話しを聞いて下さると思うので、お尋ねして下さい。

2018年8月13日 22:32
{{count}}
有り難し
おきもち

京都府・大阪府・奈良県の県境に当たる、京都府京田辺市の自然に囲まれたお寺で...

生命保険とかもないの?

お母さんが亡くなったら生命保険が入ってきたりもしないのでしょうか?
もっと言えばあなたの旦那さんは生命保険に入ってませんか?

つまり、将来、あなたの旦那さんの葬式をしたときに、葬儀費用の残りを使って墓じまいをする。
それくらい、長いスパンで考えてもよいと思います。
同時に、お墓のことはそれくらい先を見越して考えておいた方が良いと思います。

2018年8月13日 12:59
{{count}}
有り難し
おきもち

浄土宗教師。四十代男。 仏教は、悩み苦しみを制御したり消したりするための...

質問者からのお礼

回答ありがとうございます
お母さんは保険に入っていません。
85歳まで入れる保険を見つけましたが高くて払えないので断念しました。
主人の保険も安いものしか入ってないですが…長いスパンで考えたいと思います。
ありがとうございました。合掌

回答ありがとうございました
9月に集まれる兄弟で集まって会議をしたいと思います。

「お墓」問答一覧

不明なお墓について

今家系を調べております。その中で、私の高祖父の妹のお墓についてどう探せばよいのか悩んでおります。 当時高祖父の妹さんは、一度嫁いだものの旦那様が亡くなられ、当家に戻られました。その後分家し、高祖父の娘を養子と致しました。 養子となった娘は、その後とある家に嫁ぎ、高祖父の妹さんは当家の分家としてお一人で亡くなられ、絶家となりました。 当家のお墓は、高祖父が建てたお墓があり、その後場所を少し移動し立て直しております。当初高祖父が建てたお墓の墓誌には、この高祖父の妹のお名前があります。その後曾祖父によって立て直されたお墓には先祖代々の墓にも戒名や名前もなくなっています。つまり、その方のお墓が現状どこにあるのか分からなくなっています。 ただ、お墓を立て直した後も50回忌は曾祖父が当家で行っていた記録はあり、菩提寺にてほかの方の27回忌などを併せて供養をしたようです。 ちょうど今年が100回忌に当たる年だということも最近判明し、大きな供養は出来なくともお墓なりに手を合わせたいと思うのですが、どこに行けば若しくはどなたに聞けば、お墓などがわかるものでしょうか? 現在は当時を知る方々も亡くなり、手探り状態です。分かりずらい相談内容で申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

有り難し有り難し 11
回答数回答 2

祖父のお墓

4日前に大好きなおじいちゃんが91才で亡くなりました。 今、私は悲しみの中に居ます。 祖父は長年、祖母と二人暮らしで、祖母ももすぐ89と高齢です。 祖父母の子どもは娘が二人(私の母とその姉)息子が一人居ましたが、28才の時自死してしまいました。 悲しみの中、きっと祖父母は支えあい、ここまできたのだと思います。 いつも笑顔で優しいおじいちゃんでした。 私も私の子どももとても可愛がってくれました。 ご相談したいことは、お墓が自宅から少し離れた山の中にあることで、今そこにおじいちゃんの息子のお骨もありますが、祖母も年を取り、自分では距離的にも行くことができず、お墓参りに行く人も頻度も少ないので、時々お墓参りに行った時もいつもお墓が寂しく感じます。 これからおじいちゃんがそのお墓に入り、寂しくないかということが気になっています。 自分の息子(私の伯父)とご先祖様がいらっしゃるから大丈夫でしょうか? また私は結婚し、少し離れたところに住んでおり、自宅に仏壇などもありません。 祖父に思いを伝えたり、祖父のこれからの幸せを願うにはどうしたらいいか教えて頂きたいです。 あと、もう1つお聞きしたいのですが、今日祖父の家に行って、どうしても祖父のものが欲しくて、今までおじいちゃんが使っていたハンカチをもらいました。 私や兄(兄も祖父母が大好きなので)がそのハンカチを持っていることは祖父の迷惑になりませんか? 拙い文章で申し訳ありませんが、教えて下さい。

有り難し有り難し 3
回答数回答 2

夫の実家のお墓に妻は入るのですか

5年前に夫の父が亡くなり、次男であったため、お墓がなく、本家に入れてもらう訳にはいかないようで、新たに作りました。 私たちの自宅からは、たぶん車で2時間位です。 ふと思ったのですが、私が何かで突然の場合、私は、普通ならそのお墓に入る事になるのでしょうか。 死後の世界は分かりませんし、魂がお墓に留まるとは思いません。正確には思いたくないので、実は何らか留まるものがある…だからお墓参りというのがあるとしたら、私は夫の実家にのお墓には、まず入りたくありません。自分の実家がいいです。 また、私たちの息子は一人だけ。 私の弟にも、また夫の姉二人にも、子供は居ません。私の弟は未婚ですが、年齢的に今後結婚し、子供の可能性は低いです。 となると、お墓の負担は、私の息子が両家を一人でとなり、それぞれが離れた別方向で遠く、時間もお金もかかり、負担をかけさせたくないです。 私の実家の方のお墓は代々古く…それでも、所謂、墓じまいを考えなくてはと思っているところ、不謹慎な言い方ですが、夫の実家、新たに作っちゃうのと思いました。都心に機械式に位牌が出てくるような…その方が子孫の負担にもならないしと。 アドバイス頂きたいのは、いつ何があるかは分かりませんので、私が夫の実家のお墓に入らないで済む方法を、冷静に夫に伝えておくにはどうすればいいか。まもなく成人する息子もいますが。 また、墓じまいは、あまり良くないことなのですか。 たったひとりの息子に影響し、不幸になっても困るので。 また私の実家も墓じまいをするので、夫の方もして欲しい。もちろん、今すぐではなく、息子の代になる前に、私たちのうちに…なのですが、どのように話したら理解してくれるでしょうか。 更に私は多神教のようで申し訳ないのですが、カトリック教会に通っていて、もしかしたら洗礼を受ける可能性もないわけではなく。 そこら辺の知識がなく分からないのですが、カトリックなので、仏教のお墓には入らないとなりますよね。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る