自分に厳しくできない
タイトルに記載した通り、いい歳して自分に厳しくできません。
自分が原因で仕事で失敗したりしたとき、すみませんの一言より言い訳が先に出てきてしまいます。
また、物事が基本的に続かない原因も自分に厳しくできないのが原因だと思います。
自分に厳しくなれる方法を知りたいです。
よろしくおねがいします。
お坊さんからの回答 2件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
なんでも、バランスがあるよね〜。
時と場合によるよ。
厳し過ぎても、自分を追い込んでしまって、誰かに しんどい と言えなくなる。
甘え過ぎても、責任感が伴わない。
なんでも、バランスがあるよね〜。
誰だって、自分が可愛いから、言い訳したくなるよね〜わかってよって。
ただ、認めた上で、事情説明(言い訳)すれば、相手への印象は そんなに悪くない。いきなり言い訳では、印象 最悪だものね。
そこを、気をつけてみよう◎
続かないのは、達成したときの楽しみがないからじゃない?
これが出来たら、自分を褒めよう、ご褒美があってもいい。まずは、達成しやすいことから。一つ一つ、達成が得られると、自信に繋がるし、途中で諦めることを、しなくなるよ◎
やるかやらないか
人はたとえ一瞬一刹那の間でも絶え間なく感情が変化します。
しかし、どんな風に感情が変化しても選択肢はたった2種です。それはやるかやらないか。
もちろん、僕自身も1日の間に何度その選択を迫られるときがあります。そんなときは、なぜやるかを考えるかではなく、やらなくてどんなメリットがあるかを考えるようにしてます。
そうすると、自ずと思考が動くようになり、今度は体が慣れていき、最終的に考えなくても体が動くようになると思います。
まずは、第一歩。自分自身に一勝してみて下さい。
質問者からのお礼
お二方ありがとうございます!
やるやらないの選択肢が迫ったときにやらないメリットから考えるようにしてみます。
それができたら仕事も上手くいきそうですね。
また、達成しやすい目標を立てて、できたら自分を褒めて自分に自信をつけるようにしてみます。



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )