お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

写経用紙の上で、虫を殺してしまいました

祖母が、私が写経しているときに、コバエを写経用紙の上で潰してしまいました。祖母は軽度の認知症なので、写経しているという認識もなかったのかもしれません。止められなかった私が悪いのですが、この写経用紙をどうしたらいいのか考えあぐねています。

捨てるのも良くない気がするので、全て書き終えてから、お寺に納めることを考えています。その方が虫の供養になるのではないかと…。
ただ、元々、祖父の病気平癒の祈願を込めて写経を始めたので、殺生したくせに、安易な気持ちで納経できないとも思ってしまうのです。

アドバイスをいただきたく存じます。

仏教
有り難し 5
回答 1

質問投稿日: 2018年8月19日 14:00

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

拝読させて頂きました。
せっかくお書きなさった写経ですからその虫が心穏やかに仏様に導かれて往生なさいますようにとも念じながらしたためられてはいかがでしょうか?そして完成しましたらお寺さんにご奉納なさってくださいね。
あなたがなさる功徳は必ずや仏様に届いて参りますからね。

1年前

「お経・経典」問答一覧

「お経・経典」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ