hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

写経

回答数回答 2
有り難し有り難し 20

本日知人に誘われて写経に行ってきました。

般若心経なのですが、我が家の宗派とは違い
なぞって写すのでいっぱいいっぱいでした。

写経は初めてでしたが、自分の宗派のお経は
目をつぶってでも読経できるのに
般若心経には触れた事がなく
読経さえもできませんでした。

自分の宗派の写経はどれを指すのでしょうか?
観音経??

般若心経とは違うようですね・・。
しかし、書き終えた後住職のお説教をボーっとした感じで聞き入り
なぜか、涙が流れました。

申し訳ありません、無知な私にご教示お願いします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

写経はいいことですね。

写経を行う事は、とても良いことです。
今回は、法華経ではなく(みやさんが日蓮宗ということで)般若心経だったという事で、少々戸惑われたとのことですね。
ましてや初めての写経ということもあり、抵抗があったかもしれません。

たしかに、写経と言えば、書店でも般若心経がほとんどですから、写経と言えば般若心経という需要は多いと思います。
決して、自分の宗派のお経でないからいけない訳ではありません。次回はぜひ、法華経を写経してください。
私のお寺でも、春秋のお彼岸中日は、写経の会を開催していますし、随時、要望にお応えして開催しています。特に、日蓮宗のお寺ですから法華経の4種類を選んで頂いています。
又、写経はご自宅でもできますし、通販でも購入できますから、菩提寺さんにお尋ねされれば、教えて頂けると思います。

{{count}}
有り難し
おきもち

日蓮宗のお寺で、名古屋市南区にあります。 ”お寺は生きている人のためにも...
このお坊さんを応援する

よい体験をなさいましたね

みやさん、はじめまして。質問を拝読しました。

みやさんは、初めて般若心経の写経をなさったのですね。
みやさんの宗派と違ったので般若心経を写経することに戸惑ったのですね。

仏教の経典は印刷技術がない時代に中国から持ち込まれました。
原本しかないため、経典を勉強したい人は許可を得て貸し出してもらい書き写したのです。
これが写経の始まりです。

いまでは印刷技術が進歩して経典を書き写す必要はなくなりました。
写経は心をととのえて一心に経を書くことに重点が置かれるようになりました。

般若心経は字数も250字程度と書きやすく、難しい字も少ないので写経に適しています。
観音経の写経もありますが、字数が多く中級から上級者向けです。

書き終えた後に涙が流れたのは、ふだんは感じることのない心地よい時間を過ごすことができたからではないかと拝察いたします。

宗派にこだわらず般若心経の写経をなさってください。
慣れてくれば、なぞりではなく、透かしや清書もチャレンジしてみてください。
みやさんの世界が広がることと思います。

{{count}}
有り難し
おきもち

徳島県の高野山真言宗寺院で住職をしています。 本山布教師心得として自坊の...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

鈴木上人様

お言葉有難うございました。
自分でもまだどうして良いかわからず、無為に過ごすより、
軽い気持ちで赴きましたが写経というのは奥深く、
短い時間で達成感みたいな感じを味わう事ができ
自分がよく知るお経も、書きたい!と思ったのでした。
ネットでは情報が余りなく、分からないので
やはり菩提寺の方に尋ねたいと思います。
ご回答有難うございました。

中村住職様
はじめまして。
有り難いお言葉、感謝致します。
年に数回参拝する、有名なお地蔵様の祀ってあるお寺で
願い事の書いた沢山の紙に混じって、よく、写経の紙も貼ってあるのを見ます。

物凄く達筆な字で、どれも、書いた人の心のこもった
見入ってしまう程の写経で、随分前から本当は心惹かれていました。
『自分には真似できない』と思っていましたが
字の上手い下手では無く、色んな意味を込め
自分の心をおさめたり、とても良い経験ができ
増々興味が湧きました。

悲しみや煩悩だらけの私に、貴重な時間を仏様から頂きました。

これからも続けていきたいと思います。書いていきたいです。

有難うございました。

「写経について」問答一覧

写経、お礼参りのタイミングについて

お坊さま方には彼岸後のご多忙の中、失礼いたします。 我が家は日蓮宗ですが、この質問は宗派関係ないかと思います。 母が先月、救急車で運ばれ肺癌ステージ4と診断されました。 数ヶ月前に、同じ病院でレントゲンを撮ったにも関わらずです。 母はその時分かってくれてたらと話しました、私も同じ気持ちです。 主治医や家族は、時間がないと諦めモードです。 そんな病院の入院生活の中、母は『もっと生きたい、治療をやってみる』と言いました。 一時意識がなくなってもです。 【写経について質問】 母の本当の願い『もっと生きたい』を叶えて頂けるよう行動の一つとして、写経を始めました。 日蓮宗はあまり写経がなかったのですが、観音経をみつけました。 知っているお寺さんが写経を納めて頂けることも分かりました。 初めて写経を納めて頂くので、分からないことがございます。 ①写経をやっている最中に、誤って手で擦たり筆が触れて汚してしまったものも納めて頂けるのでしょうか? やはり汚れなどないもの、所謂きれいに仕上がったものだけでないと、仏さまやお寺さんに失礼に当たるのでしょうか? 私は20年近く精神病(鬱病)を患っており、なかなか集中力が継続しないながらも時折休みながら(日を跨ぎながらも)、書き始めました。 ②万が一、汚れた写経を納めるのは失礼な場合、それは破棄してよいものでしょうか? 【お参り・お礼参りについて】 母の病で、私はずっと神社やお寺を回りました。 縁の深いお寺には、ご祈祷をお願いしました(遠方で行かれないお寺には郵送で)。 自分の病気のせいか、記憶が定かではないのですが、途中母が意識を失った際に、お願いごとに『母の意識が戻りますように』とも加えました。 当病平癒の場合、病気の症状によってお願いが、少し変化しやすいのです。 ③お礼参りは、母の治療の途中、良くなったらその都度行くべきでしょうか? 私の最終的な願いは『母の本当の願いであるもっと生きたいが叶うように』です。 『もっと生きたい』がどのくらいかは分かりません。 例え5年生存率が数パーセントでも、私の本心は『長く生きてほしい』ですし『治ってほしい』です。 拙い文章で申し訳ございません。どうか3つの質問よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ