記憶を思い出さないようにすることってできますか。
半年以上も前、恋人に振られました。
3年以上の付き合いで向こう側の両親とも仲がよく、彼自身も結婚まで考えている関係でした。
そんな関係が突然なくなってから、周りにあるものや言葉から彼とのいろいろなことが思い出され、あまりの辛さに外に出ることも他人と話すことも困難な状態になりました。
どうしたら、思い出さずに生きるか、または思い出しても大丈夫になりますか。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
つらいでしょう。
3年以上もお付き合いをされていたなら、まださぞかしお辛い事と思います。
ドライな言い方になってしまいますが、思い出さないようにするということは不可能です。
むしろ思いださないように努力するのは逆に辛いです。ダメージも長引きます。今は存分にお泣きなさい。
誰かと真剣にお付き合いをした経験がある人なら、きっと誰しも人生で一度か二度はめのうさんと同じような経験をするのではと思います。
むしろ好きになった人と順風満帆に何の問題も無く一緒になったって人の方が少数派ではないでしょうか。
実は私も昔大恋愛をしたことがありましたが、それだけにやはり別れのダメージはとんでもなく大きく、仕事中や日常生活の中でも涙があふれたりして、当時はもう立ち直れないと思っていました。どこに出かけたって二人の想い出が追いかけてくるんですから、本当に人の情というものは甘美でもあり、残酷でもあるもんですね。
時間はかかりましたが、今では自分の人生が最も充実していた若い時期に、そんなに深く誰かを好きになれたことと、素晴らしい相手に好きになってもらえたことを誇らしく思えるようになりました。
誰かに好きになってもらえるということは、その人に何かを認められたという事です。
そんな素晴らしい想い出を無理に消すことはないのです。
いつか必ずめのうさんの人生の記録にも、輝かしい青春の1ページの栞となるでしょう。
長くなりましたが、無理に消さずこれからの糧として大事にしまい込んでおきましょう。
「日にち薬」しかないでしょう・・・。
辛くって、悲しいですね・・・。
どんなことで「突然」「振られ」たのか、分かりませんので・・・。
なお、小生から見れば「まだ半年」しか経っていないと・・・。
3年以上の付き合いで、分かれたのなら、3年以上かかるかも・・・。
いずれにしろ、「日にち薬(時が経って、心の傷が治っていくということ)」しかありませんので・・・。
人によって、その「日にち薬」の効果が出てくるには違いがあります・・・。あなたの場合はどれ位かかるでしょう・・・?。仏様しか分かりません・・・(笑)。失礼!・・・腹が立ったら、まだまだです。そうやな~、とクスっと笑えるようになったら、もう大丈夫、「忘れて」いるでしょう・・・。
後、もう一つ「特効薬」があります。・・・???。
新しい恋人を作ることです・・・(マジ)。合掌
質問者からのお礼
やはり時間に任せるしかないのですね…。
お忙しい中回答くださり、ありがとうございました。