お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

子供を怒鳴る夫

夫が、子供を些細なことで怒鳴ります。そんなに頻繁ではないのですが、今回は辛くなってしまいました。
先日、夏祭りで、夫が型抜きをしようと言い、6歳の次男はうまくできずに手で割ってしまいました。それに腹を立てた夫は、「何で途中でやめちゃうんだ、勿体無い!それ50円するんだよ、タダじゃないんだよ!」と怒り出し、「立ってなさい!」と、お祭り会場で人が見てる中、異様な光景になりました。
子供にねだられたわけではないですが、確かにタダじゃないし無駄にして欲しくないのはわかりますが、怒り過ぎです。
場所を変え、「何で途中で割っちゃったの?言いなさい!」と何回も怒鳴り、次男は萎縮して何も言えず怒りはエスカレート。
私が「やり方が分からなくて割っちゃったんだよね。」とフォローしたつもりが、更に夫を怒らせてしまいました。
せっかく楽しみに来たのに、雰囲気ぶち壊され、息子は泣いてしまって可哀想で、私は息子の手を繋ぎ、「もう帰ろう。」と言いましたが、夫は、「何で甘やかすの?長男もお前が甘やかすからあんな風になった!」と私を怒鳴り始めました。
長男は、優しくて特に問題ありません。育児を私に任せっきりの夫に育児のダメ出しされたのが悔しくて涙が出てきました。
すると、急に次男に優しくなり、抱っこしたりくすぐって笑わせたりし始めました。

1年前も、次男が言った言葉が少しだけ大げさだったのが許せなかったらしく、「ウソついたな!」と怒鳴り顔を叩きました。その時も、叩いた後、急に次男に優しくなりました。

翌日、夫婦で話し合いをしました。すると、些細なことで次男を怒り過ぎたことと、私に不必要な発言をしたことを謝ってきました。
そして、仕事のストレスがあったと言ってきました。
怒鳴られるのが怖い、やめて欲しい、急に態度が変わるのはDVの特徴と同じで怖い、私の行動の判断基準に夫に怒られないかということがある、長男も怒らせないように夫の前では良い子を頑張っているように見えることを伝えました。
それでも、もう怒鳴らないと約束はできないと言って、今度はこんな自分はこの家から出ていくしかないと言い出しました。私はただ考えて欲しかっただけなのに。
急に自暴自棄になり、話し合いになりません。
優しい時もあるのですが、機嫌が悪い時がよくわからず急に怒りだします。

何かアドバイスを頂けたらと思い、こちらに伺いました。

夫婦関係
有り難し 20
回答 2

質問投稿日: 2018年8月23日 2:05

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

人生なんでも経験。何ものにも変えられない価値

ん〜以前の内容も読ませていただきましたが。
ご主人、完璧主義ですか?

人生 なんでも経験なわけでね。
失敗と思えば、なんでも無駄になってしまいますよね。でも、経験は何ものにも変えられない価値になります。お金なんかで買えないものです。
子どもには、それが大事ですよね。
ご主人に、それがわかればね〜。
自分の都合や感情を、押し付けない父親でいてほしいですよね。

8ヶ月前
回答僧

鳳林寺

光禪

なるほど。

 ご主人にとって職場は戦場なのでしょう。次男さんを叱る姿はそのままご主人が職場で叱られている姿なのかもしれません。
 ストレス解消の矛先がお子様や、そしてあなた自身に向かないよう、普段から話を聞いてあげ、ご主人に趣味の仲間を作ったり、ボランティアのグループに入ったりすることを勧めると良いかもしれませんね。

8ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございました。
気持ちを吐露するところがなく、こちらに相談させて頂いて良かったです。
共感して頂けて嬉しかったです。

夫は、子供や私に完璧を求め過ぎなのかもしれません。自分には甘いのに‥。
もう少し長い目で成長を見守る余裕が欲しいです。
子供の成長段階をもっと楽しんでくれたらいいのですが。
仕事ストレスで、弱い者に当たってしまうのは夫の弱さだと思います。
私も夫を分析しながら気持ちが落ち着いてきました。。。

仕事の話をしたがらなくて、家では一人でテレビやゲームに没頭することがストレス発散になるらしいです。
その間、私は育児を一人でこなしてきました。育児の愚痴は面倒がられて聞いてもらえず、独り時間を満喫できるように配慮をしてきたのですが‥。

今回、私が本音を言ったことで、ショックだったとは思いますが、今後少しでも気にしてくれたらなと思います。
話を聞くことを意識してみたいと思います。

「夫・妻の暴力・暴言・DV」問答一覧

「夫・妻の暴力・暴言・DV」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ