両親の喧嘩
お久しぶりです。
また、辛いことがありまして ふとhasunohaを思い出したので 愚痴というか行き場のない気持ちというか
自分が相談したいのか聞いてほしいのかそれすらも分かりませんが今の気持ちを書かせていただきます。
ただ辛いだけです
発端は父の買ってきたシュークリームでした
200円前後で4個入りの、よくスーパーでプラスチックの容器に入っているようなシュークリームです。
冷蔵庫に入れておくと母が見つけ、「なんでそんなケチくさいことするの、美味しくないのよこれ安いから」そう言ってそのシュークリームを父に向かって投げつけました。
そして夫婦喧嘩になり(と言っても母が一方的に怒鳴りつけているだけです)
「今日台風だから海行きなよ!死ねるよお前が死んだら今なら保険金が高くつくお前なんか生まれなければよかったお前なんか存在しなければよかった」
母が父にこういっていました
そんな言葉聞きたくなかった
隣の部屋で喧嘩していて丸聞こえでした
母は自分で病気だとは言っていますが病院に行こうとはしません
私も色々なことをされました
だから 申し訳ないですが「お母さんも色々大変じゃない?」そういうことは言わないでください
たくさんの人からそう言われ
でもどうしてもいまは理解出来ません
お父さんは喧嘩のあと私が笑顔で接したら 元気になりました
空元気かも知れませんが それでも少しだけでも元気になってくれたなら
それでいいです
家族が大好きで面白くて優しくて毎日仕事を頑張っているお父さんが大好きです
何言ってるんだろって感じですよね
すみません
ただ 行き場のない気持ちが右往左往しています
私は 私には何ができますか?
何をしたらこの環境が良くなりますか?
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
ペットのケンカなら気にならない
もしもあなたがペットの犬か猫を2匹飼っていて、ペット同士がしょっちゅうケンカしていたとしても、
「動物だから仕方ない」というかんじで悩まないでしょう。
残念ながら、今のお母さんは動物レベルの精神状態。
病院に行って欲しいところですが、治療しないのなら、「動物だ、ペットだ」と思って諦めるしかありません。
親だから賢い人間でいて欲しいと、子供は期待します。
しかし、人間の心は無常。
結婚したときは今のようなお母さんじゃなかったかもしれませんが、
お母さんの精神状態は変化してしまったのです。
変化しないもの、壊れないものはありませんからね。
あなたは、親に期待しすぎないで、また、過去にもこだわらないでください。
「またケンカか」など、過去と今日を連続してとらえて「またか」と思うと、不幸感が増します。
今日は新鮮な今日、と思いましょう。
人間が頭で考えることは、幻のように実体がありません。
たとえば、注射の痛みは現実ですが、まだ注射されていないときに「注射が嫌だ」と泣いている幼児は、頭で創作した幻の恐怖に苦しんでいるのです。
あなたは、頭の中の妄想雑念に嘆くのはやめて、現実の感覚だけを冷静に見ましょう。
夫婦喧嘩の声は、音、ただの空気の振動が耳に触れているだけ。
物理的刺激としては、痛くも痒くもないはず。
なお、環境を変えたいなら、お母さんを病院に連れていきましょう。
質問者からのお礼
ご回答ありがとうございます。
この時のような喧嘩は今はありませんが…、母も母なりにストレスやそういったものが溜まっているのだと、私も理解しなければいけないと思いました。
まだまだ答えにはいきつきませんが、母が少しでも落ち着けるように私が何をするべきか、何が出来るのか 考えています。
それでも、喧嘩している声は耳に刺さります。
ですが、ご回答下さったように余計な妄想はせず、今目の前で起きていることをしっかりと見極め、余計にストレスを貯めないよう心がけたいです。
ありがとうございました。