お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

どうすれば自分のなりたい自分でいられますか。

僕は昔が外国にいたころ友達に優しくしてもらえたことがあり、少数派の人に優しくなりたいと思っていました。

しかし今は人に優しくしようとするとなぜか怖くなりできないでいます。

優しくすることで周りから浮いて、嫌われてしまうのではないかと、思っているからだと自分では思います。
(とんでもな理由ですが、本気で思ってしまっています)

笑顔を作るのも正直怖いです。気持ち悪いと思われてるかも…と思ってしまうのです。

また、優しくすることに対する見返りが無いことも一因ではないかとも思っています。

自分が思い描くように、人に笑顔で優しく接する上で何かアドバイスありましたら、よろしくお願いします。

他人・友人関係
有り難し 15
回答 1

質問投稿日: 2018年8月27日 21:59

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

大慈

単純に考える

あんまり難しく考えないことだと思いますよ。
私だって高校生の時はなんだか世界の全てが敵に思えて、意味もなくレジの店員さん睨みつけたりしてました。あなたよりよっぽど重症だと思いますが、そんな時期もあったのです。でも今じゃお寺の副住職としてお檀家さんと笑顔で仲良くやってますし、hasunohaの回答僧なんてことまでやってます。そういうモンじゃねぇの?って思いますよ。大人になる上でみんな通る道でしょう。

なんて書いて終わるのも薄情ですからアドバイスするなら結局のとこ、笑顔で話しかけた方が楽だし、優しくした方が楽なんですよ。大概のことはその方が円滑で円満に進むんです。
逆の立場になるとよく分かりますけど、ぶっちゃけ意味もなくガン垂れる(死語?)ほうがよっっっぽど気持ちわりぃですマジで。ハッキリ言って頭悪いでしょ?
笑顔の方が楽ですよ。だって毎回とは言いませんけど笑顔が返ってくるようになるんだもん。そんなシンプルな話です。

1年前

質問者からの有り難し - お礼

大慈様

自分が異質ではないことに安心しました。
たしかに自分が他人からガン垂らされたらいい気分はしませんよね。
いろいろ考えずまず行動に移してみます。

ご回答ありがとうございました!

「本当の自分と向き合う・らしさを取り戻す」問答一覧

「本当の自分と向き合う・らしさを取り戻す」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ