お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

生きていていいのでしょうか

初めて質問させていただきます。

生きていくことがひたすらに苦痛です。

2ヶ月ほど前に会社でのパワハラに耐えきれず1年ほど働いた会社を退職しました。(その会社は前職でのプレッシャーに耐えられずうつで休職したことを隠して就職した会社でした。)

今はだいぶ回復して転職活動を始めていますが、パワハラしてくる人がいたらどうしよう、またすぐに辞めることになったらどうしようと不安でいっぱいになってしまいます。また、うつのことは言わずに転職活動しているので、(主治医からは話さなくていいと言われていますが)その罪悪感もあります。

恋愛でも4年付き合って結婚の話をしていた彼氏に浮気され、お前なんか最初から好きじゃなかったと言われました。自暴自棄になり何人かとお付き合いしましたが、結局は上手くいきませんでした。

周りの友人は結婚したり仕事に打ち込んでいたり好きなことをしていたり、自分がひたすらに惨めです。

また、幼い頃から家族から家を継げと無言のプレッシャーがあり、実家を出ることもできません。

藁にもすがる思いで自己啓発本を読めば姉達にバカにされ、幸せな友人達からは幸が薄いねと嘲笑され、大学まで出たのに何をしているんだろうと自分が許せなくなります。

死ねないから生きるしかないことは分かっていますが、ダメ人間と言われ、バカにされて、自分が大嫌いなまま生きていくことにどうしても意味が見出だせません。

こんな私でも生きていていいのでしょうか。私自身が自分が生きていくことを許せません。

生きる意味
有り難し 13
回答 2

質問投稿日: 2018年8月29日 17:50

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

鈍阿

生きていていいんだよ

読まさせていただきました。

仕事でも恋愛でも家庭でもうまくいかなくて、辛い心中お察しします。
ただ、それで自暴自棄になったりしてはいけません。

一つ一つ問題を解決していきましょう。

仕事は病気をオープンで探すわけにはいかないのですか?
精神障がい者認定は受けてらっしゃいますか?
それなら精神障がい者雇用を探すのも一つではないですか?

精神障がい者雇用も昔はほとんどなかったのですが、最近は法定雇用率に数えられるように、
なりましたので、増えてきています。

クローズドで働くことは心の病気の人にとっては大変なことです。プレッシャーやパワハラに
弱いあなたならわかると思いますが、定着率が低いのですね。

また、就職をあせるのではなく、病院のデイケアで試し試し過ごすのも一案ですね。心の病気
の回復は、スモールステップと申します。

恋愛も大事です。ただ、今のこころの状態では、不安定な感じがします。ましてや、
自暴自棄になってはいけません。心が安定するまで待ってみてはいかがでしょうか?

家庭については、実家暮らしは大変ですね。こころの病気が良くなるためにも一人暮らしが
良いのですが、家族の干渉は気になりますよね。状況がよくわかりませんが、条件付きで、
一人暮らしはできないものでしょうか?

読書は身を助けます。ただ、できれば自己啓発本ではなくそのもとになっている古典に
あたって頂きたいです。仏教書とは申しません。中国古典とかが良いのではないでしょうか?

とっつきにくいのなら、漫画とかでも良いですね。

簡単に読めるものは、内容も薄いことが多いです。恥ずかしながらわたくしも、若いころ
マニュアル本とか自己啓発本を読み漁った口でして。

ダメ人間でもいいじゃないですか。バカにされてもいいじゃないですか。法然上人は、三学非器の自分ということを言われました。ムツカシイ言葉ですがダメ人間の自分でも救われる教えを求めたということです。また、法然上人は愚鈍の身になしてということも言われました。
私の僧名阿号の由来ですが、愚鈍というのは、簡単に言えばバカということです。その自覚が
大事と法然上人は説かれました。

ただ大事なのはそれで自分を嫌いにならないでください。それでも良いんだよというのが、
仏教の教えだということを知っていてほしいです。

8ヶ月前

これから

拝読させて頂きました。家庭でも仕事でも恋愛でもなかなかうまくいかないことが続いていて毎日の生活に不安になっておられるのですね。
ものごとがうまく回らないとこれから先もずっとうまくいかないと思ってしまいますよね。そしてこれからどうすればいいのかと思ってしまいますでしょうし、生きていくことがにも疑問が湧いてきてしまうでしょう。
あなたのお気持ちを心よりお察し申し上げます。
とはいえあなたはこれからも生きていくことができるのです。あなたにはこれから様々な出来事もありますし、沢山の方々との素晴らしい出会いもあるでしょう。ひょんなことから人生は変わることもままあるのです。
目の前や明日の未来も私達にはわかりません。それでも嬉しいこともありますし、素晴らしいことにも出会うことはあるのです。
今あなたは沢山のことに追い込まれていらっしゃるでしょうし、とても焦っていらっしゃるのではないでしょうか?そして心身ともに疲れ果てていらっしゃるように感じます。
そのような時にはどうしてもものごとを悪い方に悪い方に考えがちですからね。
できればまずはゆっくり休んでみて睡眠もしっかりとって頂き、美味しいものというか身体にも優しいものを召し上がってくださいね。
そして心身ともに疲れを癒してください。そして英気を養ってください。
それから一呼吸ゆっくりととり、心を落ち着けていってくださいね。今吸っている空気はいかがでしょうか?今飲んでいる水はいかがでしょうか?どんな風に感じますでしょうか?
あまり難しいことをあれこれと考えるよりもゆっくりと今の自分をゆっくりと味わって頂きたいと思います。そしてあなた自身のことや身の回りのことをゆっくりと見つめてみることも大切かと思います。今すぐに何もかもが劇的に変わるわけではありませんけれどもものごとも自分も少しずつ少しずつ移り変わりゆきます。
そして好転の兆しがあるところもあるのです。
あわてることはありません。じっくりと周りを見渡してながら観察なさるお気持ちも持ってくださいね。
あなたにはこれから様々な素晴らしい出会いが恵まれて参ります。そして充実した毎日も必ず訪れることでしょう。あなたは沢山の方々やものごとに囲まれて守られて生きています。あなたがこれから心から豊かに充実した幸せな毎日を過ごしていかれますようにと心から祈っています。あなたを心から応援してますね!

8ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ご回答頂きありがとうございます。
なにもかも上手くいかない時期はある、とわかってはいるのですが…

病気については、鬱病になる前の鬱状態、というもので残念ながら障害者認定等は難しいようです。仕事への緊張で不眠が続いていましたが、薬を飲まずに眠れるようにもなってきましたので、就職できたらすぐに一人暮らしをしようと考えています。それで就職を焦っている面もあります…

中国古典は高校生の頃三国志や史記、先生に勧められた紅楼夢を読んでいました。今の自分が読むなら老子あたりでしょうか。本を読むのは好きなので図書館で探してみようと思います。

愚鈍という自覚はあって、それでも生きていいということは有難いことだなと感じました。
少し心が軽くなりました。一つずつできることからやってみようと思います。ありがとうございました。

Kousyo Kuuyo Azuma様

ご回答頂きありがとうございます。
焦って空回りしているな、という自覚もあり、まず深呼吸するところから始めてみようと思います。少しずつ良い方向に行けるよう、何度も回答を読み返してできることからやっていってみます。
ありがとうございました!

「私は生きていていいのか?」問答一覧

「私は生きていていいのか?」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ