お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

専門学校を辞めたい。

私は専門学校に通う学生です。入学してから半年が経とうとしている今、学校を辞めたいと思っています。
私のなりたい職業は、人との関わりで成り立つ職業なので、コミュニケーションがとても大切になっていきます。私はもともと内気で人と話すことが苦手でした。だけど、そんな自分を変えられると信じ、今の専門学校へ進学することを決めました。
ですが、そんなに簡単な問題ではないことに気づきました。人と話す時に何を話そうか色々と考えたり、人の顔が見れなかったり、自分から話しかけることが出来なかったり、人前で話すときは声が震えて顔も赤くなってしまいます。他の人は普通に出来ることなのに、なんで私には出来ないんだろうと思い悩む日々が増えていきました。そして、私にはこの職業は向いていない。そう思いました。今ではやりたいことなのかもわからなくなってしまいました。
ですが、親が私のために、上京して一人暮らしさせてくれたこと。高い学費を払ってくれていること。私を信じてくれたこと。その期待を裏切ることになると思うと、またつらくなってしまいます。親は「1度決めたことだから初心に戻って、やり続ける方がいい。けどそれでも心が戻らないようなら早く辞めて次に進めばいいと思う。もう少し考えたら?」と言われました。
本当に親には申し訳ない気持ちでいっぱいです。もうどうしたらいいのかわかりません。

学校・会社・働く
有り難し 1
回答 1

質問投稿日: 2018年8月31日 14:38

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

本当にその仕事が向いていないのでしょうか?
その仕事をやりたかったのですよね。
そのやりたいという気持ちが有るのかどうか、それがその仕事に向いているかどうかではないでしょうか。
進む道が定まったならあとは日々精進するだけです。
山あり谷ありの険しい道でも、一歩一歩、歩んでいけば必ず目標にたどり着くことができるのです。
人と話をするのが苦手なのですか。
ちょっと他の同級生と自分を比べ過ぎているのかもしれないですね。
人それぞれ個性があります。
何も同級生と同じような会話をする必要は無いのですよ。
あなたにはあなたらしい会話を心がけたらいいのです。
先ずは相手のことに興味を持つことから始めてくださいね。どんな人なのかな?どんなお仕事しているのかな?音楽や趣味など何が好みなのかな?反対に嫌いなものは何かな?
相手のことに興味を持てば、相手のことを知りたいと思うはずですね。
そうしたら自然に言葉が出てくると思いますよ。そして、聞くばかりでなくて、関連する自分のことや知っていること、他の人から聞いた話など聞かせてあげたらいいと思いますよ。
また、相手の目を見て話すのが照れるなら、相手の鼻を見て話すのもいいですね。
また、たくさんの人たちの前で話すときは緊張しますよね。私もそうなので分かります。
でもね、緊張するということは、それだけ真剣に取り組んでいるという事ですからね。緊張して声が震えたっていいのですよ。大切なことはそこで伝えるべき内容をちゃんと伝えることですからね。
また、前もって話す内容を話す練習をしておけば気持ちも楽になりますよ。
あなたがその学校で何も学ぶものが無いなら辞めることを止めません。
しかし、どうやら、そこで学べることが沢山あるようですから、そのまま学んで、会話の経験も積んだ方が、今度の為になると思いますよ。
同級生の視線を気にし過ぎないように、
自分と比べ過ぎないように、
他人は他人、自分は自分と割り切って、
自分の道を歩んでくださいね。

1年前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます。他人と自分を比べすぎていました。生きにくくなるほどに気にしすぎていたのかもしれません。
自分の中では学校を辞めて働くという方が想像しやすい部分もあったりします。もうその仕事じゃなくてもいいという気持ちも勝って来ているので、一度落ち着いて考えてみようと思います。

「学校を辞めたい」問答一覧

「学校を辞めたい」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ