お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

心機一転に暗雲が…

リセットするために地元を離れ、旦那の地元に家を構えたのですが、来年入園する幼稚園に一番気まずい私の地元の同級生夫婦の子供がいました。

当時私はこの嫁様の方と大変仲が良く、一緒に学校行ったり遊んだり、お互いが親友と呼ぶ程の仲でした。
今でも連絡をとったり、年賀状やお祝いのやり取りするほど仲は良いのですが、一つ問題があるのです。

中学生の頃、私は旦那様のことが好きで、告白しましたがふられました。
旦那様はこの頃から嫁様のことが好きだったようで、私はふられても大好きな2人がくっつく方が嬉しかったので喜んで応援できる気持ちでした。
でも学校ではどこから漏れたのか、卒業までこれをネタに色々な人にからかわれ、私は旦那様の方に大変申し訳なくて、同時に噂も怖くて、旦那様の方と話すどころか顔も見れないほどになりました。

その頃嫁様の方は、別に好きな人がいて付き合ったりしていて、噂を聞くたび私のことを慰めたりかばったりしてくれていました。

そして高校生になり、それぞれ違う学校に進学したのですが、旦那様の粘り勝ちで2人は付き合うようになり結婚もしました。

結婚式にも招待されたのですが、他の同級生もいるからまたからかわれてせっかくの結婚式の迷惑になってもいけないし、あの頃のことが蘇るとトラウマで震えが止まらなくなるので、悩んだ末に結局参加せず、その後も会おうという話が持ち上がるも、まだ勇気がなく会ってません。

そんな記憶から逃げたくて、私は誰も知り合いのいない旦那の地元に家を構え、心機一転しようとしたのですが、子供が来年入園する幼稚園の申し込みに行くと2人の姿が…

私の子供と彼女たちの子供も同い年で、彼女たちが住んでいるのは隣の校区だし、その校区の方が幼稚園も多いから被らないと思っていたのですが、まさかこっちの町の幼稚園に入園するとは…

私は2人にバレないよう静かにその場を立ち去りましたが、両方とも入園が決まったので嫌でも今後は会ってしまいます。

私はまだ2人に会える自信はないし、会ってもあの頃の記憶が蘇って怖さで泣いてしまいそうです。

私は今後どう対応すればよいでしょうか?
また忘れたり、吹っ切るためにはどうすればよいのでしょうか?

他人・友人関係
有り難し 4
回答 1

質問投稿日: 2018年9月3日 21:53

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

願誉浄史

平気な顔して新しい関係を築けばよい

昔のことを思いだすと、恥ずかしいですよね。
わかります。
しかし、あなたも今は結婚してるんだし、過去は過去。
それに、相手は結婚式にあなたを招待してくれた人達なんですよね。
だったら大丈夫。
普通の顔して、普通に保護者仲間として付き合えば、それが今の顔、今の関係性になります。

世の中でよくある同窓会とか考えてみてください。
昔付き合って別れた相手とか、ふられた相手とか、皆が集まって顔を合わせますよね。
しかし、過去のことだから、あまり気にする必要はないのです。
それと同じ。
成長した今のあなたを見せてやれば、相手も「お!立派な大人になったな!」と見方を変えます。

11ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます。
気にせず今の顔を見せればいいだけ。
短くも確信をついた言葉にハッとしました。
現在という時間軸で新たな関係を築けるよう、頑張りたいと思います。

関連する問答
このページの先頭へ