hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

トラウマで新しい恋愛は無理なんじゃないか

ああ女性/30代
回答数回答 4
有り難し有り難し 33

私にはお付き合いしていた彼がいました。
彼とはマッチングアプリで知り合い、顔がとてもタイプだからと告白されました。

しかし、ある日疲れて寝不足の時に会ったら肌荒れしてるとかアプリと顔が違うと文句を言われました。
性行為でも生理の時に俺は気にしないからと強引にされて、痛がったらチッ練習しとけよとか我慢しろとかなんか全然気持ち良くなかったわと吐き捨てられました。

その後すぐに、そもそもし気も合わないし無理して合わせてたと一方的にふられました。

そしてしばらくショックで何も出来なかったのですが、アプリを再開し今度は元カレと全く性格が違う優しくて謙虚な人を選びました。お互い仕事や趣味をリスペクトし合えそうな人だったので、今度会うことにしました。

でも過去のトラウマが蘇り、この人もアプリと顔違うとかテンポが合わないと言って幻滅するのではないかととても恐ろしく絶望的な気持ちになります。

一体どうすればいいのでしょうか。

2026年9月13日 6:39
ああ女性/30代
質問数:
1

非公開でもお坊さんに相談できます

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 4件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

不快や抵抗を感じたら、伝えられる勇気や離れる行動を取れるよう

それは、酷い相手でしたね。辛い経験や悲しい思いをすると、人との出会いが怖くなりますし、人を信じられなくなってしまいますよね。

誰だって、そのような傷つきを抱えると、行動するのに警戒してしまうものです。ですが、それも大事な気づき。多くの人は、そのような悪意を人に向けませんし、互いの心地よさを見つけていきたいと努めるものでしょう。

あなたが悪かったわけではなく、相手が思いやりもない、酷い人間であったということです。そして、優しい言葉だけに惑わされることなく、相手の振る舞いから、不快や抵抗を感じたら、やめてほしいと伝えられる勇気や離れる行動を取れるように、あなたにも危機管理能力を身に着けましょうね。

どのような出会いも、はっきりした身元や安心を感じられるまでは、ガードを固く、身体を守りましょうね。病気や妊娠など女性にはリスクも伴うことを心得、そこにまで配慮してくださる人を見抜いていきましょうね。

あなたの質問へのお礼からも、しっかりと受け取ってくださったように感じました。これからも良き経験、素敵な恋愛へと願っております。

2026年9月14日 13:39
{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として、慌ただしく過ごしております。 ◆ゲートキーパー ご相談 駆け込み寺 (訪問は要予約。まずはメールでお問い合わせください) ◆ビハーラ僧、終末期ターミナルケア、看取り、グリーフケア、希死念慮、自死、産前産後うつ、育児、DV、デートDV、トラウマ、PTSD、傾聴トレーナー、手話、要約筆記、行政相談員、女性支援員、小学校 中学校支援員としても、ケアサポートをしています。 ◆一般社団法人『グリーフケアともしび』理事長 【ともしび遺族会】運営 毎月 第1金・昼夜2回開催(大阪駅前第3ビル) 14:00〜,18:00〜 お問い合わせ申込⬇️こちらから griefcare.tomoshibi@icloud.com *この活動は皆さまのご支援により支えられております。ご協力をよろしくお願いします。 ゆうちょ銀行 口座番号 普通408-6452769 一般社団法人グリーフケアともしび ◆『ビハーラサロン おしゃべりカフェひだまり』 ビハーラ和歌山代表 居場所運営 問い合わせ申込⬇️こちらから griefcare.tomoshibi@icloud.com ◆GEはしもとサピュイエ 所属 Gender Equality(平等)・Equity(公平) 誰もが自分らしく生きることができる社会をめざして。DV支援・女性支援 ◆認定NPO京都自死自殺相談センターSotto 元グリーフサポート委員長(2018〜2024) ◆保育士.幼稚園教諭.小学校教諭. レクリエーションインストラクター.中学校DV授業 10年間 保育 教育の現場で 総主任として勤めた経験も生かしつつ、お話できることがあれば 幸いです。 いつも あなたとともに。南無阿弥陀仏 ここでは、宗旨を問いません。 まずは、ひとりで抱え込まないで。 来寺お問い合わせは⬇️こちらから miehimeyo@gmail.com ※時間を割いて、あなたに向き合っています。 ですので、過去の質問へのお返事がない方には、応えていません。お礼回答がある方を優先しています。 懇志応援も宜しくお願いします。 ※個別相談は、hasunohaオンライン相談より受け付けています。お寺への いきなりの電話相談は受け付けておりません。また夜中や早朝の電話もご遠慮ください。 法務を優先させてください。
午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。 ◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。 言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。 ◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。 ◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。 ◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート ◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。 (相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので) ◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )

十人十色というように、人もご縁も一つとして同じものはない

ひどい男でしたね。心よりお見舞い申し上げます。心無い言葉や理不尽な振る舞いによって深く傷つき、トラウマとなってしまうのは当然のことです。本当にお辛い経験をなさいましたね。

仏教には「方下(ほうげ)」という教えがあります。心に抱え込んだ重荷や、過去へのとらわれをそっと手放すという意味です。残酷な記憶が今のあなたを強く縛り付けていますが、どうかその「恐れ」という重い荷物を、一度ここで方下してみてください。

この世の縁には「悪縁」もあれば「良縁」もあります。以前のお相手とはただ悪縁であっただけであり、その出来事があなたの価値を損なうものでは決してありません。今度お会いする方は、全く違う人生を歩んできた「別人」です。十人十色というように、人もご縁も一つとして同じものはないのです。過去の悪縁の幻影を、新しい出会いに重ね合わせないことが何より大切です。

「優しくて謙虚な人」と感じたご自身の直感を信じ、まずは焦らず、ありのままのお相手を見極めれば良いのです。もし少しでも違和感を覚えたら、そこで距離を置くことでご自身を十分に守れます。どうか過去を切り離し、ご自身のペースで新たな縁に触れる一歩を踏み出してみてください。あなたの心の平穏と良縁を願っております。

拝
縁起寺 釋聴法

2026年9月13日 8:00
{{count}}
有り難し
おきもち

真宗木辺派 縁起寺 衆徒 (僧侶/教師) 高等学校教師歴39年,理系,専門は電気工学・情報工学, 現在は真宗木辺派僧侶
お悩みの相談は全般的に対応します。(下記を参照して下さい) 相談時間は、月・火・木・金・土・日曜日は、9:00~17:00です。 (水曜日以外での対応となります) 翌日以降で、他の法務等がなければ、できるだけ迅速に対応させていただきます。 元高等学校教員ですので、将来の進路や転職に関する相談などにも対応いたします。 現在も非常勤講師を行っているため、少々対応にお時間をいただく場合もありますが、できるだけ早く対応できるように調整いたします。 ◆職場や学校での人間関係がうまくいかない ◆ストレスや不安で日々の生活に支障がある ◆無気力で、人生の目標を見出せない ◆卒業後の進路を決める事ができない ◆別れた交際相手の事を忘れる事ができない ◆家庭不和で毎日の生活が辛い ◆家族や大切な人を亡くして心の整理がつかない ◆何事も悪い方向に捉えてしまい、自己嫌悪に陥っている ◆ついつい他人に辛くあたってしまい、後悔を繰り返す ◆毎日充実した日々を送れるように、仏教の勉強がしたい など、上記はこれまでの相談の例(ハスノハ以外を含む)です。

見定められるんじゃなく、見定めて

ああさん、ご相談承ります。

マッチングアプリで知り合い、顔がタイプと告白され、疲れている時に会ったらアプリと顔が違うと。

性行為でも生理の時も強引にされ、痛がったらチッ練習しとけよと。我慢しろと、なんか全然気持ち良くなかったわと吐き捨てらた、

その男は、クズ男です。
そもそも、マッチングアプリには、ただ性行為を都合の良い女性としたい男性も、一定数いる事を忘れないで下さい。

もっと言ってしまえば、結婚詐欺師も一定数います。

ああさんの性格だと、本当はマッチングアプリは、そもそも合わない氣がします。

勿体無いですよ。ご自身を大切に。
それから、マッチングアプリより、結婚相談所をオススメします。

マッチングアプリで結婚されている方もいますが、使い様ですし、自己分析が出来ている方がたまたま成婚(お付き合い)出来ている感じで、本当に、一握りです。

トラウマまで作り、心配で絶望するまで気持ちをすり減らしてまで、マッチングアプリはオススメしません。

ただ、次の方が、お優しい方なら、
まずは、会ってみても良いかもしれませんが、

まずは、マッチングアプリの人なんだから、と

0、または、マイナスイメージからのスタートに心持をしておけば

ショックは受けないかも知れません。

貴方は品評会に出す商品ではありません。

自分のパートナーを探しに行っているのであり、

自分の強い意志と、良い意味でのプライド、がないと

何年も、わけのわからない男性に心も体も利用されるだけで、

貴方の素晴らしい花びらも、枯れて散ってしまいます。

美しい花をずっと咲かせるためにも、線引きをして、全部を出さずに多少警戒しながら

あ、この人かな?

という感覚があるまで、安く動かない事です。

見定められるんじゃなく、貴方が相手をみさだめてみて。

世界観が、180度、変わりますから。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

追伸
トラウマや絶望という言葉に、強く私が反応し過ぎましたね。

しっかりとしたお考えを持たれている様で、本当に良かったです。

勿論、マッチングアプリの中にも、誠実な方はおります。

出逢いから紡いでいきたいお気持ちも、良く理解できました。

素敵な恋愛になります様にお祈り致します。

2026年9月13日 9:01
{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
日蓮宗の僧侶🧑‍🦲絢光(けんこう)です。 自身の運営するサロンにて、たくさんの女性のお話を聞いてきました。(2000〜2020) 20年の間には、お二人ほど、自死された方が。 最近では実弟を、自死でなくしました。 会って話す時間が、あと1日早かったら… 後悔しても、彼女達や弟はかえってはきてはくれない。 八方塞がりのそこの貴方、是非、お話するだけでも、楽になりますから…🙇 1人で悩まないで。 必ず解決策は出てきます。 魔の期間、時間、どうにか乗り越えて! 頑張って、携帯📱から ハスノハに相談を申し込んで! ※絢光への直接のお悩み相談の場合は、気楽に指名されてくださいね 恋愛相談、家庭環境を解決したい、仕事でのストレス、生きづらい環境をどうしたら良いか、離婚、浮気、ロマンス詐欺にあってしまった、女性の性の悩み、堕胎(水子)の悩み、結婚したいが成婚しづらい貴方、結婚で悩んでる貴方、将来への不安、悩み、お願い、聞かせて🙏 出来るだけ、時間作りたいです。 憑依されやすい方は、御祈祷も可能です。 相談とは別に、御祈祷します。 (特別オプションになりますので、詳細はハスノハさんに聞いて下さい) 予約は24時間、ハスノハにて受付📱できますよ! いっしょに、どうしたらいいか、考えたり、泣いたり、一緒に過ごしましょう。 いつも、あなたのお傍にいます🙇‍♀️ 安心して。 困ったら、すぐにハスノハで呼び出してください。 大丈夫 だいじょうぶ 大丈夫 🧑‍🦲絢光💡 栃木県生まれ 女子美術大学卒業  2023年 得度  2025年 日蓮宗信行道場修了 日蓮宗教師資格取得  2026年 最上稲荷大荒行堂 初行成満 インスタ monk_kenko_ いのちに合掌🙏
なんでも、ご相談くださいね。 貴方様の御守り、または、避難場所、くらいに考えて、気楽に相談ください。 わたしも、貴方の話を聞いて一緒に考えます。 朝から0時くらいまで、対応させて頂きますね。 基本、休み祝日関係なく、受けます。 ご希望日を、ハスノハさんに、いくつかご提案下さいませ。 緊急の方は、その旨を、ハスノハさんにお問い合わせください。

あなた自身をいたわって下さいね

拝読させて頂きました。
そのようなひどい人とお付き合いなさってあなたは深く傷ついてしまったのですね。あなたが新たな出会いに対してとても不安になってしまうこととてもわかるように感じます。お気持ち心よりお察しします。
そんな人と別れた後でしたらあなたがトラウマになってしまうのもわかるように感じます。
あなたがその人からひどいことを言われとても辛かったと思います、別れたことは正解だと思います。ですから先ずはあなた自身のことを大切になさって下さいね。
あなたはかけがえのない大切な人ですからね。
先ずはどうかあなた自身のことをいたわってあげて下さい。あなた自身をいたわり癒してあげて下さい。ムリに新しい出会いを求めるよりもゆっくりとあなたの心身を癒して少しでも安心して毎日を生きることを心掛けて下さい。

ですからあわてることはありません。いずれあなたにとって新しい出会いが訪れるでしょう。そしてあなたは今回の件でも人を見る目が育ったと思います。人として何が大切なことなのか、どんな方とお付き合いすることが望ましいのか、どんな人と共に生きていきたいのかを考えてこれからお付き合いするにも判断していくことになるでしょう。
確かにトラウマになってしまうこともあるでしょうが、あなた自身を守るために、あなたの大切な人生を生き抜くためにも今回のことを参考に人を見る目を養っていって下さいね。

あなたが先ずは心身ともに癒されてご回復なさいますように、あなたがこれからの未来に本当に素晴らしい出会いやご縁に恵まれて大切な方とお互いのことを心から尊重し合い思いやり心から豊かに充実した人生を生き抜いていきますように切に祈っています。
そしてあなたを心より応援させて頂きます。至心合掌

2026年9月13日 16:05
{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラーメンが有名な処です。)これからも皆様のご質問に対して誠心誠意回答させて頂きたいと存じます。まだまだ修行中の身ですので至らぬ点あろうかとは存じますが共に精進して参りましょうね。お寺にもお気軽に遊びに来てください。
ご相談は朝から午後5時まで受け付けております。 人間関係や恋愛のお悩み、自殺願望、大切な方の死に直面した苦しみなど、どんな内容でも構いません。一人で抱え込まずに、ぜひお辛いお気持ちを吐き出してください。 仏様や神様、ご先祖様は、いつもあなたを見守り、聞いてくださっています。あなたが少しでも穏やかな気持ちになれるお手伝いをさせていただきます。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。
「見定められるのではなく、自分が相手を見定める」というお言葉は、とても大切だと感じました。過去の私は、相手に好かれることや関係を続けることを優先して、自分の負担や違和感を軽く見てしまっていたと思います。

ただ、マッチングアプリそのものが私に合わない、結婚相談所の方が良い、という点については少し考えが違います。
過去の相手に問題があったことと、その出会いがマッチングアプリだったことは、分けて考えたいと思っています。相談所であっても相性や人柄の問題はあるでしょうし、アプリでも誠実な方はいらっしゃると思います。

また、私は結婚そのものを最優先にして条件から相手を選びたいというより、会話や価値観、相性、尊敬できるかどうかを大切にして相手を知っていきたいです。その意味では、今の私には結婚相談所よりマッチングアプリの方が合っていると感じています。

今やり取りしている方についても、過去の相手とは切り離して、一人の別人として見たいと思っています。ただし、以前のように相手に合わせすぎたり、自分ばかりが負担することのないよう、しっかり線引きをして見極めていきます。

煩悩スッキリコラムまとめ