お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

お坊さんとはいえ人間だけど。。。

私の身近な人が僧侶 (浄土真宗本願寺派)ですが、自分の思っているお坊さんとは かなりかけ離れています。

私の思うお坊さんは、仏法を自ら実行し、仏の智恵で周囲の人を和やかにするような人だと思っています。実際に、他の会ったことのある お坊さんは、そのような穏やかな雰囲気にさせる方々です。しかし、

知人のお坊さんは、
普段から 愚痴や不平不満を言い、自分の考えと違う物事は 貶し、批判をします。
食事の時も、変な姿勢で、テレビを見ながら食べ、食べ物を選り好みし,残したりします。
その他、自己中心的な、思いやりに欠ける言動が目立ちます。
何度か、正すよう助言はしましたが、全く聞く耳を持ちません。

他人は変えられないことは充分 分かっていますし、これが普通の人で、全く知らない赤の他人だったら諦めもつきますが、
自分の知人で、お坊さんともなればと思うと、 何だか気分がモヤモヤします。

得度の資格があれば、僧侶といっても、普段の生活は、凡夫 いわゆる普通の人と同じ様な言動をしてもいいのでしょうか?

そして、その知人のお坊さんに会うたびに、モヤーッとした不快な気分になる対処の仕方を教えてください。

最後まで読んでくださってありがとうございました。🙏

お坊さん
有り難し 22
回答 1

質問投稿日: 2018年9月4日 4:39

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

淨流寺

転落院

【時機純熟】準備OK

”自分の思っているお坊さんとは かなりかけ離れています”
ごもっともなご指摘だと思います。そして、私もそんな一面を間違いなく持っている僧分として、大変申し訳なく思います。

”凡夫 いわゆる普通の人と同じ様な言動をしてもいいのでしょうか?”
僧侶に対する世間様からのご期待は、はるか2500年以上の時を経て、釈尊以来の数多の先人たちが築き上げてきて下さった厚い厚い信頼であり、それを受け継ぎ、守っていく事には重大な責任があり、そして身に余る光栄だと思います。

しかしながら、坊さんは何でも知っている、何でもできる、間違いは絶対に犯さないかといえば、まさかそんな事もあろうはずもなく… 
僧分の本音を言ってしまえば、いささか迷惑な事でもあります。

私のようなペーペーが言うのも何ですが、
僧侶の資格を持つ坊さんとて、その大半がまだまだ”成長過程”なのです。

どうか、そのお知り合いのお坊さんを見捨てることなく見守ってやってください。そして、折を見てぜひ助言や忠告をし続けててやってください。

機が熟せば、きっと反省も改善もすると思います。
私たちの仲間を今後もお育ていただきますよう、何卒宜しくお願い申し上げます。拝

10ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ご回答どうもありがとうございます。
現役のお坊さんから直接のご回答とても勉強になりました。🙏
おかげさまで、気持ちが晴れました。🌞
私は凡人ですが、お互いに成長過程でそれぞれの修業なんだと思い、
これからは自分から、 あたたかい眼で観ていこうとおもいます。
🌼 ありがとうございました! 🌼🙏

「お寺とのトラブル・嫌なできごと」問答一覧

「お寺とのトラブル・嫌なできごと」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ