hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

飼い犬が死んでしまいました

回答数回答 2
有り難し有り難し 8

今日、飼い犬が死んでしまいました
主に世話をしていたのは他の家族でしたが、やっぱり悲しいです
いろいろな思い出が目の前に浮かんできます

最近、犬の体調が良くなかったのですが
前日も今日の朝も寝たきりではなく普通に歩いていたし、高齢犬だったので、いつもどうりだろうと思って普通に過ごしてしまいました

ですが今日の昼頃、帰宅したら母に看取られ死んでいました

思わぬことでとてもショックを受けています
でも、いつか死んでしまうのは仕方のないことだという思いや、なんでもっとしてあげられなかったんだろう、苦しさをわかってあげられなかったんだろうという後悔や、家族を明るくしてくれてありがとうという感謝の思いなど、たくさんの考えが頭の中で巡っていて、とても辛いです

次々と浮かぶ考えに対処できなくて困っています。これからの日々をどうすごしていったらいいんでしょうか?

また、主に世話をしていた家族はもっと辛いだろうと思います。私はどうしたら家族の支えになれるでしょうか?

よろしくお願いします


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

大丈夫。心は変化する。

悲しいですね。
ショックですね。

それでも、心は瞬間瞬間ごとに浮かんでは消え、変化していきます。
今はショックの真っ最中でも、心には外部から新しい刺激がどんどん入力され、心は変化していきます。

だから、今日の状態がずっと続くわけではありません。

これからの日々、心の変化を落ち着いて眺める視点を育てていきましょう。
そうすれば、あなたは素晴らしい人格者になれます。
きっとこの先、あなたが家族の中で一番頼りになる存在になれます。

雲は月を隠せても、月を壊せません。
悲しみや後悔などの雲も通りすぎれば、静かな月のような心が顔を出します。

{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

お念仏を唱えて、お祈りしましょう。

パピさん、こんにちは。

愛犬がなくなったのですね。お悔み申し上げます。
人間も動物も、生命である以上、いつかなくなります。特にワンちゃんは、人間よりも短い生命です。生命には必ず寿命がある。だからこそ今を大切に怠けることなく充実して生きなければいけないということを教えてくれているのです。

ワンちゃんのために、お念仏を唱えて、一緒に生活してくれたことを感謝して、あの世の幸せを祈ってあげてください。合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

★僧伽(お友達)になりましょう。一緒に仏教を楽しみましょう★ Email...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます

昨日の今日で、まだ涙が止まりません

でも飼い犬が変化していったように
人も変化していくのですね

同じような日々をおくってきたけれども
変わっていたし、これからも変わっていくのですね

自分が今を大切にできているか正直わかりません。でも今をおろそかにしたくないです

今は、とても辛いですが飼い犬が幸せであるように祈ります

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ