宗教感の違いと友人関係
短大時代から40年弱の付き合いの友人がいます。お互い子育てや離婚を経験し、頻繁には会えないのですがとても助けられる存在です。
しかし、30年ほど前に彼女がある信仰の会員だと打ち明けられ、今までいろいろ相談してきたことについて、『信心すればすべて解決するんだよ。ご本尊様に祈ろうね』 と言われました。裏切られた、という気持ちはないのですが両親も亡くなってしまった今、先祖のお墓を守ろうとする気持ちがあり受け入れ難くその旨、何回も話しており、彼女も納得してくれた様子でした。その後は普通に旅行へ行ったりランチをしたり、一切宗教の話しは出なかったのです。
しかし先日、普段の私の話から、今の状況は信心していないからだ、となり、宗教団体の発行している新聞を1ヶ月送るから、と本当に毎朝届けられています。
その宗教が悪いとは全く思いませんが、私には私の事情があり、それを聞いても尚且つ信心がないから何事もうまくいかないのだ、とする友人にどう接したらいいものかと悩んでいます。とても良い付き合いだと思っていたのは私だけで、結局信仰心があるからこそ、だったのかと思う気持ちも。
私は離婚して引っ越しもしたので本当に心を許せる人は彼女しかいないので、友人を失うのが怖いのか、付き合っていくために信仰を始めるべきなのか、そこまでしないと付き合えないのか、迷っております。このような質問で本当に申し訳ないのですが、決して仏教を否定するものではありません。
衝動的なことがあるのかもしれないが過去を悔やんでしまう
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
あなたはあなたの信仰を大切にしたらいいと思いますよ。
お釈迦様は言いました。
「盲目的に何でも簡単に信じてはなりません。よく調べて、他の人の意見も聞いて、自分でもよく考えてから、なるほどそれは正しい、と判断できたことを信じなさい。」
お友達が理解してくれたらいいのですが。
苦しいときは藁にもすがりたくなるのが人間の弱いところですから、お友達がそれを熱心に信仰するのは仕方のないことなのでしょうね。
質問者からのお礼
早速のお答え、ありがとうございました。
私は宗教、というものはすがるというよりは自分の心の中の灯りみたいなものだと思っています。妄信的に何かをして貰うということは考えもつかないので彼女の考えには賛同できなかったのです。これからも両親や祖先のこれまでを大切にしながら手を合わせていきたいと思います。ありがとうございました。
確かに脅迫とまではもちろんいきませんが、信心していないから貴女の生活はこんなにだめなんだ、としばしば言われるようになり不安にも思っていました。
お答えにあるように信心しなければ云々、というのは違うと思います。心に留め、暮らしていきたいと思います。ありがとうございました。