自分を見てくれる人はいますか?
前の相談でも少し書きましたが今回は職場の悩みについて
聞いていただけたらなと思っています
現在、製造業の品質管理をしていますが部署は自分ひとりです
人数が足りていないので現場の製造部にもかり出されるのですが肉体労働に慣れず体調を崩しなかなか作業を手伝えません
会社自体現場重視な風潮があり自分の仕事が評価されていないように思います(実際、品質管理は楽だろう等の小言は何度も聞きました)
先日のミーティングではその点を叱責され自分の現状を話しましたが理解を得られませんでした
今年の年末まで、と自分なりに期限を決めていますが決心が揺らぎそうで
頑張る気力が尽きそうです
自分を見てくれている人、評価してくれる人などいるのでしょうか?
口を開けば文句ばかりで情けないとは思いますが是非僧侶の皆さんの意見を伺いたいです、よろしくお願いします
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
品質管理の仕事はとても重要です。
誰よりもお客さんの立場になって考えないといけません。
もし製造部が不良品を作ったら、これは不良品です、と判子を押さないといけません。
たとえ製造部の人間が先輩でも上司でも怖い人であっても、社長であっても、です。
ただし、営業部を通してお客さんの了解が得られる場合は別ですが。
それだけ重要な仕事なのに、実際やることは簡単な作業が多いので、会社は若い人に任せがちです。しかし、精神的には簡単な仕事ではないのです。責任とプレッシャーとお客さんと現場との板挟みでいつも悩まされます。
でも、やはり、重要な仕事であることはかわりません。あなたは自信を持って堂々と品質管理の仕事をしたら良いのです。周りの人は楽な仕事と言うかもしれませんが、そう言われたら、なら私と交代しますか?とでも言い返してやりなさい。
また、肉体労働は別の話ですね。
人件費削減で現場の仕事もすることはどの会社でもあります。しかし、普段事務所で仕事をしていると、時々現場に出ても体がついていきません。それは当然のことです。ですから、普段から体力をつけるしかありません。
休憩時間や休日に筋力トレーニングしたり、ランニングしたり、スポーツしたり、仕事中でも事務の仕事が空いた時は自ら現場に出て何か手伝ったり、手伝わなくても現場を歩き回って品質低下になりそうな事が起きていないかチェックしたり、そうして、体力を普段からつけるのですよ。そうすれば徐々に体は慣れていきますからね。
あなたのことを見てくれている人が会社にいるかどうかは分かりませんが、あなたのご先祖様はあなたを見ていますし、私もあなたのことを応援していますし、お客さんも品質管理の担当者がいるということで安心して購入していると思いますよ。
あなたを叱責する人に気持ちで負けないでくださいね。言葉では、はいわかりました、以後気をつけます。といいながらも、心の中では、何を言われてもベストを尽くす、ただそれだけだ、と思って対抗してくださいね。
どうか自信持ってくださいね!
拝読させて頂きました。
お仕事がハードな為にあなたに対してそのような発言も出てくるのかと思います。
品質を保つことや向上させることができないものは市場の中では必ず淘汰されてしまいます。
当然のことですけどね。
ニュースで報道されているようにしっかりと品質を保つことができないで不正が発覚したメーカーは大変なことになります。
そうなると働いている皆さんが大変なことになるだけでなくご家族の方々の生活ができなくなるのみならずその製品を使っている方々の生活も立ちいかなくなってしまいます。
ですからあなたのお仕事は根幹にかかわる重大な仕事です。
余計な外野の声には耳を貸さないでください。あなたは先ずご自分のお仕事にしっかりとお向き合い頂き自信持ってお勤めなさってくださいねね!
あなたを心から応援させて頂きますね!
決してあわてることなく落ち着いて対応なさってくださいね!
質問者からのお礼
三宅 聖章 様
ありがとうございました!
現在体を崩し気味なので少しずつ体調を整えて慣らしていくことにします
やることをやっていけば必ずどこかで評価されると信じて頑張ります
Kousyo Kuuyo Azuma 様
自分がやっていることは消して無駄じゃないんだと思えるだけで勇気が湧いてきました
応援してくださる方が一人でもいるということが支えです
最後にお忙しい中お返事いただいて本当にありがとうございました