お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

奢ってもらうために嘘をついた人

こんにちは。初めて投稿します。

最近婚活をはじめて婚活パーティで知り合った男性と食事に行きました。
食事の最中は話が盛り上がり楽しく過ごしたのですがお会計のときに急に慌てはじめ「どうしよう…財布がない」と言いはじめました。

財布を落としたり盗まれたりする場合などもあると思い私が代わりにじゃあ払っておきますとクレジットカードを店員さんに渡したあとそれを見た男性が「あ、同じクレジットカードですね」と持っていたカードケースから出して見せてきました。

何故お金を払えるものがあるのに出さなかったんだろう(私はお金を半分出すつもりでお財布を持っていました)と思いましたがその場で怒らずにお開きになったのですが後日ラインをブロックされていました。

その場で怒らなかった自分に後悔していますし、何よりも嘘をついてお金を出させた男性に対する怒りが残っており仕返しや復讐をしたいと思うたびにやらないように気持ちを落ち着かせています。

嘘をついてまで人にお金を出させる人は報いがくるのでしょうか。

怒りを抑える
有り難し 9
回答 1

質問投稿日: 2018年9月13日 12:53

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

早く切れて良かったと思いましょう。

とても非常識な男性ですね。人にご馳走になりながら、お金も払わず、その上ラインまでブロックとは、とても許せる行為ではありません。
しかし、許せないと思うのは当然ですが、これ以上は、もう気にしないでください。こういう男性には今後も関わらない方がいいと思います。
そういう男性は、他にも同じようなことをしているのかもしれませんが、当然、いつかはその報いは来るでしょう。しかし、どのような報いがあっても、それはとんがりこーんさんとは関係ないことです。
今回の出来事は、早く忘れて切り替えてください。いつまでも心に残っていることで、せっかくの良き出来事を逃してしまうといけませんから、もう関わらず、こんな男性とは早く切れて良かったと思いましょう。

1年前

質問者からの有り難し - お礼

法筵寺 鈴木海祥 様

ご回答ありがとうございました。
やはり報いはきますよね、、早く忘れようと思います。
いつまでも気にしすぎたらよき出来事を逃してしまうという言葉に勇気付けられました。

お金に関して不誠実な人に出会った際はその場しのぎにせず指摘したいと思います。

「嘘をつかれる・嘘をついてしまう」問答一覧

「嘘をつかれる・嘘をついてしまう」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ