お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

こんな感情を抱くのは病気ですか?

以前は何度もこちらにお世話になってしまいました。
その後、新しい彼氏が出来たり転職したりと、例の彼とは関わりの無い人生を送り、心も身体も少しずつ元気になっていました。

ですが私にとって彼は特別な人に変わりなく、偶然再会したのをキッカケに、また彼の事が忘れられなくなってしまい、同じ事を繰り返そうとしている自分がいます。そんな自分に嫌気がさすのに、やっぱり彼の事が大好きなんだと思ってしまいます。

やっぱり誰しも、一生忘れられない人や特別な人って居るものなのでしょうか?そんな気持ちを抱えながら、別の人と結婚していくのですか?

人を愛することは無償の愛なんですよね?
でも私は彼に幸せになって欲しいとか自分以外の誰かとなんて考えられないんです。
とっても最低で汚い言葉ですが、彼に対して「死んでしまえばいいのに」と思うことすらあります。

私のこの彼に対しての執着は一生消えないのでしょうか。私は一体何がしたいんでしょうか。
今の正直な気持ちは、「彼の事が好き。こんな気持ちのまま生きていたくない。でも彼のせいで自分が死ぬのはおかしい。彼が死ねばいいのに」です。

汚い言葉でごめんなさい。
でも、助けて下さい。

恋愛相談
有り難し 19
回答 2

質問投稿日: 2018年9月13日 17:36

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

あなたの思いはお気づきの通り本当の愛ではありません。本当の愛を仏教では慈悲と言います。相手の幸せを願うこと。相手の苦しみを取り除くこと。彼が幸せなら私も幸せと思えるようになれたら本当の愛です。
今のあなたは愛ではなく欲に囚われています。
自分の思い通りにしたいという欲です。
それでは苦しいばかりです。
思い通りにならないのですから。
そのような欲は思い切って手放してください。
誰しも忘れられない人はいると思いますよ。
私も初恋の人は忘れていません。
ですが、彼女が今幸せならそれでいいと思っています。
あなたもそう思えるようになれたらいいですね。

7ヶ月前

拝読させて頂きました。
あなたがその方にそのような感情を抱くこともやむを得ないかとは思います。
愛情も欲望も心の中で入り混じり複雑に絡み合っているのです。
心の中が落ち着いていくにもしばらく時間がかかるかと思います。
そのような自分自身であることをじっくりと見つめなおしてみることもあなたにとっては大変貴重なことであり貴重な時間かと思います。

様々思い出もあるでしょうからあわてることなくしばらく時間をかけて見直してくださいね。

いつの日かあなたの心も区切りのつく時が必ず来ますからね。

7ヶ月前

「別れた人・好きな人を忘れられない」問答一覧

「別れた人・好きな人を忘れられない」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ