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法名の頂き方について

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法名のいただき方について教えてください。

死んでからだと自分の法名を知る事ができないし、また法名を知っておきたいという理由もあり、生きているうちに法名を頂ければと思っています。

祖父母が亡くなった時は菩提寺経由で法名を頂きましたが、浄土真宗本願寺派(我が家がお世話になっている宗派です)のホームページには帰敬式を受式する事によって法名を頂けるとありました。
信徒ではありますが、まだ本山に行った事がないので、近い将来、帰敬式受式及び、参拝に行きたいと思っています。
この場合、法名は直接本山から頂く事になると思うのですが、いつもお世話になっている菩提寺に「法名を頂きに行ってきます」「法名が欲しい」といった事前相談はしなくてもいいのでしょうか?
法名を内願する場合は菩提寺からの申請とありますが、特に希望しない場合は、相談する必要はないのでしょうか?
あと、あるサイトに「自分の名前を一文字入れておかないと、死後、法名を見ただけでは誰なのか分からないので、内願はしておいた方が良いかもしれないです」とありましたが、やはりそうなのでしょうか?

私は今のところ独り身なので、合同墓地を希望しています。
家の墓はありますが、将来的に兄家族が入ると思うので、私は入れないと思いますし、仮に入れたとしても入る気はありません。
なので、法名で「この人誰?」といった事にはならないと思っています。

法名について深く考えた事がなく、無知で恥ずかしい限りですが、ご教示いただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いします。


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お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

法名(戒名)はお弟子の印(しるし)

みちさん、こんにちは。

私は浄土真宗ではないのですが、だいたい同じなので。また浄土真宗の先達からアドバイスもあることでしょう。

法名は仏教徒の表明であると同時に、お釈迦様から続く僧侶との師弟関係の印でもあります。
本山でもらう場合もありますが、その場合だと仏事に関わることが少なくなります。本来は、どこかのお寺さんの檀信徒、お弟子になることが大切です。檀信徒になっている場合は、そこのご住職にご相談されると良いでしょう。そのお寺からの申請になると思います。法名は俗名の一字をつけてもらう場合がありますが、それはルールではないので、あくまでも師僧の考えになります。まったく俗名の一字が付かないことはいくらもであります。

今のお寺と違うお寺でご縁を結びたいのであれば、今からお寺・師僧探しを楽しみながら探しても良いでしょう。そこの合祀墓に入るという生前契約も最近は増えてきました。

せっかくなので、法名を通して、仏教を学び、あなたのご相談できるお坊様を探してみてはどうですか?応援します。がんばって!合掌

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こんばんは。私は浄土真宗本願寺派に属していますが、兼業寺院ということもあり、門徒数は決して多くはありません。したがって、私が住職になってからは、本山にて帰敬式をお受けになったという門徒の方はおりませんが、以下のように回答させて頂きます。

➀いつもお世話になっている菩提寺に「法名を頂きに行ってきます」「法名が欲しい」といった事前相談はしなくてもいいのでしょうか?
→まず、法名とは仏弟子(仏教徒)としての名前であって、死者に付ける名前ではありません。したがって、法名は生前に頂くのが望ましいのです。よって、法名を頂いて良いかどうかという類いの「相談」は不要です。ただ、帰郷式の申請書には、所属寺院の番号の記載箇所がありますし、記入は各寺院ごとにお願いしたいというとが書かれていますので、一言、帰郷式をお受けになりたい旨をお伝えし、寺院番号を教えて頂ければよろしいかと思います。なお、生前に帰敬式をお受けになる機会に恵まれなかった門徒の方は、本願寺住職(門主)に代わって、所属寺院のご住職から法名を付けて頂くことになります。

②法名を内願する場合は菩提寺からの申請とありますが、特に希望しない場合は、相談する必要はないのでしょうか?
→上記➀の回答に同じです。

③「自分の名前を一文字入れておかないと、死後、法名を見ただけでは誰なのか分からないので、内願はしておいた方が良いかもしれないです」とありましたが、やはりそうなのでしょうか?
→そのようなことはありません。法名は過去帳にも記載されますので、誰の法名なのかは分かります。また、墓石あるいは法名碑には、法名だけでなく、俗名も刻まれます。

その他のこととして、内願用の申請用紙をご覧になるとわかりますが、法名の読み方は、音読みになります。たとえば、正一さんというお名前の方の法名で、釋正一とした場合、読み方は「しゃくせいいち」か「しゃくしょういち」となります。決して「しゃくただしはじめ」とはなりません。では、「しゃくせいいち」と「しゃくしょういち」の違いですが、「正」を「せい」と読むのは漢音です。一方、「しょう」と読むのは呉音です。一般に仏教の言葉は呉音で読まれております。(たとえば、お経の「経(きょう)」、六根清浄の「清(しょう)」などは、呉音読みです。)したがって、私は基本的には呉音での読み方をしております。

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hasunohaを訪れてくれた皆さん、こんにちは。私は浄土真宗本願寺派の僧...
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法名について

 御質問有難うございます。金剛座寺さまも真行寺さまもすごい回答をされているので、恐縮いたしますが、私も真行寺さまと同じ宗派ですが、1点だけお伝えさせて頂きますが、浄土真宗本願寺派で帰敬式を受式される場合は御本山では御晨朝(朝6時からのお勤め)の後と午後1時30分からの2回行われます。大きな法要の際は、特別行われる事もあります。申し込みは前日でも当日でも大丈夫です。内願の場合は菩提寺の住職から2か月前までに送られるという事です。
合掌

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おきもち

山寺の住職です。他の仕事と兼務してます。
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質問者からのお礼

金剛座寺 染川智勇 様

ご回答ありがとうございました。
月命日やお盆などにお経をあげてくださるなど、私が子供の頃からお世話になっているお寺がありますので、法名を頂く際には事前に住職に相談してみます。
今回の事を機に、法名だけでなく、仏事の作法についても学んでいこうと思いました。

真行寺 亀山純史 様

ご回答ありがとうございました。
今回の件で、法名は仏弟子としての名前であって、死者に付けるものではないという事を初めて知りました…
本当に恥ずかしい限りです。
寺院番号の記載だけでなく、帰敬式受式後は所属寺院に通達があるみたいなので、法名を頂きに行く前に、お世話になっているお寺に相談する事にします。

慈敬寺 堅田正樹 様

ご回答ありがとうございました。
法名に関しては帰敬式受式後に所属寺院に通達される事や、寺院番号記載もありますので、事前にお世話になっているお寺に相談してみる事にします。
出来れば午前中に受式したいと思っていましたが、御晨朝が何時なのか分からずにいたので、助かりました。

「戒名」問答一覧

戒名料と魂入れのお布施について

お世話になります。 お布施の相場感について教えて頂きたいです。 この度母が亡くなり、葬儀屋さんの紹介頂いたお寺さんに四十九日法要と新しい仏壇への魂入れをお願いすることになりました。葬儀屋さんから四十九日だけであれば、3万円と案内がありましたが、今回仏壇への魂入れもあるので、お布施の相場を葬儀屋さん経由で聞いたところ、5~10万円とのことでした。 そして、後日、お寺さんとのやり取りの中で、古いお仏壇の供養と、子供の頃に亡くなった父の位牌の件でどうするか?というご提案を頂きました。 古いお仏壇は仏具店にて魂抜きお焚き上げをお願いできますが、父は宗教上の理由から、亡くなった当時戒名をいただかず、位牌もない状態です。 お寺さんと相談し、古い仏壇は仏具店にお任せすることになりましたが、父の件は、夫婦位牌にして、父にも戒名を授けていただけるという流れになりました。 お寺さんには無知な私に色々と教えていただき、大変有難く、お布施でも礼を尽くしたいのですが、今回母の葬儀でまとまったお金が出ていき、経済的に厳しい状況です。 今回父の分の戒名と夫婦位牌へ母と合わせて魂入れとなると、もともとの5〜10万円に加えて、いくらほどお布施を追加したらよろしいでしょうか。 お寺さんに聞きましたが、冗談ぽく「たくさん笑」と言われました。気持ちの問題なのでそうとしかお答えできないかと思いますし、ご配慮をして頂いた上で、ユーモアあるご回答だったと思います。 ただやはり、失礼のない相場感を教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

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戒を授かることについて

お世話になります。 私の実家(祖父母)は、父方・母方ともに西本願寺派の檀家ですが、父母の代から別に家を構え、私自身も結婚して独立し、父母の家・私の家ともに仏壇はなく、檀那寺との付き合いもありません。 今後、父母逝去の際にどうするかという問題もあるのですが、今回ご相談したいのは、私自身の授戒についてです。 生前に戒を授かることはとても尊いことと聞き、死後授かるよりも素晴らしく、破戒があっても、輪廻の果てに必ずや解脱に導くと聞いたことがあります。 仏弟子となりたいという思いのほか、子どもをもうけるつもりがないため、死後の葬送が不明瞭ということもあり、生きているうちに戒を授かりたいと考えているのですが、どのように手続きしてよいか分かりません。 高野山、善光寺では授戒会をしているときがあるとか、本願寺ではお剃刀があるという断片的な情報しか知り得ないのですが、 1 授戒とお剃刀は仏弟子になるという意味で同様のものですか?(浄土真宗には戒がないのでお剃刀とは聞いています。) 2 授戒と戒名の授与は別なのでしょうか? 3 どのように授戒やお剃刀にアクセスすればよいでしょうか?(いきなり近隣の お寺に行って、「授戒してください。」でOKなのか?) 4 複数のお寺で、何回も授戒を受けてもよいのでしょうか?その場合戒名は複数持てることになるのでしょうか? 5 生前戒名を授かっていた場合、授戒したお寺さん以外で死後、葬儀や法要をしてくれない場合もあると聞いたのですが、肌感覚としていかがでしょうか? 6 また、祖父母の檀那寺を含め、もし授戒をしてくれるお寺様と巡り合えた場合、その授戒・戒名(又は法名)を持ちながら、他宗派の信仰や勤行をしても差し支えないものなのでしょうか?(例えば、檀那寺又は檀那寺経由で浄土真宗の法名をもらいながら、一方で、他宗派の信仰や勤行をする等) 以上、とりとめのない質問で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

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温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ