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出家を考えています

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有り難し有り難し 21

はじめまして、トシと申します。

私の人生の中の元凶はギャンブル依存性です。
今まで何度も挫折しそうになり、その都度周りに助けられ、その好意を無駄にして来ました。
現在、極端と思われるかもしれないですが自殺か出家の選択で悩んでいます。

私としては、出家し修行する中で精神を鍛え直し残りの人生を全うしたい気持ちの方が強いです。
先日、仕事を辞めて行動に移せる状況です。
この様な考えの私でも受け入れて頂ける処が在るでしょうか?もしくは心当たりがある方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

2018年9月18日 15:35

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お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

まずは仏教を学んでみましょう。

野球をやったことない人がいきなりプロ野球選手になりたいからチームを紹介してくれと言っても無理があります。
まずは仏教を学んでみましょう。
出家しなくても仏教は学べます。
仏教は、悩み苦しみを減らすための教えですから、きっと役に立ちます。
何より、仏教を学ぶことは生きがいにもなります。
一生遊べるゲーム機を手に入れるようなものです。
ゲーム機とは、心と体です。
心と体さえあれば、いつでもどこでもゲームができます。
ゲームとは、仏教の修行のことです。
出家しなくても修行はできます。

日本テーラワーダ仏教協会のホームページに、ヴィパッサナー瞑想と慈悲の瞑想のやり方が載っています。
やってみてはどうでしょうか。
心は瞬間ごとに生じては消えてゆきます。
原因と結果の因果関係で、心は変化しています。
ゆるぎない「私」など、どこにもいません。
浮かんでは消える、瞬間瞬間に新しい私。
心と体は、外部からの刺激や心の中からの衝動で、万華鏡のように一瞬で姿を変える。
その程度の理解があれば、瞑想する準備は整っています。

2018年9月19日 1:02
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有り難し
おきもち

浄土宗教師。四十代男。 仏教は、悩み苦しみを制御したり消したりするための...

ギャンブル依存症のプロになりましょう

トシ様こんにちは。拝見させていただきました。

自らをギャンブル依存症であると「認める」だけでもすごい事です。依存症って自分で依存症と認める事が一番難しい「病気の症状」です。あえて「病気」と言わせていただきます。それはトシさん自身の人格や精神、人生が「だめなもの」と思って欲しくないからです。そう思ってしまうとしたらそれは病気による症状です。

出家で精神を鍛えるとの旨が書かれていました。仏教の真理をお教えいたします。「成長」「修行」とは「自分の不完全さを許し、世界の不完全さを許すこと」です。「緩めること」「調和すること」が寛容で悩みの多くは「こうあるべき」という硬直した思考にあります。

勇気を持って行動するならお金の管理を家族に移譲して自助グループへ参加する。今はその時期ではないと思うのではあれば「今までよく頑張ってきたよなぁ。そりゃ理想どおりにはいかないこともあるなぁ」と自分に声をかけてください。言葉が心をとらえた時「ゆるむ」感覚を得られると思います。

未来は明るいです。応援しております。

2018年10月1日 20:27
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有り難し
おきもち

御縁があって一般人からお坊さんになりました。現在は小さなお寺の住職をさせて...

質問者からのお礼

ありがとうございます

少し冷静になって読み返したら、筆足らずな質問でした。

文章で今の状況を伝えるのは難しいですね…

相談できる相手が身近には居ないので、何処かのお寺のお坊さんに聞いてみます。

「出家・得度・僧侶になりたい」問答一覧

僧侶になりたいが別の職も目指したい

有難き法縁を最近恵まれて、僧侶になることを考えている者です。仏道に生きることは自分にとって良いだけでなく、それを世に広めることは非常に大きな意味があると思っています。教行信証を読んで、これは広めるべき教えだと深い感慨を得ました。寺族でない者が僧侶になる道もいろいろと調べました。 しかし、私が今まで積んできた学業を捨てて僧侶になることは本当に社会にとって最善なのか、と思いました。(現在、米国の大学に在籍し工学を勉強しています。ちなみに浄土真宗の寺に毎週通うようになったのもこの地です。) もちろん、そこには自分が工学をやりつつ仏教もやるという煩悩もありますが、私がここまで工学の勉学を多額の費用が掛かるにもかかわらず進められてきたのも立派なご縁で様々な人のおかげです。技術者になれば社会に貢献できるとも思います。寺族でない者が別の職業に就きつつ僧侶になり寺を開くことは現実的でしょうか。 親鸞聖人は非僧非俗といいました。関東の農民とともに農作業にも励んだと聞いています。今日でも、別の職業に就き世の荒波に揉まれつつ、僧侶として(例えば、毎週日曜日に自宅をお寺にするなど)人々とともに仏道を歩むのは意味があることだと思うのです。 休日を持たない覚悟はあります。また、通常の寺という形に囚われず、布教所のように小さな形でも仏法を広められるのなら良いと思います。しかし、寺族でない人が別の職を持ちつつ寺を開くケースを拝見したことがありません。実際のところどうなのでしょうか。

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師僧との関係と僧籍について。

この分野には詳しくありませんので、恥ずかしながら諸大徳にご相談致します。 私の師僧(60代独身)についてなのですが、元々精神的な問題を抱えている人で、感情が高ぶると御葬儀の場やお法事の席でも大声で叫んだり、真言宗の住職でありながら真言宗や弘法大師を否定してカルト宗教に入ったり、お檀家さんや周辺とも何かとトラブルが絶えない人なのですが、数年前師僧の母親が怪我で入院した頃からさらに言動がおかしくなり、私にも「これからは毎日8時間無料で留守番しに来なさい。」等々無理難題を言ってくるようになりました。 それまでも師が母親を病院に連れていく日などには勿論留守番やお手伝いにはこちらから行っていたのですが、それで何を勘違いしたのかだんだんと要求がエスカレートしてきた状態です。 ちなみに私はお寺に雇われているわけではなく、役僧でも内弟子でもありません。 2,3か月に一度御葬儀の助法をする程度なので、普段は他の仕事で生計を立てており「私も生活があるのでさすがに毎日無料奉仕というわけには・・・」とやんわりお断りしたところ激昂されてしまい、「そんな薄情な事を言うなら師弟関係を解消させてもらう!!」と怒鳴られ師弟関係を人質に度々大した必要性もないような用事などに呼び出されております。 近所に買い物に行くだけのほんの数十分程度の外出にも留守番に呼び出されるので、仕事場からも「そんなにしょっちゅう休むんなら辞めてほしい。」と通告され、年齢的にもかなり厳しい状況です。 その旨を師に伝えても「弟子が師匠のために多少の犠牲になるのは当然の事だ。」等々しれっと言うので最早信頼などとてもできませんが、それでも在家から苦労して20数年なんとか必死の思いで続けてきた僧籍だけは消したくないと思い、ギリギリまで我慢してきましたがこれ以上の師の要求はとても受け入れられず、離弟(僧籍削除)してもらうしかないかと覚悟しております。 総代会も30年余りの間に正式に開かれたことはほとんど無い状態で、相談してもどうにもならない状態です。 そこで離弟する(僧籍が無くなる)ことでどういったデメリットや僧侶としての行動に制限が出てくるのか、師僧が無くてもできることはあるのか等、様々なパターンについてお詳しい方がいらっしゃいましたら御教示いただきたく思います。

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天台宗で在家得度したい場合

はじめましてセイタと申します。30代男性です。よろしくお願いいたします。 在家としてできる限り丁寧な供養をしたいと思っています。天台宗で在家得度したい場合、どのような方法が考えられるでしょうか。 <現状と希望> ○現在お世話になっているお寺さんはありません。 ○親は無宗教で仏事とは縁が切れています。 ○天台宗を選んだのは本や勤行次第を読んで一番自分にしっくり来ると感じたからです。 ○ここ半年ほど勤行次第(台宗課誦の二式でした)と日替わりで普門品や地蔵菩薩本願経等を読んでいます。 ○声明が好きなので将来的には法華懺法や例時作法を上げられるようになれればと思っています。 <質問> ○お師僧さんにお願いしなくてはいけない内容だと思います。近々引っ越す予定ですがそちらには天台宗のお寺さんが都道府県レベルで少ないようです。どんなお寺さんでも在家得度や例時懺法の伝授はして頂けるものでしょうか。それともいっそ比叡山(本山)に問い合わせてどなたか紹介して頂き年に数度飛行機で伺ってじっくり教えて頂くのがいいでしょうか。 ○受戒・護身法伝授・例時懺法等をあわせて(幅はあるとは思いますが)どれくらいの志納になるものでしょうか。 ご回答、よろしければお願いいたします。

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