お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

出家を考えています

はじめまして、トシと申します。

私の人生の中の元凶はギャンブル依存性です。
今まで何度も挫折しそうになり、その都度周りに助けられ、その好意を無駄にして来ました。
現在、極端と思われるかもしれないですが自殺か出家の選択で悩んでいます。

私としては、出家し修行する中で精神を鍛え直し残りの人生を全うしたい気持ちの方が強いです。
先日、仕事を辞めて行動に移せる状況です。
この様な考えの私でも受け入れて頂ける処が在るでしょうか?もしくは心当たりがある方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

お坊さん
有り難し 19
回答 2

質問投稿日: 2018年9月18日 15:35

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

願誉浄史

まずは仏教を学んでみましょう。

野球をやったことない人がいきなりプロ野球選手になりたいからチームを紹介してくれと言っても無理があります。
まずは仏教を学んでみましょう。
出家しなくても仏教は学べます。
仏教は、悩み苦しみを減らすための教えですから、きっと役に立ちます。
何より、仏教を学ぶことは生きがいにもなります。
一生遊べるゲーム機を手に入れるようなものです。
ゲーム機とは、心と体です。
心と体さえあれば、いつでもどこでもゲームができます。
ゲームとは、仏教の修行のことです。
出家しなくても修行はできます。

日本テーラワーダ仏教協会のホームページに、ヴィパッサナー瞑想と慈悲の瞑想のやり方が載っています。
やってみてはどうでしょうか。
心は瞬間ごとに生じては消えてゆきます。
原因と結果の因果関係で、心は変化しています。
ゆるぎない「私」など、どこにもいません。
浮かんでは消える、瞬間瞬間に新しい私。
心と体は、外部からの刺激や心の中からの衝動で、万華鏡のように一瞬で姿を変える。
その程度の理解があれば、瞑想する準備は整っています。

11ヶ月前
回答僧

けんじゅ

ギャンブル依存症のプロになりましょう

トシ様こんにちは。拝見させていただきました。

自らをギャンブル依存症であると「認める」だけでもすごい事です。依存症って自分で依存症と認める事が一番難しい「病気の症状」です。あえて「病気」と言わせていただきます。それはトシさん自身の人格や精神、人生が「だめなもの」と思って欲しくないからです。そう思ってしまうとしたらそれは病気による症状です。

出家で精神を鍛えるとの旨が書かれていました。仏教の真理をお教えいたします。「成長」「修行」とは「自分の不完全さを許し、世界の不完全さを許すこと」です。「緩めること」「調和すること」が寛容で悩みの多くは「こうあるべき」という硬直した思考にあります。

勇気を持って行動するならお金の管理を家族に移譲して自助グループへ参加する。今はその時期ではないと思うのではあれば「今までよく頑張ってきたよなぁ。そりゃ理想どおりにはいかないこともあるなぁ」と自分に声をかけてください。言葉が心をとらえた時「ゆるむ」感覚を得られると思います。

未来は明るいです。応援しております。

10ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます

少し冷静になって読み返したら、筆足らずな質問でした。

文章で今の状況を伝えるのは難しいですね…

相談できる相手が身近には居ないので、何処かのお寺のお坊さんに聞いてみます。

「出家・得度・僧侶になりたい」問答一覧

「出家・得度・僧侶になりたい」問答一覧をすべて見る
関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ