お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

ペットの骨

質問しつれいします。

亡くなった犬と猫の遺骨をお墓に入れず
家に置いています。
もう6年経つのですがやはりお墓に入れてあげたほうがいいのでしょうか?

お墓・仏壇
有り難し 22
回答 2

質問投稿日: 2018年9月18日 18:08

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

藤川 誠海

心が落ち着かないのであれば考えてみて下さい

質問読ませていただきました。

お骨をそのままお家に置いておいても問題はないかと思います。

置き方にも色々ありまして、
陶器の骨壺に入れたままにして置いておく。
ワンハートストーンに納めて置いておく。
家の庭に埋める。
など、色々あります。

お家に置いておくと、心が落ち着かないというのであれば、ペット霊園にお願いするか、お寺にお願いするのがいいでしょう。

ただし、ペット専用の霊園については、注意して下さい。
私の近くのペット専用霊園では、営業主がいきなり夜逃げ同然で逃げ出し、預けていたペットのお骨もゴミ同然に一カ所に放り出されて、色んなものと全部混ざってしまっていたという事件がありました。
もちろん、これは特殊な例ですが、そんな事件に巻き込まれないようにペット霊園の運営状態に注意しておくことは必要でしょう。

お寺に関しては、様々な決まりがお寺ごとにあります。
一度直接お寺に尋ねてみて下さい!

11ヶ月前
回答僧

鳳林寺

光禪

こんばんは。

 もしペットさんのお骨をあなたの先祖代々のお墓に入れようと考えているのでしたら、お寺さんに確認して下さい。多くのお寺では、規約上、動物のお骨を人間のお墓と一緒に埋葬する事を禁止しているはずです。

 もしお墓に納めたいのでしたら、ペット専用の墓地を求める事になると思います。

 そのまま置いておいても問題ないですし、庭に埋めても良いでしょう。

11ヶ月前

「ペット供養」問答一覧

「ペット供養」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ