hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

供養について

回答数回答 2
有り難し有り難し 16

今年父の姉、伯母がなくなりました。
その伯母は生涯独身、わが道を進むというタイプで父のたった一人の姉であるにもかかわらずほぼ家族としての付き合いはありませんでした。
父はごくたまに(家族に隠れて)住まいを訪れたりしていたようです。
ですが家族は伯母の住まいや電話番号などを知らなかったため、父と母が亡くなったときも知らせることが出来ず葬儀などに参加していません。
今年突然伯母が亡くなったということを住まいにしていたところであろう区役所から我が家へ電話がありました。
なぜ我が家のことがわかったのかはわかりません。
役所からは「○○さんのご親族の方ですね」と言われただけです。
姪であることには違いないので違うとも言えず伯母の最期の送り出しをすることになりました。
焼き場へ直行、遺骨を拾ったのみで戒名をつけていただくとかお坊さんのお経などはまったくありません。
四十九日まで我が家で毎日お線香は上げていました(我が家には仏壇はありません。影膳のようなものです)。
四十九日後、焼き場で葬儀社の方から「お墓があるのであればいれてさしあげればいいのでは」といわれたこともあり、確かに実家にはお墓がありますし伯母の両親、弟である父も入っているので、一心寺のお骨仏にしてもらおうかと思っていましたがお墓に入れてあげようと思いました。
いけないことなんでしょうがお墓には勝手に納めてしまいました。
実家は浄土真宗でしたが伯母は信心していたかどうかわかりません。
今年の春に亡くなったのですが、今になってお経のひとつくらい上げてあげたいなと思うようになりました。
伯母の遺品から西国巡りが好きだったんだろうなと思えるような御朱印帳や衣装・袈裟?などがたくさん出てきました。
三十三ヶ所のお寺のHPを見ているとお彼岸時に先祖供養等法要を催される寺院がありました。
実家が信心していた宗教とは違うしお墓も法名も無い、檀家でもないお寺に供養をお願いはできませんか?
両親は法名もあり過去帳にもご先祖さまと一緒に記帳してありますし法要もきちんとやっていますが、伯母のことをどう考えればいいのか悩んでいます。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

実家が浄土真宗なら

 お墓は、公営の墓地、宗派問わない霊園、いずれかにあるということでしょうか?こういう墓地の場合でしたら、葬儀や戒名無しでの納骨でもトラブルにはならないと思います。

 もし、浄土真宗のお寺さんの墓地にお墓が有る場合は、まずいですね。浄土真宗のお寺さんで葬儀してもらい、法名をつけていただくのが、筋です。寺院墓地である場合は、事情をお寺さんに説明して説明し、今後の対応を相談された方が宜しいかと思います。

 今になってお経のひとつくらい上げてあげたいなと思うようになりました。

あなたの御両親や祖父母は浄土真宗のお寺さんに葬儀してもらい法名を頂いたのだと思います。そういう方々と一緒のお墓に入っているなら、浄土真宗のお寺さんに読経していただいた方が宜しいかと思います。
 全く没交渉だった方のために、火葬に立ち会い納骨までしてあげたことは、誠にご苦労様でした。祖父母やお父様はきっとはるさんに「ありがとう。」と言っていると思います。

{{count}}
有り難し
おきもち

 目の前の方の悩みや気持ちをしっかりと受け留め、心を開いてもらうように努め...
このお坊さんを応援する

ご縁のあるお寺様と一度ご相談ください。

〈両親は法名もあり過去帳にもご先祖さまと一緒に記帳してありますし法要もきちんとやっています〉とのこと・・・。浄土真宗のお寺様とお付き合いがあるのでは・・・?。
一度、ご相談してみて下さい。「供養」とはあくまで、心の問題です。「供養しなかったらバチが当たる」と脅すような人もいますが、そんなことはありません。あくまで貴女の心が休まるような方法でいいでしょう。
生前、お付き合いが殆ど無かったとはいえ、伯母様ということは、ご親戚であることは間違いないのですから、何かの「ご縁」です。ご相談なさったお寺様が、多額の「お布施」を要求するようなら、お断りして、貴女がいらっしゃるお近くで、新たなお寺様とご縁を結んでください。ネットで調べれば、色々なご宗旨のお寺が検索できるかと・・・。とりあえず、御両親様と同じ、浄土真宗(or真宗)が宜しいかと思います。合掌 南旡阿弥陀仏

{{count}}
有り難し
おきもち

質問者からのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。
ご指摘にもありましたが黙って勝手に墓地に置いてきてしまったことは私の頭の中でもずっと気になっておりました。
ですので再度引き取ってまいりました。
あらためて実家の方で代々お世話になっているお寺さんにどうすればよいかご相談に伺い決めたいと思います。
ご回答いただきほんとうにありがとうございました。

「供養全般」問答一覧

深い懺悔と感謝

いつもありがとうございます。三月の桃の節句も過ぎ、お彼岸が近づいてきました。hasunohaの皆様におかれましては日々、健やかにお過ごしのことと思います。 一時期、私は人生をひっくり返すほどの思いに駆られたこともありました。今年のバレンタインを過ぎた頃から、今は家族のありがたみを強く感じるようになり、毎日思いやりに支えられ、相変わらず週7日休み無しで外での仕事に励んでいる今日この頃です。 毎日が平和で穏やかな落ち着いた空気、他愛もなく些細なことの積み重ねですが、それらすべてが本当に、職場も家庭も、そして治療院にも、良い人たちにご縁があったこと、ひとつひとつに感謝です。これからも日々の幸せを大切に育んでいくことが、ご先祖様への恩返しにも繋がる明るい人生への道標なのかなと有難く思います。 お世話になった治療家の先生に、しばらくお休みすることを伝えました。その節は本当に、この上なく尽くしてくれたことに深謝の限りです。つい先生の優しさに甘えてしまい、助けたい側と助けられる側の引き合う力がぐいぐい強くなりすぎてしまった節がありました。徐々に私の感情が不安定になり、体調も崩れてしまい、元の近所に戻しました。いろんな人に打ち明けた昨年から年末年始と引き換えに、この春先は自分自身とひとりで向き合う修正が必要になったこと…あらためて自己成長へと繋げる良いきっかけになりました。 今でも毎日、先生のことが心に浮かんできます。それだけ特別な存在であることには変わりありません。頂いた思い出、温かい言葉の数々が、前向きに仕事に取り組む原動力となってくれます。2月といえば、確定申告に自動車免許の更新の時期。両方ともクリアでき、特に下がると思っていた年収が微々たる上昇していました。驚きを隠せず、念願の学びのための貯金も着実に増えていること、とても有り難く思います。 他の先生からみても親しくなりすぎた故に、遠慮もなくなり、お互い言いたい放題で喧嘩状態にもなりました。本音を明かした(ぶつけ合った)ことは、それだけ相手を強く思うからでもあり、アンビバレントそのものでした。ひと月近く、間を空けた今、直筆の手紙で、お詫びとお礼、そして相手の未来の幸せを願う想いを伝えたいです。 共に成長しあえる良い関係でいられるよう、しっかりとした自分となるために、アドバイスいただけましたら幸いです。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ