どこにも嘆く場所がないので、嘆かせてください
ご無沙汰しております。
病状は良くなったり、悪くなったりを繰り返しながら、一番酷い時期よりはかなり良くなっていると思います。
最近、知人が関係するシェアハウスに引っ越しました。寂しくなったら、リビングに行って話をしたり、みんなが働きに出ているときは気分を変えて共有スペースに行って勉強したりしています。
今の状況に、オーナーも理解を示してくれ、助かっています。回復したら、何かの形でお返しできればと思っています。
有給休職から無給休職に切り替わり、別の形で生活補償を受けることになりますが、1~2ヵ月ぐらい生活が苦しい状況になります。
どうにか凌ぐことはできる状況ですが、貯金が残りわずかになってきました。
オーナーは、「困ったときには相談してください」とおっしゃっていただいたので、家賃の支払いの一部は待っていただいています。
とはいえ、まずは身内に頼るのが筋だろうと、実家に状況を話しました。実家もお金がないようです。数ヶ月前に入院したとき、私が就職してからかけていた保険と親が昔からかけていた保険がおりましたが、私が就職してからのものと生活補償でどうにかやっていこうと思いました。預かってもらうということにしておいた親がかけていた保険の一部を借りようとしましたが、ダメでした。
十年以上前に起こった出来事を思い出しました。父が入院したとき、病院に支払うお金を一時的に父の実家から借りようとしたときに、貸してもらえず、母の親戚からお金をかりました。もちろん、後日、きちんと清算しました。
何もないときに、「何かあったら言いなさいよ」と言っている人に限って、苦しいときに助けにならないと思った出来事で、他人の方がよっぽど頼りになると思った出来事でした。今回、確信に変わりつつあります。
この一年、赤の他人の方が、よっぽどいいアドバイスをしてくれるし、親身になって考えてくれるし、厳しいことも言ってくれると思うようになりました。人生の指針になることも、身内以外の他人から学びました。
自分自身も自己管理能力は低い方だと思いますが、それ以上に低いことに嘆いてしまいます。
自分自身と良くしてくれた人のために、親兄弟を見捨てたいと思うのは、冷酷でしょうか?
でも、奨学金で親子で自己破産する人がいる中、うちの家系は大きな借金を返し、借金はほぼ0なので、他所よりはいいのかなと思います。
我が強い。保身のために、人を妬んだり、羨んだり、言い訳をしたりする。気持ちに余裕がなくなると、怒ってしまう。愚痴を言ってしまう。過去に学んだことに執着してしまう。未来に対して余計な不安がある。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
期待外れ?
はじめまして。
”何もないときに、「何かあったら言いなさいよ」と言っている人に限って、苦しいときに助けにならない” よくわかります。こういう事、ありますよね。ですが、その逆も然り。普段は「頼りにならない」と半ば付き合いすら諦めていた人が、いざという時に意外と助けてくれた不思議…常ではなくとも儘ある話です。
この世は自分の思い通りにならないことばかり。
言い換えれば【2割も叶えば万々歳】。
こちらの想定はあくまでこちらの想定、真理にはなり得ないものです。
でも…
例えば叶えられた2割以外の残り8割は、もしかしたら外れるべくして外れた8割かもしれません。「沢山の想定外と幾つもの不本意な事象」によって、今の自分が今あるように居られるのかも。
親兄弟を見捨てたいと思ってもいいです。が、思うぐらいで止めときましょうか。他者への批判や評価はそこそこに留めて、大切な時間を自分の為に費やしましょう。
そして、助けてくれた恩を忘れないで。いつかあなたもどこかで、誰かの支えになってあげてください。
質問者からのお礼
〉TAIKEN(FDN)さん
はじめまして!
ご回答、ありがとうございました。
確かに、儘あることですよね。
似た者同士が集まるのか、実際に多いのか分かりませんが、「自分だけではないな」と思います。
治療の効果が出てきたのか、生活は確実に苦しいですが、落ち込むということはありません。
どう乗り越えるかと考える時間が長くなりました。そのために、必要な相談は適切な人にしてきました。
最近、分かったことがあります。それは、「あらゆる可能性を考え、期待しないで行動する」ということです。
期待する度合いが小さいので、期待以上の効果が出て、心から感謝の気持ちを抱くことができることに気づきました。でも、身内には、どこか期待していたのかもしれません。
自分や周りの人のことを考えるだけなら、調子はいいですが、親や兄弟のことを考えると、体が拒否反応を示します。それは、おかしなことなのかと思い、質問させていただきました。