hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

自分自身に疲れてしまいました…

回答数回答 1
有り難し有り難し 6

いつもありがとうございます。

人間関係にまたまた悩んでいます…。こればっかりは自分でも情けないというか…どうしても、気心しれた仲間ができにくいのです。

性格的に、きっと私は近寄りにくい印象を持たれているようで、あまり面白みのない人間なのかなと落ち込んでしまいます…。

いつもは自分から挨拶をする方で、基本的には最初は自分から話しかけたりする方ですが、そういうことに一生懸命になっている自分がバカらしくなってしまい、疲れてしまいました…。

私の周りは若い子ばかりですが、みんなグループを作るのが早く、私は気後れしてしまいコミュニティを見つけられず…。

つい最近までは仲のいい友人たちが居たのですが、みんな帰国してしまい、新たに友人を見つけようとする気力がなくなってしまいました。

それでも一人でいることが辛く、少し話す程度の友人は増えたのですが、どうしても以前のように深く仲良くなれないのです。

友人は作るものではなく、自然と気づいたらできているもの、とは理解しています。

相手から好かれたい、という気持ちが、周囲に出てしまっているんでしょうか…。

それでは私は、周囲を好きになれているのかと言われたら、正直わからないのです…。

私自身、仲良くなりたい人を限定してしまっているんだと思います。

でも、どうしようもなく、周りから取り残されている現実に、最近は嫌になり、孤独と悲しさでいっぱいです…。

せっかく目標にたどり着けているのに、どうしてこんな小さなことで悩まないといけないのかと、情けない気持ちで。

授業中にペアやグループを組む形式が多く、ペアを見つける際に、自分とペアになってくれる人がいないときに、ものすごく落ち込んでしまいます。

そんなに話したくないのかな、と。

私はいつも生真面目に答えたりする方なので、ユニークさがなく、話も盛り上げられないのです。

だからみんな避けるのかな…と余計に考えてしまって。

同郷からも距離を置かれており(英語力を磨きたいが為に、最初に外国人としか話さないようにしよう、という姿勢でいたためだと思います…)、今になって自分が孤立していたんだと気づきました…。

この歳になって学校に行くことが辛くなってしまいました。それでも行くしかないのですが、自分自身に疲れてしまいました…。

お叱りでも頂ければ心救われる思いです…。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

今、ここに真剣に取り組むことで生まれる対人関係を大切に。

こんにちは。亀山純史と申します。

友達は「作らなればいけない」もの、「作るべき」もの、ではありません。確かに、友達はいないよりはいたほうが楽しいと思うことでしょう。また、友達がいることが自分の存在意義を見出してくれているように思うことでしょう。しかし、友達関係は楽しいことばかりではありません。自分の存在意義も、他人との関係の上に成り立つものは、所詮、他人によって作り上げられたものにすぎず、他人の好き嫌いでもろくも崩れ去ってしまう程度のものです。
対人関係は、私たちが生きていく上で大切なものですが、対人関係イコールお友達付き合いではありません。対人関係は、あなたの行動の中で作られていきます。ですからまずは、あなた自身が、今、ここにあるあなたが取り組まなければいけないことに集中することです。その中で作られてくる対人関係は、あなたが真剣に物事に取り組むときに、あなたにとって必然的に作られた関係、でしょう。人によっては友達が多くできる人もいるでしょうし、あまりできない人もいることでしょう。でも、そこには友達の多さは関係ありません。大切なのは、どこまでもあなた自身がどう物事に取り組んでいったか、もっと広い視点で言えば、どう人生を生きているか、という点です。

以上が私からの回答です。充実した語学留学になることをお祈りいたしております。

{{count}}
有り難し
おきもち

hasunohaを訪れてくれた皆さん、こんにちは。私は浄土真宗本願寺派の僧...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

亀山様
アドバイスありがとうございます。未だに友人の有無に悩み、一人で過ごすうちに、それでも良いのだと心が少し落ち着きました。
休日に遊ぶ友人が欲しいというのもあるんですが、それだけのための都合のいい友人というのはあまりに失礼だなと痛感して…。
一人で過ごしてみて、改めて自分の人間関係のあり方が意外と自分勝手なものだったのだなと思い知りました。それ以上に、初めは周囲から関わってきてくれたんだなと…。
周りから与えられることばかりに慢心して、いざ自分がとなると、何もお返しできていなかったり辺り悪い対応したりしていたんだな…と気付きました…。
30になっても、まだこういう部分に惑わされるんだな…。
幸い一つだけ嬉しいことに、少しずつ目標は叶ったりしながら前には進んでいます。ただ、孤立…という部分だけ。孤立ではなく、孤独というのでしょうか…。嫌われたくないから、自分から遠ざかってしまうのです。その意味での孤立ですかね…。一人はいやだけれど、一人だからこそ気づくこともあるのですね。
ありがとうございます。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ