お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

母と仲良くなれない

母親と仲良くできません。

中学生の頃くらいからずっとです。

仲良くしたいですが、嫌いなので、なかなかできません。
向こうも私のことが嫌いです。

私と違って明るい妹は母親と仲が良いです。妹が羨ましいです。

母親と仲良くしたいのに、許せない私もいます。最近になってやっと、私は母親のことが嫌いなんだな、とわかるようになってきました。

家族の中にいても、外にいても、心を安らかに保つにはどうしたらいいですか?
母親と仲良くなるのは諦めかけていますが、それもまた苦しく、どうしたら諦めがつくのか、はたまた仲良くなれるのか、分からないです…。

家族親族
有り難し 6
回答 2

質問投稿日: 2018年9月22日 12:19

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

正念寺

日顕

仲というのは何かの縁でコロッと変わる

本当は仲良くしたいのに、できない…
それが実の母親だっていうのは辛いですね(T_T)

友人で、母親と本当に仲が悪い女性がいました。
やがて結婚や出産など色々なことを兼ねて、今では親友の如く仲が良い方がいます。

逆もあります。
結婚相手を反対され、仲違いしてしまった方もいます。

「母親と仲が良いのが絶対」と思わないことです。
そして仲というのは何かの縁でコロッと変わるんですよ。

他の方はどうなんでしょうか?
お父さん、おじいちゃんおばあちゃん、いとこ、友人…
そちらにエネルギーを向けてもいいと思いますよ。

あと、アドバイスをするなら「ありがとう」って意識して言ってみましょう。
案外両親に言えてない言葉なんです。何かにつけて言ってみましょう。
今の"母親との仲良し度"がどれだけの数値かは正直分かりません。
もしかしたらマイナスなのかもしれません。
でも、「ありがとう」って言えたその時は、心の中で「+1」ってカウントして下さいね。

10ヶ月前

無理に仲良くなる必要はありません・・・。

〈最近になってやっと、私は母親のことが嫌いなんだな、とわかるようになってきました〉・・・何か具体的な理由があるのでしょうか・・・?。
妹さんがお母さんと「仲良く」している(できている)、のは何故でしょう・・・?。一度、冷静に「両方」を観察してみましょう・・・。好き・嫌いははっきりした原因は中々分からないものです。例えば、嫌いな食べ物は「何故?」と言われても説明できませんね~。色々理屈は付けますが、全部「あと付け」です。
食べ物でも「嫌いなもの」を無理に食べていると、身体に変調が出てきます。無理に食べる必要はありません・・・。
お母さんとの関係も、無理することはありません。ある意味、お母さんを「無視」すればいいのです。但し、その場合、「自分の事はチャントする」という決心・責任感は要求されますよ・・・。その点は覚悟して下さい。
あなたも成人しておられるようですから「一人前」・・・場合によっては、家を出て「自活」するのも一つの方法かと・・・。合掌

10ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

読んでくださり、ありがとうございます。
「ありがとう」をたくさん意識してみます。明るくなれるようにも努めます。感謝です。

「母親が嫌い・喧嘩・関係がよくない」問答一覧

「母親が嫌い・喧嘩・関係がよくない」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ