お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

中絶した時の赤ちゃん

いつもお世話になり、ありがとうございます。6年前に、訳があって中絶をしましたが、いまだに罪悪感で苦しんでいます…。自業自得なので、当たり前だとわかっていますが、最近赤ちゃんが手術のとき、止めて!助けて!お母さん!と言っていたら…と考えたら、止まらず、更になんてことをしてしまったのだ、てやりきれなくてたまりません…。祟りや恨みはないと聞きますが、あの子がもし、そう叫んでいたかと思うと…。辛いです…。

後悔・自己嫌悪
有り難し 14
回答 2

質問投稿日: 2018年9月24日 11:34

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

願誉浄史

大丈夫。すでに生まれかわっているから恨みはない。

あなたは、前世であなた自身がどのような死に方をしたか思い出せないでしょう。
前世で誰かに殺されたとしても、忘れてるから、恨みも憎しみもないでしょう。

赤ちゃんも、とっくに生まれかわっています。
人間に生まれかわっているとはかぎりませんが。
寿命の短い生き物に生まれかわったとしたら、さらにそこからまた死んで、また新しい生き物に生まれかわっているでしょう。

仮に「被害者」「加害者」という言い方をしますが、
被害者側は加害者の顔どころか被害にあったことさえ忘れて気にしていない。
だったら、加害者側も、あまり気にする必要はありません。

仏教では、善いことをした功徳を他人のために回向(えこう)できると考えます。
被害者は加害者のことなんか忘れて新しい生を暮らしている。
加害者のあなたは、被害者を含めたあらゆる生きとし生けるもののために、善いことをして、その功徳を回し向けようにと願いましょう。

たとえば、南無阿弥陀仏(なむあみだぶつ)と念仏をとなえて、その功徳を回向するとともに、
阿弥陀仏の慈悲であらゆる生命が救われますようにと願いましょう。

11ヶ月前

その子はあなたを見守っています

拝読させて頂きました。あなたはそのことで深く後悔なさっていらっしゃるのですね。そしてその子がどのようになっていらっしゃるのか不安にさいなまれていらっしゃるのですね。
あなたのそのお気持ちを心よりお察し申し上げます。

その子が必ず仏様のお導きを受けて救われ、仏様の浄土に生まれ心から安心なさいますようにと心からお願いさせて頂き、お念仏おとなえさせて頂きます。
南無阿弥陀仏なむあみだふつ

後悔や悲しみのお気持ちは尽きないでしょうけれどもあなたもどうかその子が必ず仏様に導かれて正しく仏様の浄土に生まれ、心安らかに穏やかになりますようにと真心を尽くして仏様にお願いし、お念仏おとなえなさって下さいね。

南無阿弥陀仏なむあみだふつ

その子は間違いなく仏様に導かれて仏様の元で心安らかに穏やかになられます、そして一切の迷いや苦しみから解放されて心円満になりご成仏なさいますからね。
そしてこれからもずっとあなたやご家族の皆さんを優しくお見守りなさって下さいます。

辛い時悲しい時にはその子を思い手を合わせてあなたの思いをそのままその子にお伝えなさって下さいね。その子は必ずあなたの思いを受けとめて下さり、あなたに寄り添い優しく包み込んで下さいますからね。
あなたとその子のご縁はこれからもずっと続いていくのです。
いつでもあなたやご家族の皆さんの心に寄り添い続けて下さいます。

いつの日かあなたがその天寿を全うなさる時が参ります。その時には仏様にお導き頂き、あなたは仏様の浄土に生まれてその子に巡り会うことでしょう。その子はあなたをしっかりとお迎えなさって下さいますからね。そして共に喜び合うことでしょう。

あなたがその時仏様にお導き頂きますようにと仏様にお願いなさりお念仏おとなえなさって下さい。
南無阿弥陀仏なむあみだふつ

仏様は必ずあなたを救い導いて下さいますからね。

どうかそれまであなたは皆さんと一緒にお健やかに生き抜いて下さいね。いつでもその子はあなたのそばで守り導いてくださっていますからね。

あなたがこれからもずっとその子と共に、ご家族の皆さんと共に喜び幸せに人生を生き抜いていかれますようにと心からその子にお祈りさせて頂きます。

11ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

大変お礼が遅れてしまったことを、どうかお許しください。辛くなると、お坊様の温かいお言葉に甘え、何度も同じ質問をしてしまいました。改めてご回答を読み返し、心に響くものがありました。今やっと、赤ちゃんと向き合えそうです。徳を積んで、この先の人生を歩んでいきたいと思います。

「中絶・堕胎からの救い」問答一覧

  • 中絶した事について 女性 20歳代
    私は2年程前に中絶経験があります。 中絶した事に対してはもう今は気持ちの...
  • 中期中絶 女性 30歳代
    昨日中絶しました。 全て自分の都合です。 未婚だからとか障害あったらと...
  • 過去の中絶の後悔 女性 30歳代
    現在9歳、7歳の子がおり、3人目を来月出産予定ですが、3年前の夏、中絶した...
  • 2度の中絶 女性 20歳代
    1度目は19歳のとき。 そして二度と中絶はしまいと心に決めていたのに、2...
  • 怠惰について 女性 20歳代
    こんばんは 私は現在仕事をクビになり、毎日ハローワークに通っています...
  • 中期中絶への迷い 女性 30歳代
    待望の2人目を授かりましたが、妊婦健診で赤ちゃんの異常を指摘されました。 ...
  • 夫に裏切られ連帯保証人にされたり、ずっとお金を巻き上げられていた。夫からの...
  • 中絶後の私 女性 30歳代
    1年前に中絶しました。 パートナーの冷たい態度で、自分で中絶を決意しまし...
  • 態度が冷たくなった 女性 20歳代
    望まない妊娠のため9日に手術することになりました。 親には言わず...
  • 中絶について 女性 20歳代
    私は今妊娠6週目です。 不意な喧嘩からお腹の子の父親と別れてしまい 彼...
「中絶・堕胎からの救い」問答一覧をすべて見る
関連する問答
相談カテゴリ- 人生は四苦八苦 Sick Hack!
P7
このページの先頭へ