お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

夫婦喧嘩について

夫婦喧嘩で困っています。

私は学生で実家暮らしをしているのですが、半年に1回ほど、月末に母と父が生活費のことで揉めて喧嘩をします。
お金は父が管理し、母親は父から生活費を貰うとい
う形をとっています。
母には浪費グセがあり、何度もお金を使いすぎて怒られているのですが、父の怒り方が尋常ではありません。
また、母に浪費グセがあるとは言いましたが生活費は他の家庭より少ないので、足りなくなるのは仕方がないような気もします。

母は喧嘩の度に自殺をしようとし、こちらも喧嘩をしだすと気が気ではありません。
喧嘩をしていないときは仲のいい夫婦で問題ないのですが、喧嘩をし出すと父は暴言を吐き、生活費を一切家に入れなくなります。
父はもともと主婦を馬鹿にしている傾向があり、少しでも逆らうと馬鹿にした発言を繰り返します。
また、母には節約を強要していますが、自分にはいろいろと高級なものを相談なしに買ってきます。
身体的な暴力は今までありませんが、精神的な暴力(言葉の暴力)が酷いです。

私はどうしたらいいのか全くわかりません。
私は早く家を出たいのですが、母に自殺されては困ります。
ただ、母に離婚する気は全くないようなので…(自分で生活費を稼がないと考えているようです)
私もここ数日そのことでストレスを感じ、突然涙が出てきたり、なかなか寝付けなかったりと身体的な症状も出てきて本当に辛いです。

長文で申し訳ありません。
もう私の心に溜めておくとパンクしそうなのでこちらに書かせていただきました。

何か解決策があれば教えて欲しいです。

家族親族
有り難し 5
回答 1

質問投稿日: 2018年9月25日 22:36

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

願誉浄史

あなたが働けるようになれば

あなたが働いて家にお金を入れられるようになれば、少しはマシになります。
今は辛いですが、自分でお金を稼げるようになれば、色々と楽しいこともあります。
あと数年の辛抱です。

どうせストレスがたまるなら、たまには違う形のストレスにしてみるのも良いでしょう。
たまには、喧嘩している父・母の倍ぐらいの勢いで、あなたがブチ切れてみる(演技でよいので)のはどうでしょうか。
ただし、どんなにキレた後でも、スーっと冷めたら普通に会話すること。
喧嘩しても喧嘩をひきずらないで、テレビの話などを笑顔ですること。
喧嘩しても仲直りできるという安心感を、あなたが演出するのです。

11ヶ月前

「親の不仲・両親の喧嘩」問答一覧

「親の不仲・両親の喧嘩」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ