hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

夫から着信拒否をされ、苦しんでいます。

回答数回答 5
有り難し有り難し 48

現在 別居中の夫が仕事をしているのはわかっていますが、特に休日や仕事以外で何を考え、何をしているのか全くわかりません。
お給料に関しても明細はもちろんわからず 仕送りも一切ありません。

夫は一時的に私の実家に同居して地元で働いていたのですが、元々東京育ちのため田舎生活に馴染まず、運転もしないので  東京に帰りたかったのです、そのため4月から単独で派遣会社の仕事に就きました。

別居は私の望むものではなく、それとまた更年期障害から来るイライラと実母との生活からくるストレスで この夏 夫にその不満と愚痴を爆発させてしまいました。

そういうことに着信拒否をされてからやっと気が付いたのですが、時すでに遅しで 私が彼がうつ病になった以降の長い間に起きたいろいろなことを含め 今までのことを反省し、謝りたいと手紙を書いても 夫からの返事は何もありません。

気づいたからこそ これからの二人の生活をよりよい方向にしていきたいと望み、今まで出来なかったたくさんのことを今までとは違う方向で話し合いたいのですが 夫には完全無視されています。

でも 反面 着信拒否が これ以上長引けば 目には目をの心境で 万が一夫から連絡があっても今度は私が着信拒否をしてしまいそうで怖いのです。

以前夫が仕事を探している時に長く海外にいたために住民票の転入先がなく困まり果てて私の実家の住所を使った経緯があります。また既婚者で家族がいるという境遇が 就職に有利だと言っていたことがあります。

自分で稼いだお金は全て自分の自由に使えて、休みの日も自由。食べて飲んで また想像ですが風俗で好きなだけ遊べる、または浮気がしても気がつく人は誰もいない。

自分の捨てなくない荷物を無料で私の実家において置く事ができて、私との婚姻が継続していたほうが便利という夫にとっては 今が一番充実している時だと思います。

今の状態は育児を最優先にして 病気だった夫に対して私のいたわりが足りなかったことことへの報復の時なのでしょうか?
着信拒否という現実があるために夫への信頼感や夫婦としての未来を信じることが出来ず苦しんでいます。

夫と私が幸せになるにはどういう考え方で毎日を過ごせばいいのでしょうか?

助けてください。

2013年12月2日 7:07

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 5件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

空海花さん

こんばんは。
質問、またお礼の内容も読ませていただきました。

連絡の取りようがないのは、辛いですね。この状況で、ただ 向こうからの連絡を待ち続けるのも、あまり期待できそうにないですし。。。それでも ご夫婦なわけで。

ん〜 このままでは、お互いに 前に進めませんし、なんとかして今の環境を変えていかないとね。そのご主人の唯一の友人の方に、「どうしても連絡を取り合うことが出来ないのであれば、法的な場に相談に行ってみます。それでいいですか?」と伝えてもらってみてはどうでしょうか?

そして、法律相談所に相談されてはどうでしょうか?

今のままでは、連絡が取れないのでどうしようもありませんし、相談所では何も離婚のためでなく、復縁のためにもアドバイスがもらえると思います。
あまり、大層に動きたくなければ、今まで通り 便りを出しながら、ただ待つしかないのかも知れませんね。
ゆっくりと、気持ちを整理していきながら、彼に伝えていける方法が見つかればよいのですが。

2013年12月2日 23:23
{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 住職として、中学生の息子の母親...

仲介者を入れて話を始めてみてはどうでしょう

ご主人には親・兄弟はいないのでしょうか?
もしいるようでしたら、そちらの人にご主人の近況を確認してもらってはどうでしょうか。
東京に戻りたがっていたご主人をなぜ一人で戻らせたのかがよくわからないのですが、あなたはご主人を心配しているのですか?残念ですが文面ではねたんでいるように感じてしまいます。
ご主人はあなたにあったらまた不満や愚痴を言われて、自分が鬱病に戻ってしまうかもしれないと思ってるのではないでしょうか。
ここはひとつあいだに誰か一人入れて話し合ってみてはどうでしょうか。

2013年12月2日 14:54
{{count}}
有り難し
おきもち

一般家庭に育ち会社勤めをしていましたが28歳の時に得度。2年間の研修を終え...

悪いと思っているのに、謝っていないことが問題では?

(^

2013年12月3日 8:32
{{count}}
有り難し
おきもち

丹下覚元(たんげかくげん)
お悩み相談 ❝あなたの悩みという荷物をおろしてみませんか?❞ 「お寺で...

空海花様。

先ずは、自治体の法律相談や弁護士に、旦那様との音信不通やこちらに書き込まれた事等をお話しなさいませ。
中田 三恵様も仰って居られる如く、相談所では離婚のためでなく、復縁のためにもアドバイスがもらえますよ。
先ずは其処から始めませんか。

2013年12月3日 11:25
{{count}}
有り難し
おきもち

色々の悩み事がこの世には沢山有ります。 大学の卒論で密教天文暦法を研究致...

編集中

2013年12月3日 8:33
{{count}}
有り難し
おきもち

丹下覚元(たんげかくげん)
お悩み相談 ❝あなたの悩みという荷物をおろしてみませんか?❞ 「お寺で...

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。
お坊さまからのご意見をぜひいただきたいのです。

まずはまとまらない質問内容で申し訳ありませんでした。私は今夫に対して心から反省しています。
夫のうつ病は義父の急死がきっかけでした。

またそのことが彼と彼の実家の関係が悪化する原因にもなりました。現在辛うじて夫は義妹と電話で最低限の会話をするにとどまり、義母とも義兄とも絶縁しています。長年私たちが海外に住んでいたこともあって私も義実家とは親密ではありません。

夫の唯一の親友とどうにか連絡は取れたのですが、親友自身も極最近離婚したばかりで 独身生活を謳歌していて 夫の独身生活を肯定しています。

問題が私から発生していることも説明したのですが、無理に婚姻関係を継続する必要性はないと 夫と私の話し合いについて協力的ではありません。夫とは一ヶ月に一度くらいの割合で食事をしているらしいのですが詳しいことは教えてもらえません。

帰国前に夫は一度だけ出来れば私と一緒に東京でアパートを借りて一緒に住みたいといってくれたことがあります。でも金銭的なことや仕事が安定していないことで実現しませんでした。私の実父はすでに亡くなり、実母は一人暮らしだったのですが 根っからの<お百姓さん>で都会では暮らす事が出来ません。

夫の荷物はほとんど私のところにありますが、はすべて買い替えがきき、再発行が出来ます。
今の状態では彼から離婚届は届かないでしょう。
いつの日か 彼の気持ちが私のところに戻る時を 待つことしか出来ないのでしょうか?

皆様 ご回答ありがとうございます。
ネットで調べて 10月始めには地元で受けられる電話相談、弁護士相談、家裁での申し立ての方法など 出来るだけのアドバイスや情報は集めましたが、どれもが家裁に相手を呼び出すというのが最善の方法だと言われました。

しかし問題は申し立て日より最初の呼び出しが約1ヵ月半先であり、夫が仕事の都合などで欠席しても 彼の不利となることはなくただ単に先延ばしになるということ(長期化する)、また場所が夫の所在地での調停となるため私にとっては一日がかりの仕事なります。

家裁は最終手段だと思い、私は葉書で何度か私が言い過ぎてしまったことを後悔し反省しているので会って謝りたいと書いたのですが、何の返事ももらえませんでした。

実は11月の始めに一度だけ深夜(夫の仕事は夜型です)に夫が電話機を変えた直後で設定がまだで、休日ですでに寝ていたので反射的に電話に出た夫と 奇跡的に話をすることができたことがあります。

私はその日電話するのはこれで最後と決めていたので 夫が出たことにびっくりしすぎて冬服のことや年末調整の書類のことなどと当面のことを聞いた後やっと会って謝りたいといったのですが 夫は仕事が大変で年内に連休はない、葉書で用件を書いてほしい、返事も葉書でするといったのです。私からしつこく電話が来るのが面倒なので留守電の設定にはできないとも言っていました。

しかし結局 何枚葉書を書いても返事はありませんでした。そして今日に至っています。

「夫・妻と別居」問答一覧

旦那が出ていき別居しました

前回の質問の続きです。 その後何も話合わないまま旦那が実家に帰ると言い出しました。お互い感情的になり離婚の言葉まで出て来ました。仕事着だけ待ち「週末に話し合おう,離婚届けは取りに行くから」と旦那が出ていきました。もう離婚しかないのかと思うと今後子供達とどうやって生活していくか,実家に戻る場合は転職しなければなどと考えていました。ですがやっぱり冷静に話し合いたい,冷静に話せるようになるまで期間を設けてほしいと思うようになりました。 話し合い当日旦那から「まだ離婚届けは取りに行けていない」と言われたので『冷静に話しができるようになるまで期間が欲しい,離婚したくない』と伝えました。最初は「離婚の話をする為に来たのに,時間置いても気持ちは変わらない」と言われました。子供達の事,結婚する前の男性関係の事など話し私が旦那へ酷い事を言った事を謝りました。旦那が私の浮気を疑っていた為『そんなに私疑わしかったの?』っと聞くと無言。ずっと黙っていましたが「とりあえず今日は帰る,別居て事にする」と言われました。その後も無言で座っていて荷物をまとめる気配無し。とりあえず預かっていたカード,通帳などを渡し養育費,子供達へ会う頻度の話しをしました。それから全部ではありませんが荷物をまとめていました。『子供達に会いたい時とか何かあったら連絡して』と言うと「分かった。話せるようになったら教えてほしい」と言われました。『いろいろ考えるからそっちも考えてみて』と言うと「分かった」と返ってきました。あの無言はなんだったのだろう,早々と荷物をまとめず何を考えていたんだろうと疑問です。 先程義母から「できれば離婚してほしくない」と連絡がきました。私も出来る事ならまた家族で暮らしたいです。もう無理なのでしょうか?

有り難し有り難し 31
回答数回答 2

妻と別居中です

昨年11月から妻と別居中です(子供はいません) 昨年の12月に、妻から離婚届が送られてきました。 夫婦での話し合いなどは一切なく、ラインや電話も繋がりませんでした。 僕自身、将来的な不安があり、特に金銭面や社会面において、まるで子育てをしているように感じながら今まで夫婦生活を送っていました。 離婚届を送られて、最初はちゃんと話そうと行動を起こしましたが、何をしても話すことができず、離婚に後悔はないと思い離婚届にサインをして送り返しました。 しかし、この時、すごく後悔してしまいました。 まだまだ伝えたいこと、これから、もっと夫婦としてお互い成長していきたかったと この後悔があり、初めて自分を見直すことができました。 今思えば、辛い思いをさせていたなと思います。 僕は、すごく自己中心的な考え方をしてしまい、 自分の意見を妻に押し付けることも多々ありました。 昨年、僕の父は飲酒して仕事をしているような状態で何をいっても聞く耳を持ってくれませんでした。 母は消化器に穴があき、手術し入院 同居中の祖母は熱中症になったのち、介護が必要になりました。 そんな状況が重なっており、妻と口論が絶えず、イライラした感情をそのままぶつけてしまっていました。 最終的には朝顔を合わせるだけの同居人のような関係でした。 ここ数週間、毎日妻の夢を見ています。 今、連絡するのは控えてあげてほしいと、妻の母から言われています。 離婚届を出すのは春までは待ってほしいと言われています。 そもそも、まだ本人の口から離婚届の理由すら聞かされていませんが、 今は話せないと言っているみたいです。 僕は、離婚をしたくないです。 社会面では大きな不安がありますが、 人として大好きな妻に、もう一度チャンスをもらいたいと思っています。 いつ連絡が来るのを待つしかない日々がすごく辛いです。

有り難し有り難し 22
回答数回答 1

夫への気持ち、くよくよする自分

結婚して16年です。5年程、別居していました。 わたしが不安定な心になり、夫婦として成り立たないと思い別居していました。別居中もずっと経済的に夫に支えてもらい、後に同居しました。 先日、夫のスマホを見ました。会社の人と飲みに行くと言っていた日、女性がいたことも分かり、またその女性とラインをしていました。内容は他愛のないことで、浮気を疑うようなものではありませんでしたが、その何気無いやり取りのラインを見てショックを受けました。夫がとにかく優しいということです。わたしに優しくないのに。と嫉妬しました。ショックから嫉妬し、怒りが湧いてスマホを見たこと、すごいショックだったことを激しく言って、置き手紙を残し一日だけ家出しました。 家出中、夫から連絡がきて飲み会に女性がいたのを話さなかったのは、女性がいると言ったら心配かけると思ったから。女性とのラインのやり取りについては、たかがライン…くらいの気持ちで、重きを置いてないと言っていました。だけど、逆の立場になれば、嫌だろうというのは分かる。 ラインをやめたと言って、スマホからラインアプリ自体削除してありました。 それから話をして、ライン自体が罪なのではなく、その内容だからラインは復活させましたが、この件以来、わたしの不安が無くなりません。 実際に浮気をしたわけでもないのに、夫が仕事に行ってから帰ってくるまで不安です。うちにいる時も片時も離れたくなく、夜も手を握って寝ています。わたしが不安だと言うと、大丈夫だよと言います。ちゃんと帰ってくるし。と。今までもちゃんと帰って来てたし、浮気をしたわけではないけど、わたしにも優しくしてほしい、他の女性と楽しく話してほしくないみたいな気持ちが湧いて、でもそんなわずらわしいこと言う妻になりたくないから胸の中にしまっています。優しくされたければ、自分が変わらなきゃいけないし、わたしも夫に優しくなかったから優しくありたいと努力しています。夫に感謝もしているし。なのに毎日毎日不安です。胸が苦しく、呼吸がうまくできないようになります。現状から抜け出すには、何が必要で、どうしたらいいですか?毎日不安で苦しいです。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

婚姻費用分担請求調停での夫の言い分に納得がいきません

いつもお世話になっております。 別居中の夫との1回目の婚姻費用分担請求調停がありました。 夫の言い分としては「婚姻費用分担請求だと、婚姻期間が長引きお金の無駄だから離婚調停も一緒にやりたい」「算定表の金額を支払いたくない。高すぎる。支払わなくて良い要因がある」「別居前に当面の生活費と引っ越し費用の一部として、ある程度の金額を振り込んだ」。つまり夫は「私の要求する額は支払いたくない、婚姻費用を出来るだけ支払いたくないから離婚は早くしたい」とのことでした。 先日、夫の両親にお会いして夫の前でも「お金で解決したい。今までの時間や嫌がらせを受けた分はお金で納得するしかない」と伝えましたが、夫には何も響かなかったようです。 また、振り込まれた額は当面の生活費ではなく「財産分与と引っ越し費用の一部」と言われて振り込まれたもので、調停委員の前で夫にすり替えられてしまいました。 色々とモヤモヤしながら、1回目の調停を終えて疲れがどっと出ました。 私の要求には何も応じようとしない夫に納得いきません。 そして、私は諦めるつもりはなく最後まで話し合っていこうかと思っています。 このような気持ちのやり場をどのように解消すれば良いでしょうか?何かアドバイスなど頂けると幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

別居

何回かアドバイスを頂き、少しずつ実行していました。ありがとうございます。 先日、「不倫に関しては終わった。ただ、別居してほしい。」と言われました。 いろいろ話をすると、「おまえは、いつも正論すぎる。上から目線でしか話さない。自分の気持ちを押さえつけられ、壊される。耐えられない。不倫より前から思っていた。何年も我慢していた。」と言われました。 確かに、夫に対して反論できないぐらい言っていることは自分でも気づいていたので、最近は押さえるように気を付けていたつもりでした。 (不倫が始まるまでは) ただ、私が言ったことで彼が私の意見を受け止めてくれる事は少なく、結局、私の愚痴や嫌みにしか取っていないと思えます。 夫は一人っ子で、母子家庭なのもあり、子供に対しても家庭に対しても自ら何かしようと思うタイプでもなく、クチベタな所もあり、つい私が口を出してお願いしたり、「~すべき」「どうして~なの?」みたいな事を言ったりしてしまいます。 夫からしたら、子供に言っているようで、反論してもかぶせてきて1言ったら100返ってくると言われました。それが苦痛でならないと。 仕事にも影響しミスしそうなことが多くあるなどとも言われました。 夫自体、子供の様なとこがあり、自分の意見が通らないと機嫌が悪くなり、「機嫌が悪い時はほっとけ」と言いますが、出先などでその状態で本当にほっとくと更に悪くなるし、機嫌が悪いと子供たちにも影響もあります。 私が無言になっても効果はなく、結局、口を出してしまいます。 元々家族への愛情が薄く感じてしまうことも多く、夫には家族が重荷なのでは?と思ったりすることあります。夫なりには頑張っているとは信じてましたが。 不倫を終わらせたのも、私が口を出したりしたのが大きかった分、反感もあると思います。 不倫を終わらせたばかりで影響も少しはあると思います。 夫自体が楽になりたいという気持ちも分かる気もしますし、私が追い詰めていたのかな〰とも思います。 たた、家族に無責任すぎる気もします。(本人に言ったら、また正論と言われました。) 元々の不満なのでどう対処していけばいいのか悩んでいます。

有り難し有り難し 24
回答数回答 2

夫への離婚話のタイミングが分かりません

助言わお願いします。 以前から夫に対しあることで不信感があり、その都度やめてほしいとお願いしていました。しかし、夫はその時には辞めると言いながらも辞められずに繰り返すばかり。去年の9月頃から関係が悪化し、今年の年明け早々私がもう耐えられなくなり、完全別居が始まりました。子供は私が2人とも連れて行く形とし、今月ようやく持ち家の売却も済みました。私としては、もう修復は不可能と感じており夫と離婚を進めたいと思っています。しかし、別居の際、夫はもう関係が戻ることは無理だとは分かってると言いながらも離婚を承諾するまでにはいたってくれませんでした。このままズルズルと紙面上だけでの夫婦を続けていても、子どもも不安定な状態になっていますし、離婚を進めたいと思っています。しかし、どのタイミングでどのように進めていけば相手が納得してくれるのか?不明です。子供の名前の変更などもあり、学校へも無理を言っている状態です。相手の気持ちもあることは分かっていますが、グレーの状態が苦痛で仕方ありません。どうか、何かいいアドバイスお願いします。 追伸、先日、夏休みということもあり、2週間ほど子供2人を旦那のところに預けていたんですが、帰ってきた際、下の子がとても不安定になっており、かなりの頻尿になっていました。だなに聞いても、来た時からこうだったというばかり。また、パパが淋しい、一緒にいたいと子供に毎日行っていたようで、下の子が帰ってくるなりパパと一緒にいる。ママにはにぃにがいるこら。と言い出しました。かなりのショックでしたが、ママは、あなたともにぃにとも離れたくはないよ。ずっと一緒にいたいんだよ。と気持ちを伝えるにと騙しました。また、家を売る時や子供の転校などの際の諸手続きに関しても、全て私任せで、全く動いてくれない状況でした。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

夫はどうしたら理解してくれるのか、離婚すべきか迷ってます。

別居の原因は義理家族と夫の私に対する態度でした。数件先に義妹(夫の妹[専業主婦])の家族(旦那さん、長女[無職21]、長男[大学生20])が居住しております。 兎に角忙しく時間が足りない毎日でした。私の実家(3キロ程離れてる 79才)にも子供ことなど頼らなければ間に合わない日もありました。夫に義母の夕ご飯を週2か3日はお弁当にして貰うかもう少し義母自身か義妹にやって貰えないか頼んだが受け入れて貰えず、一人用のレトルトで対応する事に。ある日娘の反抗がきっかけで、姪(義妹長女)が娘の習い事を送って行くと言うので、私が居るので行くから、義母のことお願いしたら「同居してるから当たり前でしょう」と返答。びっくりして義妹に伝えたら、逆ギレしてきました。義母も止めるのではなく、「あんたになんかご飯3回位しか出してもらってない」「あんたの親は元気だからやって貰えばいい」など事実とは違う事やひどい事を言ってきた。後で夫の帰宅後夫を交えて義妹、義母と話したが、話し合いではなく今までの事を紙に書きあげてある事ない事文句を言ってきました。義妹に「私の両親が建てた家に住まわしてもらってるのに母さんの事出来ないなんて、どうして同居したのか結婚したのか」とも。夫は何も言わず聞いてるだけでした。後で何故何も言わなかったのか聞いたら、「あれは愚痴で私が夫に言うのは悪口だ」だから聞いてもらったと。その後2ヶ月は義母の夕ご飯の用意は続けましたが、堪えられなくなり、離婚も考え実家へ行きました。 義母に「あなたは間違えを伝え止めるべき人、貴方のような目上の人は今までお会いした事ありません。軽蔑します。」と伝えました。 義母はその2ヶ月後ぐらいから悪化し、入退院を繰り返し他界。私は会いたくないと言っていると夫に言われたのでお見舞いも行かず、お葬式も出ないように夫から言われたので出ませんでした。お葬式は私の両親もでないでほしいと言われました。 今回の事が起きる前までは義理家族に何を言われてもなんとか聞き流して来ましたが、限界でした。私の親も自分の孫の事だし義母が病気ならと好意で手伝ってくれていたが、おかしいと理解してくれてます。後悔はしてません。私が義理家族と関わらないようにしてきたと夫は言ってますが、夫の態度は許せません。ここ数年夫を見ているとよく怒鳴ってきた亡義父とかさなります。

有り難し有り難し 39
回答数回答 2

前向きに生きていきたい

主人の不倫により、別居中です。 離婚を切り出されました。その後、相手と別れた!子供の為にもやり直したい。と言われ、私 にも至らない点があったはずと考えて、一から家族でやり直そうと思いました。 が、話を聞くと女性の事は忘れられない!戻っても、また同じ事をしないという自信はないとの事で、また裏切られた気持ちになってしまいました。 この経過で、離婚に向けての話を進めていく事になりました。 8月には不倫相手が主人の子供を出産します。 主人の事、大嫌いになれたら楽だなと思いますが、今までの事感謝もしていますし、なかなか嫌いにはなれません。 夫婦としても子供の父親としても、失いたくないとの気持ちで執着してしまっているのでしょうか。 主人からの愛情はもう感じません。 今回の裏切りを許すこともできずにいます。子供と3人で生きて行くために前を向きたいです。 私も、主人との子供がほしいなと思っていたら、不倫相手が妊娠、出産。 虚しいです。想像すると、胸が苦しいです。 許すことをしたら、自分も前向きに生きていける!と本でみました。 言霊があるならば、、と、大丈夫、大丈夫。これも自分も成長の過程だから、今から良くなる!!と毎日言い聞かせていますが、、何か他にも前向きになれる方法はないでしょうか。 子供の為にも、私の為にも、明るい人生が待っているでしょうか。 人間不信の状態ですが、今後また人を信じ愛する事が可能でしょうか。 気持ちを吐き出しながらで、整理のつかない文で申し訳ありません。

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る