自分の我欲
私はもうすぐ24になる社会的に見れば立派な成人です。仕事量がきつく、睡眠時間も平均3時間程度。正直自分の心と体が持ちません。
沢山ある仕事を、上司は出来ないならできるというな、そして出来るように考えなさいと言います。一見矛盾していると思ってしまうこの2つの言葉には、私は今どうすべきかを正解を出すことができません。色々考えた挙句に逃げたい気持ちが強くなり、なんとか騙し騙しでやっていた仕事も、関わっていた全ての仕事を投げ出し、上司の連絡にも一切出ず、会社を休んでしまいました。
今の僕の心の中は、どうしてこんなことになった?この状況からどうすれば逃げられる?ということと、
沢山の人に迷惑をかけている、無責任に自分の都合で行動してしまった、社会人としての自覚が足りない、逃げてしまった、戻れないと考えて、
途方に暮れています。
全ては、自己犠牲ができなかった自分の精神と、言われたことすらもできない自分自身の無力さが招いた結果だと感じています。
仕事ができない時、上司からは出来るように考えていないんだ、死ぬ気でやってるかとゲキを飛ばされることが多くあり、その中で私は自分はまだそれが出来ていないし、できる人からそれを言われても、すぐにはできないと感じて、不信感ばかり募らせています。
この人たちは、お客さんに向けて最善を尽くすことを考えていても、できない部下に対して叱ることしかできないのかと、この会社に入らなければよかったと思っています。
自分が仕事ができないことを責任転嫁していることも自覚しているつもりではありますが、どうしても言い訳をせずには自分を保つことができません。
最終的に、何が言いたいのかというと、我欲をすてて、休むことなく働けるようになり、自分の辛さを顧みず、むしろ力に変えて動くことができるようになりたいのです。
自分に対するどんな逆風にも心乱されることなく、人のために心血を注ぎ、それが喜びに昇華できるにはどんな考え方をすれば良いのでしょうか。
欲を捨てるにはどうしたら良いのでしょうか。
我欲にまみれた心から、起こしてしまう行動はほとんど自分勝手なものになってしまう。 責任から逃れたい、辛い現実を受け入れられない。 辛さを感じず、喜びだけにこの心を震わせたい。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
拝読させて頂きました。
逃げてしまったことは仕方がないことかと思います。あなたは一生懸命にお仕事に向き合って頑張ったと思います。
逃げてしまったことは正直に謝りましょう。
そしてあなた自身先ずはしっかりと休みも取りましょう。
あくまで私の個人的な意見ですけれども、その仕事がうまくいかないのはあなたのせいではありません。上司の指示にも問題があります。
おそらく明確な指示ではなかったり現実とは掛け離れた無茶な要求であった可能性があります。
その点もしっかりと踏まえてできるだけ落ち着いて上司や管理職とご相談なさってくださいね。
あなたは決して会社のロボットではありませんからね。できないことはできないと申して問題はありません。
そしてできるように計画を立ててしっかりとわかるように説明しながら指示することが上司の仕事ですからね。
あまり抱え込んだり自分を追い込んだりしないでくださいね。