hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

「正義」の事で質問です。

回答数回答 2
有り難し有り難し 48

私は「正義」ってこの世に必要なのだろうか?と考えています。

正義の意味を調べると、「正しい」と書いてあります。
世界には悪い事をしている人がたくさんいますが、正義の警察は悪人を逮捕して刑務所に送られます。
しかし、仏教に「正義」はあるのでしょうか?

私は「正義」の事を考えてみました。警察官のイメージがありますが悪い人を捕まえて警察署に送るという流れですね。
しかし、日本の法律は全部「正義」なのか?も一緒に考えています。何か、正義って本当は曖昧で何が正義で何が正義じゃないのかと色々と考えます。

改めて、仏教に正義はあるのでしょうか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

色んな考え方があります

まず、正義とは大体にキリスト教のような一神教の概念です。
神は正義。悪魔は邪悪。創造主たる神の目指す意志に沿った行いが正義であり、使命。その邪魔をするのが邪悪。だから一神教において正義は絶対です。

ところが法律という正義は流動的です。
ファーストガンダムの頃は「ぶ、ぶったね!二度もぶった!親父にもぶたれたことなかったのに!」が、親にちゃんと向き合ってもらえずに育った青年を象徴するセリフでしたが、今じゃ体罰は人間のクズがするような扱いです。ファーストガンダムのリアルタイム世代がまだ多数派にも関わらずそれだけ変化してしまいました。それだけ人の心は移ろいやすいものです。
本来、法治国家とは国民がどう感じようが厳然たる法ありきだったのですが、小泉政権あたりから『被害者の救済のため』に世論で法が動くようになりました。昨今、厳罰化と言われているものの多くがそれです。そのような風潮をあなたはどう思いますか?

仏教に正義はありません。
しかし悪の概念はあります。悟り(安楽)に向かう方向が善、迷い(苦)に向かう方向が悪です。ただしキリスト教の邪悪とはちょっと違い、仏教の悪は『愚かさ』というニュアンスです。
強盗や殺人が当たり前の社会ではどう生きればいいでしょうか?常に武器を所持し、皆が武器を所持するがゆえにさらに傷つけ合い、会う人会う人みんな警戒せねばなりません。すると日常生活も不便ですが、仕事もはかどらなくなります。ゆくゆくは社会全体が停滞します。それは愚かさです。
しかし、誰も強盗や殺人をしない社会では、女性が夜中に一人歩きできるほど快適に過ごせます。仕事も直接的な生産性のためにリソースを割き、移動も取引も運輸も安心安全です。それを賢さと言います。

最後に仏教学の教授の受け売りですが、徹底的にやれば理屈は屁理屈に絶対に敵いません。「最終的には地球が滅んだってカンケーないじゃん!」とか言い出したら付ける薬もありません。人類の文明の歴史は何万年とありますが、それでも殺人はダメということにしておく方法を、「殺すなよ!殺したら殺すからな!」という『刑罰』と、「釈迦っていう偉い人がそう言ったんだから、きっとそうなんだろうな」という『教え』のたった2つしか人類は開発できていないのです。

正しさは危ういものです。
だから価値観は壊れてしまわぬよう『護らねばならないもの』です。

{{count}}
有り難し
おきもち

曹洞宗副住職。タイ系上座部仏教短期出家(捨戒済み)。仮面系お坊さんYouT...
このお坊さんを応援する

【王法】世間の仁義

”「正義」ってこの世に必要なのだろうか?”
”仏教に「正義」はあるのでしょうか?”
この世に正義が必要なのか否かと問われるならば、それは『絶対に必要である』と私は思います。でも、その一方で「本当にそれは”正義”か?」とあらためて問い直す為の材料のひとつが【仏教】であると思います。

「王法は額にあてよ。仏法は内心に深く蓄えよ」
「仏法をあるじとし、世間を客人とせよ」
「王法をもっておもてとし、内心には他力の信心を深く蓄えて世間の仁義をもって本とすべし」
これらは、浄土真宗中興の祖といわれる蓮如上人の御言葉です。
ご周知の通り、仏法というものはたしかに常識でははかりしれない広さと深さそして重さを持つ教えではございますが、一般常識を蔑ろにしてまで取り組まなければならないような破廉恥なものではありません。

そもそも世の中は、決して仏教を中心にまわっているわけではありません。
世の中をまわしているものは、あくまでも【世間の仁義】つまり、みんなで作った掟やルールであるという事を忘れてはいけませんね。

”正義って本当は曖昧で何が正義で何が正義じゃないのか”
もしかすると、答えなんか一生かかっても出ないかもしれないけど、一生かけて考える価値のある疑問だと思います。ぜひこの疑問を大切に持ち続けてください。

{{count}}
有り難し
おきもち

【公認心理師】 【レンタルお坊さん】活動中。 とりあえず何でも相談して...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

お坊様方、教えてくださいまして本当にありがとうございます。
確かに正義は本当の答えが見つからず、ずっと疑問を抱いたままにします。
ありがとうございます(合掌)

「仏教全般」問答一覧

良い人・優しい人が損する理由

YouTubeのオススメに「良い人・優しい人が損する理由はこれです」みたいな動画があったので、とりあえず観てみました。その動画には「ブッダの教え」というサブタイトルが付けられていました。 優しさと思いやりが、いいように利用され苦しむ主人公の話でした。 その後、主人公が見つけた答えは、 ①「自己尊重と他者への尊重のバランス(自分自身と他人の間に健全な境界線を引く)」 ②「自分の気持ちや考えを尊重してもらえない関係は健康的ではないと理解しそのような関係とは距離を置く」 ③「支援や協力が真に価値を持つ場合にのみそれらを提供するようにする」 というものでした。 私にはとても良い話に感じましたが「我を無くす」から遠のいてるようにも見えて、この話をどこまで鵜呑みにしていいのか迷っています。 「ブッダの教え」とありますが、この動画に出てくる登場人物名や逸話をネットで検索してもそれらしいソースが見つかりませんでした。 (生きにくさを抱えた現代人向けの創作?) ここでお坊様方にお聞きしたいのは①②③は仏教的に見て、実行しても大丈夫な内容でしょうか。 またお坊様方の考えなどもお聞かせ頂けたらと思います。 よろしくお願いします。 補足です。 私は優しさ・善良さとは程遠い人間ですが、周りではよく聞く話だったので、このテーマに関心がありました。

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ