お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

僧侶になりたい

お寺と縁もゆかりもない自分ですが、最近仏教の教えを知り、僧侶になりたいと思うようになりました。
ですが、自分の家は無宗教で菩提寺もないです。こんな状況で、自分は僧侶になれるのでしょうか?意見と見解をください。おねがいします。

お坊さん
有り難し 18
回答 2

質問投稿日: 2018年10月2日 17:48

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

大慈

兎にも角にもお寺にGO!!

無宗教で菩提寺がなくても僧侶にはなれます。しかしお師匠さまになってくれるお坊さんと出会わなければなりません。

まずは坐禅会やプチ修行のようなお寺の行事にあちこち参加してみましょう。色んな宗派、色んなお寺に行ってみて色んな出会いに触れて下さい。
今何歳なのかわかりませんが、大学進学がまだであれば仏教系の大学を目指すのもいいでしょう。

お坊さんになる道すじは宗派によって違います。一概にこうこうこうすれば僧侶になれますよとは言えませんので、実際に出会ったお坊さんとの関係の中で自然と道すじが整ってくるよう相談していってください。

10ヶ月前

僧侶になれますが、厳しいですよ

 御質問有難うございます。無宗教で菩提寺をお持ちになられていない方でも他宗さまだと僧侶になれますが、浄土真宗に関しては菩提寺(所属寺院)が必要になりますので、もし僧侶になられる場合は菩提寺(所属寺院)の住職の許可が必要になります。テストを受けて頂いて、合格すれば、1泊2日の僧侶になる為の勉強しまして、それから、最終的に本願寺の認めを頂いて、研修(得度)を受けてから十日目に本山から僧侶と認めてもらいます。それからは、浄土真宗では、僧侶の勉強を行う形です。合掌

10ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

色々教えてくださり、ありがとうございます。とりあえず色々なお寺に行ったりしてみようと思います。そこから、自分なりに僧侶を目指してみようと思います。

「出家・得度・僧侶になりたい」問答一覧

「出家・得度・僧侶になりたい」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ