お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

醜形恐怖症で自殺未遂を繰り返してしまいます

現在24歳の女です。
私は中学生の容姿で虐められ、家族からも鼻が低いなど容姿に関することを色々言われ醜形恐怖症になりました。

大人になって二重の整形をし、メイクもするようになって周りから可愛いと言われるようになり結婚も出来て順調でした。

でも最近顔が弛んできて旦那や親には分からないと言われるのですが、自分では凄く顔が老けた様に感じます。
毎日自分の顔の写真や動画を撮って一年前の画像と比べてみたりして、そんな事をしてもなんの解決にならない事は分かってますが辞められません。

こんな顔で生きていくくらいなら死のうと思って首を吊って死のうと思いましたが途中で旦那に見つかり今は実家で親に監視され死ねません。
このまま生きてても苦しいだけですし一刻も早く死にたいです。

死んだら楽になれますか?

その他
有り難し 18
回答 2

質問投稿日: 2018年10月4日 22:01

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

あなたが生きることは、あなたがご主人や親を大切に思うことです。
あなたが死ぬことは、あなたがご主人や親を大切に思わないことです。
あなたはご主人や親をどう思っているのでしょうか?
見るべきものは顔では無くあなたの心ですよ。

9ヶ月前

拝読させて頂きました。
顔は自分の一部でしかありませんですし、心根が清らかで美しい方は顔にも現れます。
どんなに顔の見た目のバランスが良くても心が汚れて悪意に満ちていれば美しくはありません。逆に人に不快感を与えます。
あなたはご家族の皆さんにとって本当に大切な方です。
どうぞこれからもご家族の皆さんを大切になさりお互いを尊重なさり思いやりながら生きてくださいね。
そのような生き方や心がけが自ずと顔に現れてあなた自身をいくつになっても美しく保ってくださいますからね。
あなたが心根清らかに皆さんと仲良く生き抜いていくよう心よりお祈り申し上げます。

9ヶ月前

「自閉症・恐怖症・他症状」問答一覧

「自閉症・恐怖症・他症状」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ