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慈悲の心を身に付けるにはどうしたら良いですか?

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質問させて頂きますハルソラと申します。

仏教の学びから、観音さまの慈悲の心に感銘を受け、慈悲の心を身に付けたいと思っています。

しかしながら現実の私の行動を鑑みるに、慈悲を実行できてるとは到底思えません。

それは慈悲に対して、概念的な理解だけにとどまり、エゴ(自己中心的な考え)を離れる事が出来ないためだと考えています。

とある座禅会に参加した際に、和尚さんにそれを質問したところ
「体験を通して学ぶことです」
という有り難いお言葉を頂きましたが、何をどう体験すれば良いのか分からず進歩がありません。

慈悲の心を身に付けるための体験とはなんでしょう。

また考え方の上の事でも構いません。慈悲を身に付けるためのご教授よろしくお願い致します。

2018年10月5日 7:14

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お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

仏教の文脈と日常の文脈

ご質問を拝読させて頂きました。
私もついつい忘れてしまうのですが、仏教術語は基本的に〝悟りに至ろう〟とする仏教の文脈で語られるものです。

その文脈を考慮せずに理解しようとすると本来の意味から遠のいてしまいます。
ただし、大乗仏教では仏教特有の文脈を日常の文脈に置き換えて語られることが多くあります。

その事を踏まえてご説明すると、慈悲は本来的に、悟りに至った者が未だ悟りに至っていない衆生に対して、悟りに至らせるべく憐みの情を起こすことです。
その本質は、自らの経験を他者のために生かすことであろうと思います。

私事ですが、先月初めに、共に生活していた祖母が倒れて今も意識が戻りません。
私たち家族は心身ともに動揺している状態ですが、無神経に接してくる方々も少なくありません。
そんな中で、私たちと同じような経験をされた檀家の方が差し入れを持ってきて下さり、涙ながらに励まして下さいました。
その事で私たちがどれだけ救われたか。

生きていると、辛い事、悲しい事を多く経験します。
それを自分だけのものとして、「辛い。悲しい。」と終わらせず、同じような境遇の人たちへの憐みの情を起こす元とすること。
これが、和尚さんが仰られた「経験を通して学ぶこと」ではないでしょうか。

2018年10月5日 8:59
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有り難し
おきもち

臨済宗寺院の住職です。皆様の良き御縁となる事が出来れば幸いです。

「智慧」と「慈悲」

ハルソラ様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

先ほどに下記問いにても「慈悲」につきまして回答をさせて頂きました。

問い「「慈悲」は人によって全く違うのか」
https://hasunoha.jp/questions/29812

この中でも言及いたしておりますように、「慈悲」と「智慧」は仏教における車の両輪の如し、鳥における双翼の如しであり、両者を並行して修習していくことが望まれます。

「慈悲」の心を養うことは、菩提心として、この輪廻の迷苦にあるものたち全てが、やがて救われるようにとしての実践を目指すために大切なところとなります。

例えば、私たちの場合、その実践として、供養、功徳のどんなものでも、最終的に「普回向」を行うことなどとなります。

普回向「願わくは此の功徳を以て、普く一切に及ぼし、我等と衆生と皆共に、仏道を成ぜんことを。」

最初はそういうものなのか、と考えて実践しているところから、最終的には、自然に、一切衆生の平等の済度へと向けて、行住坐臥、全ての行いを調えられているということが望ましいものとなります。

また、その慈悲については、「智慧」の裏付けも必要となります。「智慧」とは、簡単には「空性の理解」のこと。空の理解が高まれば高まるほどに、慈悲のレベルもアップしていくというところとなり、その智慧と慈悲による功徳が、尚、両者をレベルアップさせていくための糧にもなっていくのであります。

特におっしゃられている「エゴ」を退治するためにも「智慧」は欠かせないところとなるのであります。是非、「空」の理解についても取り組んで頂けましたらと存じます。

とにかく、両者を仏道にてバランス良くに調えて参りたいものとなります。

川口英俊 合掌

2018年10月5日 12:36
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有り難し
おきもち

川口 英俊
「僧侶は、悩む人に正しいくすりを調剤できる薬剤師であれ」 http:...

質問者からのお礼

お二方のご回答拝読させて頂きました。

柳原さま、ご自身の体験を踏まえてのご回答おそれいります。
辛いこと、苦しいことの実体験を他者への理解に繋げていくということですね。

川口さまのご回答の「空性の理解」ももっともだと思います。
「空」になるとは自身(エゴ)が消えること。自身が消えると、自と他の区別もないから、他人に対して自身に接するのと同じように慈しめる。と言ったところでしょうか。

ご回答大変参考になりました。ありがとうございます。

「仏教における慈悲」問答一覧

「慈悲」は人によって全く違うのか

慈悲について質問です。 あるお坊さんの問答にて1 「私は仏様の存在を感じることが出来ます。けれど、周囲にこの話をしても誰も信じてくれません」という人に対し、お坊さんはこう言いました。「それはとても悲しいことですね。その人はかわいそうな人です。地獄に落ちるように祈ってあげましょう。それも慈悲なのですよ」と。 別のお坊さんの問答にて2 「過去に人からされたことで苦しんでいます。どうすればいいでしょうか」という人に対し、お坊さんはこう言いました。「自分は遥かに優れていて、相手は可愛そうなのです。そのように見てあげる慈悲の心を持ちなさい」と。 どちらも実在するお坊さんの問答です。 慈悲とは何でしょうか。 仏教用語だそうですが、一般的な言葉として私は「思いやりの心」のことだと思っていました。お互いに思いやること、ひいては至らぬところがあると認め合うことかと思っていました。 調べてみると、ブリタニカに 「慈」は「あらゆる人に平等に注がれる最高の友情、友愛」 「悲」は「あわれみ、同情」 とありました。 とても抽象的な言葉ですね。 だからでしょうか。 相手のためではなく、自意識を満足させるためだけの考え方も慈悲になり得るんですね。 みなさん、どちらで慈悲の意味を学ぶのですか。 教えてください。

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優しさと慈悲はどこが同じでどこが違いますか?

私には結婚予定で遠距離恋愛が20年目の彼(30代後半)がいます。その彼の仕事中の出来事についてです。 彼が職場で仕事中、50代の女性の同僚(既婚者)と二人きりになった時のことです。突然その女性が泣き出し「今とても辛いから、あなた(彼)にハグしてほしい。」と彼に言いました。彼はその女性に請われるがまま、ハグしてあげたそうです。(ちなみにその女性は、彼に結婚予定の彼女(私)がいることを知っています。) 私が彼に、その女性にハグしたと理由を聞いたところ「相手が辛いって言ってるんだからできることなら優しく接してあげたいし、自分に出来ることをしただけ。年齢も離れているし特別な好意はない。」と答えました。 私が狭量だからかもしれませんし、外国ではハグが当たり前の文化圏もありますが、私は好意のない相手に身体接触をされたりするのが苦手です。なのでなぜ好意のない相手にどうしてハグができるのかが分からず複雑な傷ついたような気分です。(これは自分の考えからの一方的な押し付けかもしれませんが。) 慈悲とは他者に慈しみや情けをかけ、思いやることだと思っていますが、彼の特別な特別な好意のないハグは慈悲や優しさになるのでしょうか? 私は、そのハグのことを考えるとモヤモヤした嫌な気持ちになるのですが、私の心が狭いから感じるものなのでしょうか。ある人への優しさや慈悲の心が別の誰かが傷つけることがあるものなのでしょうか。

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お金を貸すのは「慈悲」と言えるのだろうか?

ご質問させて頂きますハルソラと申します。 最近、立て続けにお金を貸して欲しいと、知人の三人から頼まれました。 その理由… 一人目は、父親が急病で倒れたが、手術費用が捻出できない。 二人目は、新たな土地で、仕事を始めるが引っ越し費用が足りない。 三人目は、母親が重病で入院しており入院費用が高く、給料日までの生活費がない。 …それぞれに理由が深刻、また他に頼る人がいないというので、きっちり借用書を作成した上で貸しました。 困っている人、苦しんでる人を助ける「慈悲の心」のつもりで貸し、また貸したお金は返ってきたのですが、感触として不愉快で人に良い事をした清々しさがあまりなかったのです。 その三人はギャンブル、お酒、浪費癖などの話も聞いていたので、はっきり言って自業自得な部分もあると思います。 お金の貸し借りはトラブルにも発展しやすく、返ってきたとしても、その後の人間関係に悪影響を及ぼしかねません。 お金を貸す事は「慈悲」と言えたのでしょうか?次に貸してくれと言われた時に、なんと諭すのが正しいのでしょうか? すっきりしない気持ちがあります。お坊さまのご回答よろしくお願い致します。

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慈悲とは人に強いるものですか?

数ヵ月も前の出来事なのですが、あれからずっと心に引っかかっていたので、僭越ながら質問させてください。 仕事で疲れ、一刻も早く休みたいと考えていました。明日は友人と久々に約束があったこともあり、余計に休みたいと思っていました。 自室で一息ついていると、私の父に会いに来た近所の子が、私に会いたいと呼びました。 私は一度顔を見せれば良かったのですが、その時は疲労から、感情的な、あまり余所の子供の前に出せないような気分だったので、無言でやり過ごそうとしてしまいました。 するとそれを父が怒り、私を咎めました。 「お前は子供の言うこと一つ聞かないで自分の部屋に閉じ籠るなんて!"慈悲"がない酷い奴だ。」と。 父は熱心な仏教徒なので、私は本当にいけないことをしてしまったと感じると共に、疲れているのだから本当に、本当に勘弁してほしいと泣きながら言い返してしまいました。 私は自分の家でもある空間に、他人が来て私物を弄られることに慣れていません。残念ながら好みもしません。 田舎は子供を近所の人達で育てることなど普通なのだから、慣れていなくてもそれが当たり前なのだと返されました。 その後は大喧嘩でした。 今は落ち着いていますが、なぜかあの時に言われた"慈悲"という言葉が気になっています。 慈悲とは何でしょうか。 人に強いるものなのでしょうか? 人は形振り構わずに慈悲に答えなければいけないのでしょうか? また感情的になってしまったので、もしかしたら文章が乱れているかもしれません。 読みにくかったらすみません。 良ければ回答をよろしくお願いいたします。

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三縁の慈悲

おはようございます。先日、慈悲について教えていただいた者です。あの時初めて聞いた仏教の慈悲の種類 - 衆生縁、法縁、無所縁の慈悲について、ずっと考えていました。これでちゃんと理解できたか(勘違いしていないか)、よかったらお暇な時に教えてください。あれこれ訊いてごめんなさい。 衆生縁の慈悲 - 自分の身の回りの人への慈悲、友達への思いやりとかでしょうか。 法縁の慈悲 - わからないです…ご説明お願いします。できれば今回3つの慈悲を一緒に理解したいんです。 無所縁(無縁?)の慈悲 - 対象がないと言われているところがわかりにくいのだけど、縁がないということは全然知らない人に対する慈悲、相手を選ばなくて無償で無限という意味でしょうか。これが仏様の慈悲かなと思います。 ハスノハで初めて仏教を知ったのは先月、仏教は神に奇跡を祈ったりするものではなくて苦しみを減らす考え方を学ぶものなのかな、と何となくわかってきました。少し前まで私は大きな大仏の神様がいて仏教徒の人達はその神様に祈っていると思っていましたが、この世に生きているうちに法則に気づいた人(お釈迦さま)が説いた教えが仏教だったのですね。それなら菩薩とか如来と呼ばれている神様達は何だろうとか、もっと知りたい欲求が出て来て煩悩が増えてしまった気もするけれど、仏教を知ることができてよかったと思います。

有り難し有り難し 21
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