お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

最低な母親です

こんばんわ。3才の子供を育てるシングルマザーです。

私には兄がいます。今海外赴任しており家族で休日を旅行に行ったりして人生を謳歌しています。それに比べ私は、バカな男に引っかかって新築の家を私を主債務にして建てて、半年もしない内に離婚し、養育費もろくに貰わないうちにトンズラされ私が偓促して家のローンを払っている毎日。職場からも実家からも遠く利便性が悪くて家を売るためにしくはくしているところに、兄から幸せそうな写真が何枚も送ってきて……気分は最悪……朝からそんなこんなで気分がのらす、ちょっとづつ子供に当たり散らすようになり、どうにか自分で制御してきましたが、寝る前におもらしをされて……爆発。子供に「あんたバカじゃないの!!!。」とののしり、子供のあの悲しそうな顔……最低な母親です。自分の浅はかな行動でこんな事になっているのに、弱い子供に当たり散らしものすごく可愛そうで申し訳ない事をしてしまいました。さすがに私も我に返り子供を抱きしめましたが、あまりに酷すぎると反省してしまい。涙が止まらなくて……どなたかにどうしても聞いてほしくて…すみません、文章がまとまらなくて

出産・子育て
有り難し 25
回答 2

質問投稿日: 2018年10月6日 0:55

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

大忍貫道

只今2日連続でおねしょ中です。

ご質問を拝読させて頂きました。
私の娘も3歳なので同い年になりますね。
うちの娘も昨日、一昨日と2日連続でおねしょをしてしまいました。
成長の過程には有ることだとは思いつつも、眠たい目をこすりながらシーツやパジャマを洗うことはやっぱり愉快ではありません。
だから、怒ってしまったあなたの気持ちも分かるんですよ。

私たちも親として教育を受けてきたわけではありませんので、過ちや失敗の連続です。
でも、それは子供のお漏らしと同じようなもので、親としての成長の過程には有ることだと思います。
大事なのは、それを過ちだと気付き、同じ失敗を繰り返さないようにすることではないでしょうか。

あなたはちゃんと「いけないことだ。」と気付いたじゃないですか。
大丈夫。最低な母親ではありませんよ。

8ヶ月前

いろいろとお疲れなのですね

 離婚に至るまでも、いろいろとあったことと思います。そして、家のローンや子育てで、疲れもかなりたまって居られると思います。ストレスもたまって居られると思います。仕事もそうそう休めないでしょうし、家に帰れば家事子育てでゆっくりのんびりすることもなかなか出来ないと思います。イライラするのも無理もないことです。でも、そのイライラが家庭の雰囲気に影響を及ぼし、お子様のメンタルにも影響しているのではないでしょうか?

 お子様だって好きで「寝る前に 」したいわけでは無いですよ。お子様もたいへんな不安やストレスで押しつぶされそうな日々を送っているんです。こんなこと、私に言われなくてもわかっていると思います。確かにやってしまったこと、言ってしまったことは、褒められたものではありません。でも、「最低の母親」だとは思いません。何故なら、お子様に対して「申し訳ない」という気持ちを持って居られるからです。本当の「最低の母親」は、罪の意識すら持っていません。パンダさんは今からでもやり直せます。立ち上がれます。まずは、お子様に「ごめんなさい。」と言いましょう。泣くことは構いません。というか、時には止むを得ないと思います。しかし、お子様にイライラをぶつけたり怒鳴ったりすることは、絶対やめましょう。そのことをお子様に誓いましょう。暗い気持悲しい気持ちであっても、一日の最後には笑顔を「おやすみなさい。」と言ってあげましょう。そして、辛く苦しいことが多くても、お子様に笑顔を見せる回数を増やしていきましょう。それが、パンダさんの修行だと思います。

 尚、お兄様とその家族の写真に嫉妬したくなる気持ちも、理解できます。「幸せそうな写真に写る家族」が本当に幸せであるためには、其の家族がそれなりに幸せになるための努力をしているからだと思います。お兄様の家族が本当に幸せかどうかはわかりかねますが、ビジネスマンとして我々の伺い知れない苦労を重ねて居られることは確かだと思います。言語文化商慣習の異なる国で、ビジネスを成り立たせるには、大変な苦労だと思います。幸せについては、下記の回答も参照下さい。
https://hasunoha.jp/questions/2628
https://hasunoha.jp/questions/3315
https://hasunoha.jp/questions/5833

8ヶ月前

「母親になる・母としてのありかた」問答一覧

「母親になる・母としてのありかた」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ