hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

他人の「私は不幸、あなたは幸せ」という言葉への怒り

回答数回答 2
有り難し有り難し 57

人の悩みや、昔のつらい出来事などの話を聞いている時、必ずと言っていいほど
「それに比べて、あなたはいいよね」や「あなたは幸せだよね」、「悩みなんてないでしょ?」
と言われます。

そう言われるまでは、大変だね、辛いねとその人の話に共感できるのですが、
その言葉を言われると「私の何を知ってるの?」と傷つきますし
「私だって辛い!」と怒りもこみ上げてきます。
勝手に順位をつけられて
「私のほうがあなたより不孝!!」と理不尽な八つ当たりのように思えてしまいます。

私自身、昔は自分の境遇、家族をも恨んで、周りの人を妬んでいたこともありました。
情けないですが、私はなんてかわいそうなんだろう、などと思っていました・・・。
でも、その境遇でそれを経験できたことで、自分の幸せに気づくことができ、今はすべてに感謝できるようになりました。

なぜ私がその言葉に傷ついて、怒りが沸くのか、
私も実は自分の幸せに気づいていなくて、誰かと比べて、自分が辛いと言いたいだけなのか。
考えてもわかりません・・・。

そういう言葉を言われた後は、数日は夜も眠れず昔の辛かったことを思い出してしまったり、
今現在の悩みや不安などを考えてばかりです。
そう言った人のことも憎くてたまらなくなります。

そして自己嫌悪になります。
最後は、そんな事を言う人は惨めな人だと、相手を見下すことで自分で満足し解決してしまいます。

そんな考えをやめたいです・・・
相手のことも、優しい気持ちで考えられるようになりたいです。

幼稚です分かりにくい文章、長文になってしまい申し訳ありません。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

時間を布施

ゆずこさま
はじめまして、なごみ庵の浦上哲也と申します。

人の悩みなどを聴いていると、その方が自分と ゆずこさんを比べるような事を言うことに傷つき、また怒りをおぼえるとのこと。せっかく相手に寄り添おうと耳を傾けているのに、感謝されるどころか八つ当たりのような言葉を浴びせられ、つらい気持ちになるのも無理のないことです。

ゆずこさんも私も「八つ当たりのよう」と書きましたが、事実それは八つ当たり以外の何ものでもありません。でも、私も他者から相談を受ける身として、八つ当たりをされるのはすごいことだと思いました。

なぜなら、よほどの信頼が無ければ、せっかく耳を傾けてくれている方に対し、感情をあらわにすることなど出来ないからです。ゆずこさんは「そんなのイヤだ」と思われるかもしれませんが、誰もがそのように聴ける方ばかりはないのです。

多くの方は相談に乗っているつもりでも、相談者の話を否定したり、自分の考えでアドバイスをしたり、話を乗っ取ってしまったり、なかなか「聴く」ということは難しいのです。ゆずこさんはナチュラルにそれが出来ているのではないでしょうか。

幸せや不幸は、地位や収入などの条件で決まるものではありません。家庭環境や仕事内容や収入など全く同じ2人がいたとしても、片方は自分を幸せに感じ、もう片方が不幸に感じることも有り得ます。

その分かれ目は、ゆずこさんが書かれているように、自分の手の中にある幸せに気づき感謝できるかどうかです。それができているゆずこさんに対し、相談者はつい八つ当たりまでしてしまうのかもしれませんね。

私だったら、相手の八つ当たりを否定も肯定もせず、穏やかな表情で耳を傾け続け、相談者ご自身が「ああ、自分は八つ当たりをしたんだ」と気づいてくれるのを待つかな…と思います。でもこれは、私が僧侶という立場で、僧衣に守られているから出来ることかもしれません。

他者の悩みで、ゆずこさんが悩まれてしまうのでは本末転倒です。あまり無理をなさらず、ゆずこさんが可能な範囲でご自身の時間を相手に「布施」なさってはいかがでしょうか。

◎お礼を読んで追伸
感謝の言葉、有り難うございました。
実は「布施」とは修行のひとつです。修行であれば苦しいこともあるでしょう。でも同時に、自身が得るものもあるはずです。
お互い無理せず、耳を傾けて参りましょう (^人^)

{{count}}
有り難し
おきもち

浦上 哲也
横浜市神奈川区で、新しく小さなお寺を営んでいます。 仏教の教え・浄土真宗...
このお坊さんを応援する

「ものさし」が違うんだから、気にしないことです

人はそれぞれの価値観を持って生きております。特に「幸か不幸か」という事に関しては、かなり見解が分かれると思います。一人一人の人間が異なった「ものさし」を持っているのです。異なった「ものさし」だから、幸・不幸の判断も違ってくるのです。

 質問文を読んで思った事ですが、あなたは謙虚で自制心があり思慮深い方だと思います。それ故、他人の「ものさし」も尊重し、あなた自身の「ものさし」を押し付けようとは、決してなさらないでしょう。それなのに、お友達はお気楽に自分の「ものさし」で「あなたは幸せねえ。」と言ってくるから、癇に障るんでしょう。お友達が「あなたは幸せねえ。」と思うのは、お友達の勝手です。しかし、同時にあなたにしてみれば、「勘違い」「誤解」「曲解」「言いがかり」であると感じてしまうでしょう。しかも、お友達は自分の「ものさし」だけを絶対視して、あなたにはあなたの「ものさし」があることを考慮しようとしてくれない。あなたは優しい心で友達に接して友達の事を思っている。しかし、友達が無神経すぎる。あなたの怒りは其の辺から来ている様に思います。

「ものさし」の違いからくることに怒るだけ無駄だと思います。また、お友達の無神経さに腹をたてても、友達はなかなか気付いてくれないと思います。他人の「ものさし」を変えるのは難しい。あなたにはあなたの「ものさし」あることを考慮し尊重してくれる人もいるでしょうが、全く考慮してくれない人もいますよね。世の中、いろんな人が居るんだし、あなたのように「謙虚で自制心があり思慮深い方」ばかりではありません。腹を立ててもしょうがないことに、腹を立てるようなもんですよ。
 
 幸せについての考え方ですが、他の質問への回答を参考にしてみて下さい。
http://hasunoha.jp/questions/5249

 

{{count}}
有り難し
おきもち

 目の前の方の悩みや気持ちをしっかりと受け留め、心を開いてもらうように努め...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

浦上様、お忙しい中ご回答くださってありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

あなたはいいよねという言葉を受けて、
私がどれだけ苦労してきたか、どれだけ苦しんでいるか、あなたのほうがよっぽどマシ!と
その人に分からせたいとまで考えていました。恐ろしいです。

自分の怒りに向き合ってみよう、相手を許そう、
他人の言葉に寛容に、やさしい気持ちで考えてみる、等々自分なりに色々考えたりしたのですが
どれも、自己保身だったり、なんとなく上から目線のようで・・

そもそも、許すとか自分と向き合うとか、そういう問題ではなっかたのですね。

「時間を布施」

今私が在ることへの感謝の気持ちを、悩みを話す人に時間として布施する。
心が穏やかに、感謝の気持ちでいっぱいになりました。
涙が止まりませんでした。
浦上様、本当にありがとうございました。

吉田様 お忙しい中ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

とても気持ちが楽になりました。
無駄な怒りでした。

不幸の尺度は人それぞれで、
その時の話では語り切れないこと、見えない背景があると思い
相手の立場に立って聞いているつもりになっていました・・
私はこんなに配慮してるに、相手はしてくれないと。

でも、それは
人が自身の「ものさし」を私に押し付けていたように
「私はそんな言い方しない」と価値観を、人に押し付けていたんだと気づきました。

吉田様、悩みを聞いてくださって、本当にありがとうございました。

「怒りがとまらない・抑えたい」問答一覧

自分の怒りの感情をどう処理したらいい?

上司とかそこまで仲良くないような人に酷いことをされたら怒りを感じても平気ですが、仲良くしていたはずの人に(自分にとって)裏切られたような気持ちになった時に、自分の怒りが正当ではないと思ってそこに怒りを感じていることが理不尽でおかしいことなのではないかと、ストレスが無限ループしてしまってずっと苦しいです。 正当ではない、と思うのも自分の被害妄想なんじゃないかと思ってしまうからです。 相手からコンプレックスを酷く刺激されているのが原因だと思うのですが、コンプレックスは結局、自分自身の問題でしかないため、刺激されたくない部分を持って、そこにコンプレックスを感じている自分が悪いんだと考えてしまいます。 打てる手は全て打ってると思うのですが解決しません。相手との接触を断つ、SNSも全てブロックする。今回の件は恋愛絡みなので、新しい出会いを探す…です。 本人たちに直接怒りをぶつけたらスッキリするのかなと思いましたが、結局、負け犬の遠吠えでしかなく、より自分が惨めになるだけだろうなと思ってしまいます。 そもそも、元々仲良くしていた人たちなので彼らを嫌いになりたくなかった、嫌いになってしまって、SNSを全部ブロックして、彼らの愚痴を共通でない友達に話して、ノートに書き殴っている自分は自分勝手で最低だと思ってしまいます。 その出来事から半年近く経ってもずっと苦しいです。元々根に持ちやすいタイプではやくどうでもいい、となりたいのですがなかなかそうはいかず苦しいです、助けてください。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

怒りと怨みの蓄積

お世話になっております。 ここ3年程の他人に対する怒りと怨みの感情が軽減されず蓄積しています。 特に仕事で体験してしまった怒りと怨みが強く残っています。小売業をしていました。客からの理不尽な暴言は、昨日のように蘇ります。また、その頃は職場環境も良いものではなく悪口•陰口が蔓延していました。 私は、沸点が低い方です。暴言を吐く客の中には小学生以下の子供もいました。 職場には「子供だから発言の善悪の区別がつかない。子供はしょうがない」と、流せる寛容な方もいましたが、私は子供でも暴言は許せなかったです。そして、注意もしない親にも腹が立っていました。 中には親子で失礼な発言をする客もいました。 毎日ただただ耐えました。 「クソが。地獄に落ちろ」と、そんな事ばかり考えていました。 そして現在、その時期の出来事は今も私を苦しめます。 「過去と他人は変えられない」この言葉はつくづく残酷だなと思います。 その客達もいつか、自分達が吐いた暴言が自分に返ってくると理解し、改める日がくれば良いと思ってしまいます。 現状、一日の中のふとした瞬間に必ず何かしら記憶が蘇って来ます。 …解決策はやはり「日にち薬」が最善なのでしょうか。 そう遠くない将来、怨みつらみに全てを飲み込まれてしまいそうで自分自身が怖いです。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

怒りや負の感情の捨て方

少しお話を聞いて頂きたいことがあります。 職場や家庭で他人や家族と何か軋轢があるとき、 たまに怒りを感じる時がありますが、それを全て相手に向けず、少し落ち着いて言葉を選び対応します。謝りますし、不快感も言葉を選びます。 人間関係を悪くしませんし、偉いね、とよく褒めてもらいます。 しかし、その時、自分の心に負の感情や怒りの力がグッとかかり、それを我慢してしまうときや、それが残る時、すごく辛くなる時があります。 周りとはいい関係は持続できる。これは良いことですが、 でも我慢した負の感情や残った怒りの感情のやり場、私も含め誰も傷つかないところへの捨て場所がよくわかりません。 しばらくするとどうでもよくなるのですが、 しかし「あの時あんなことを言われた」と根を持つこと感情が残ることにつながっているような気がします。 自分を楽にする、自分を救ってやるにはどうすればよいか。 その怒りの感情、負の力のやり場、捨て方、誰も傷つかない害のないところへの捨て方に少し悩んでいます。 相手に対して「もっと言ってやりたい」と思うのですが、感情に任せそれをやると後戻りができないほど相手との関係が悪くなることもあることはよく理解しています。 お話し聞いていただき、ありがとうございました。 乱文、失礼いたしました。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

どうでもいいことで人を責めてしまいます

この間旅行先から帰る空港でパートナーの手荷物に入っていたお土産物が引っかかってしまい没収されました。 別に誰が悪いわけでもないのにパートナーを責めてしまいました。大したことではないので笑って流せばいいのに旅行で疲れていてつい棘のある言い方をしてしまいました。 父も同じように母をよく責めていました。母は病気がちで何度か移植手術をしていました。母は医者から処方された薬を「なんか合わないから飲みたくない」と言うと父は「素人判断するな」と一蹴しました。後にその薬が要因で移植した臓器が拒絶反応を起こしました。父はその時母に「自分の身体なんだからちゃんと自分で見極めろ」と全く逆のことを言って責めました。よく離婚されないなと思いました。 私は父のそういうところが嫌いなのに、似たようなことをしてしまっている自分に嫌気がさします。 SNS上でニュース投稿についている被害者非難のリプライも「醜いけど私に似ているな」と感じ嫌な気分になります。 その人は悪くないって頭では分かっているのにどうして非難してしまうのでしょうか?どうやったら他者を非難せずに生きられますか? 読んでいただきありがとうございました。よろしくお願いします。

有り難し有り難し 10
回答数回答 1

主人の友人と彼女への怒りの抑え方について

半年前、主人(30代)の長年付き合いのある友人(30代)に初めて彼女(20代)ができました。 ある日、主人がどうな人なのかと尋ねると色々常識的に外れている方だったらしく「大丈夫?」と伝えたそうです。 そして一昨日の深夜、急にその彼女から私宛に個人メッセージが届きました。内容は「詮索してくるな。心配される筋合いはない。」との内容で、初対面とは思えないくらいの絵文字付きの文章でした。 主人と友人が急遽、電話することになったのですが、その時も、私に対して失礼なことを言い、暴言を吐かれました。 友人は止めることは一切ありませんでした。 主人は穏便に済ませる為、ただ謝り続けました。 私は、メッセージも暴言も止めなかった主人の親友にも、非常識な彼女にも正直呆れてしまいました。 主人には、急に深夜に連絡したことに対しての謝罪はありましたが、全く関係がないのに暴言などを吐かれた私に対しては、二人から一切謝罪はありませんでした。 彼女が過去に女性から嫌がらせをされていたことがトラウマで、それが原因で私に一方的に被害妄想をぶつけてきたそうです。 主人に友人の連絡先をブロックさせましたが、主人は休職から復帰したばかりでしたが、2日ほど休んでおり、寝込んでしまいました。 私は一番主人の友人に怒りを感じております。 長年付き合っている大切な友人の妻(自分)に対して暴言などを言ってきた彼女を止めず、肯定し、一切の謝罪もなく、まだ主人と友人関係を続けたいんだと、復帰したばりの主人に言ってきたことです。 自分達が見下されてるようにしか思えません。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ