死にたいです
死にたくてたまりません。
私は空っぽな人間です。
これまで何も築き上げてこれなかった。
何一つ自分がやりたいことを実現できなかった。
みんな、何かしらを築き上げていたり、思い描いていた形ではないにせよそれなりに夢を叶えていたり、何かしらの分野で活躍していたりして、充実した人生を送っている。
だけど私には何もない。
空虚で空っぽな人間。
そんな自分に耐えられません。
こんな自分が恥ずかしくて旧友に会うこともできません。
何をしても心から楽しむことができない。
何もかもが自分の思い通りにいかない。
問題がありすぎる。
こんな自分と生きて行くのが辛すぎて、死にたくてたまりません。
私はこんな空虚な気持ちを抱えながらどうやって生きていったらいいと言うのですか?
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
結果より今の様子、ありのままの様子
隣の芝生は青い。
そんなもんです。問題があっても悩みがあっても表に出す人はすくないのです。大小はあっても、何かしら問題を抱えている人がほとんどではないでしょうか。
人と違うことは当たり前のこと。同じ人なんて存在しない。そもそも思い通りにならないのが世の中です。たまたま思ったようになることはある。いつも通っている道が運良く青信号の連続だったり。しかし、そんなことたまたまの巡り合わせに過ぎないのです。
受験だって同じ。受かる人がいれば落ちる人もいる。人数が希望より多ければふるいにかけるというだけの話。みんな思い通りになったら地獄です。
あなたの決めた基準に達していないというだけのことでしょう。
仏教的に言えば、全てのことに善悪はないのです。いいも悪いも好きも嫌いもない。そこにジブンという我の働きにより、都合を挟み込むから事実が歪む。
仏教はありのままで全てを赦し切っているという真理を語ります。それが真実。我のご都合を挟み込みジブンというフィルター越しに物事を見ると、赦されていたものが曇り始める。
あなたはあなたがいい。そのままがいい。ありのままがいい。結果より努力している真面目さが素敵なんです。
周りの人が順風満帆に歩んでるとつい自分と比較して自信がなくなりますね。
ただ、あなたは決して何もやっていないわけではないと思いますよ。
バンド活動、アルバイト、他にもあるかな?、やってることあるでしょう。
たぶん今が人生の岐路に来ているのでしょうね。
このままで行くのか、あるいは、正社員目指して就職活動してバンド活動は趣味の範囲にとどめるのか、あるいは他の道か?。
あなたの友人はどれも良い参考になると思います。
損得勘定の不要な友達とは昔と同じように仲良く会いましょうね。
尊敬できる友達を持つことはひとつの財産ですからね。
ゆっくり考えてくださいね。
死んではいけませんよ。
あなたは堂々と生きていいのですからね。