お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

禁煙したい。自分の甘さ。

くだらない悩みですが、回答よろしくお願い致します。
禁煙出来ずに悩んでいます。
毎日したいしたいと決意しながら、仕事の合間、食事の後、イライラした時などにフッと喫煙欲が出てきて止められなくなります。
色んな方法、本も読みました。
訳あって禁煙外来は行けないです。
吸いたい時はまるで自分の意思ではないように、体が引っ張られていきます。
1日ももたず、「ここで吸わなかったらもう禁煙してしまう」とか訳の分からない考えまで浮かんでくる始末。
もう毎日自己嫌悪で自分が嫌いで仕方ありません…
今まで禁煙出来たのは妊娠、授乳中だけです。
煙草でなくても、欲が抑えられない時はどう対処されていますか?
私の意志が弱すぎるのが悪いのですが、どうにかやめたいのでお力を貸していただけると有り難いです。

心構え・生きる智慧
有り難し 4
回答 2

質問投稿日: 2018年10月10日 10:43

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

市販のニコチンパッチを使ってみる

そらいろ様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

拙生も断煙までには、何度も禁煙に失敗したものです。

やはり意志に反する依存性がニコチンにはございます。

欲というよりも、やはり依存性の問題でもあるかと存じます。

拙生は、市販のニコチンパッチを使って依存性の離脱症状に対処しました。

もう断煙して6年。今や肥えてしまったのは少し仕方ありませんが、もう吸いたいという気持ちは起こらなくなっております。

一度、ニコチンパッチを使われて禁煙にトライされるのも。もちろん、何度か失敗はあるでしょうが、少しずつでも禁煙へ向けて進められれば良い程度にてお進め下さい。

川口英俊 合掌

13日前

タバコはできたらやめた方がいいです。
どうしても無理なら電子タバコにしてご家族に煙で迷惑をかけないようにされたらいいと思います。
吸う場所も周りの人に配慮して、屋外か換気扇の近くで吸いましょう。
大切なことは、吸っていない時にご家族や周囲の人にイライラをぶつけないようにすること。
運転中にタバコを吸おうとして前方不注意で追突や信号無視したりと、何か事故につながるようなことをしないように、吸うタイミングをしっかり自己管理すること。
子供が興味本位で吸わないように机や棚に不用意に置かないこと。カバンや引き出しにちゃんと収納して管理すること。
寝る前は吸わないこと。寝タバコは火事になって家族みんな死にますからね。
これだけは気をつけてくださいね。
あ、この回答では、やめる力にはなれていないですね、すみません。

13日前

関連する問答
このページの先頭へ