恋人が自死をしました
もう1週間経ってしまいました。
遠距離で12歳年上だった彼が、彼のアパートの自分の部屋で首を吊っているという連絡を彼のお母様からいただいました。理解ができません。
彼と私は、年明けには同棲をして結婚もしようと真剣に話していました。私が大学生なので夏休みなど1ヶ月くらいで関西の方に遠征できてくれて半同棲のような生活をしたり、沢山出かけたり、将来の話をしたり。
彼には友人はいません。在宅ワーカーなので、同僚と言える人もいません。周りの人間関係といえば、私が知る限り 私だけでした。全くそのような素振りを見せたことはありませんでした。
私は、表向けはポジティブなのですが 彼には頼ってしまいネガティブな発言や八つ当たりなようなことをしたこともありました。
私は孤児として育ったので、彼と結婚して子供を持つことが楽しみで将来の話を沢山したのですがそれが重荷だったのかもしれません。9ヶ月も付き合ったのにどうして彼のことを助けられなかったのか。逆にどうして気が付かないほど彼を傷つけたのかととても苦しいです。
7年ほど前に母をもうつ病で同じ亡くし方をしています。もうすべて自分が原因としか思えません。
彼の携帯に残された遺書にも明確な動機はなく、自分はなんて惨めなんだ。将来のことが不安すぎる。と呆然なものが記されていただけで、彼女には事故と伝えてほしいと、彼女のことがすごく大好きですごく幸せだったと綴られていたそうです。彼のお母様から知りました。
今頃、彼が生きていればこの週末デートの約束をしていました。彼の誕生日でした。
私はどのように彼の死を受け入れて生きていけばいいのでしょう。どうして私はこんなにも人を死に追い詰めてしまうのでしょうか。もう自分の人生に耐えられないです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
心を込めて
拝読させて頂きました。
大切な方が突然お亡くなりになりあなたは今深い悲しみの中におられるのでしょうね。又さみしさや無力感や後悔の念があなたの心の中に渦巻いておられるのではないかと思います。そしてこれからの未来に対しての夢や希望も見えなくなってしまっておられるのではないかと思います。あなたのそのお心をお察し申し上げます。
その方は今まで一生懸命に生きたのかと思います。あなたや多くの方々と共にその人生に向き合い一生懸命に生き抜いたのかと思います。
亡くなるということは様々なことがその方の中で渦巻いていたのかもしれません。そしてご自分をとことんまで追い込んでしまわれたのかもしれません。或は様々な病がその方を追い込んでいったのかもしれません。
ですからあなたがその方を追い込んでしまったのではないかと思います。
その悲しみや後悔や疑問はつきないでしょう。今は先ずその方が一切の苦しみから解放されて仏様に救われます様にと、これから心から穏やかに安らかになられます様にと仏様にお願いなさりその方を真心込めてご供養なさって下さいね。
私もその方が一切の苦しみから救われて仏様に導かれて仏様の元に生まれ、これから心から穏やかに安心なさって下さいます様にと仏様にお願いし、お念仏おとなえさせて頂きます。
南無阿弥陀仏なむあみだぶつ
仏様は必ずその方を一切の苦しみから救って下さいます。そしてその方はこれから仏様の元で心から安心なさって下さいます。多くのご先祖様や親しい方々とも再会なさり心穏やかにお過ごしなさって下さいます。そして皆さんとご成仏なさって下さいます。
その方はこれからもあなたやご家族の皆さんをいつもいつも優しく見守り続けて下さいます。あなたやご家族の皆さんのお声にいつも耳を傾けて下さいます。そしていつも寄り添いながら支えて励まして下さいます。
ですからその方とのご縁はこれからも永遠に続いていくのです。悲しみは尽きないでしょうけれどもどうか合間合間にその方を思い手を合わせて下さいね。
あなたはその方や沢山の方々に守られて今も生きているのですからね。
あなたがその方や親しい方々に見守られながらこれからの人生を健やかに幸せに生き抜いて頂きます様心からお祈りさせて頂きます。
辛く悲しい時はその方に手を合わせてお伝えなさってくださいね。あなたをいつも守っていて下さいますからね。
あなたが、彼の幸せの一つであったことを誇りに。
モリノさん、こんにちは。
彼氏が自死してしまったのですね。つらいですね。お悔やみをもうしあげます。
もちろん、彼がなくなったのはあなたが原因ではありません。彼自身の問題です。逆にあなたは彼にとって大切な灯だったのだと思います。年齢的にも自分の生き方が耐えられなかったのだと思います。
つらいことですが、モリノさんもご縁があったのですから、是非、彼のためにお念仏を唱えてあがてください。そして、あなたが出会えたことが彼にとって幸せだったことを認識してあげてください。その事が彼が生きていた証しでもあるのですから。
そして彼があなたを愛していたのであれば、一番望むことは、あなたが幸せになることです。つらい経験でしたが、彼もそのことが一番申し訳なく思っていたことを母への伝言でわかるはずです。つらい経験でしたが、これからの未来を幸せになるように努力精進してください。お祈りします。
いつでも辛くなったらご相談してくださいね。合掌