hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

自分のせいで多数の人に多大なご迷惑をかけてしまっています。

回答数回答 1
有り難し有り難し 809

僕は、数年前まで、とある掲示板サイトで固定のハンドルネームをつけて書き込みをしていました。

敵が多い人間関係の鬱憤を晴らすように、毎日のように口喧嘩や自分語りを繰り返し、かといって気が晴れるわけでもなく、ムカムカしながらパソコンの前でキーボードを叩きつけている日々でした。

そんなことを繰り返すうちに、掲示板の数万人の利用者のヘイトを溜め続け、ついには過去の書き込みから特定をされてしまいました。

当時の僕は馬鹿で、炎上を収めようと弁護士を雇ったのですが、さらに燃え広がる一方で、嫌がらせはどんどん過熱していきました。

一連の騒動は僕を離れて熱を増しており、お世話になった弁護士の方のK先生が嫌がらせのあまり若年性痴呆症を患ったり、僕を名乗るSNSアカウントが多数の人に口汚い罵りをしていたり、今羽ばたき始めたという段階のアイドルユニットを大炎上に巻き込んだりしています。

家族はもちろん、近所の方々、通っていた大学、さらには大御所の公認会計士さんから老舗の芸能事務所にまで多大な迷惑をかけてしまっている現状です。

僕への嫌がらせで家族がノイローゼにかかりかけているので、せめて離れて暮らしてやりたいのですが、自分の貯金もなく、嫌がらせへの対策の使うお金で家計はどんどん圧迫されていっています。
今はどこの就活先でも顔を知られてしまっていて、どうにも自立する術がありません。

自分がやってきたことは許されることではないし、償っても償いきれないと言うことは分かっています。
しかし、これからの人生、増えていく罪を全てを背負っていくしかないのでしょうか?

気がつくとピンサロに向かって足が動いていて、自分から逃げる日々です。

どうすればいいのか分かりません。押しつぶされそうです。助けてください。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

アングリマーラという悪人も悟りました。

八神太一さま

初めましてhasunohaの井上広法です。

かつてのご自身の鬱憤のはけ口にしていたものが今度は自分自身に跳ね返ってきてしまったのですね。

自業自得と言いますが、まさにその様相であるとお察しいたします。

お悔やみを申し上げます。

さて、お釈迦さまがおられたときに、アングリマーラという悪人がいました。

彼は、だれかれ構わず出会ったものを殺すという残虐な殺人者でした。

そして、殺した相手の親指を切り取り、それで首飾りを作り、自らの首に掛けていました。

999人を殺し、1000人目として彼が出会ったのがお釈迦さまでした。

アングリマーラは、お釈迦さまを殺そうといきり立ちます。

しかし、いくらナイフを振りかざしても、お釈迦さまに指一本触れることができなかったそうです。

そして、お釈迦さまにこう叫びます。

「ええい、止まれ!」

するとお釈迦さまは不思議なことをいいます。

「わたしはずっと止まっているよ。止まっていないのはお前の心の方じゃないのかな?」

それを聞いた途端、アングリマーラは膝をつき、地に伏せて今までのことを懺悔したそうです。

きっと、心のどこかで自分が恐ろしいことをしていると気がついたのでしょう。

それ以降、アングリマーラはお釈迦さまの弟子になります。

頭を丸めて、僧侶の姿になりました。

しかし、町の人々は彼がかつてのアングリマーラだとすぐに気が付きます。

ある人は彼に石を投げて、ある人は襲い掛かってきます。

しかし、アングリマーラは復讐せず、じっとそれに耐え続けたそうです。

そして、ついに悟りを開きました。

八神さまも今は耐える時かもしれません。

アングリマーラのような殺人者でも、救われました。

八神さまが救われないはずはないと、心からそう思っています。

今は、耐えてください。

合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1600件を超えました


hasunoha共同代表 浄土宗光琳寺 副住職 佛教大学で浄土学を...

質問者からのお礼

やはり、耐えるしかないのですね。
とりあえず今はご迷惑をお掛けした方々に少しずつ直接謝罪しにいこうかと思います。
少し楽になったようです。ご回答ありがとうございました。
サイトの運営、頑張って下さい。

「自分とは・自分を何とかしたい」問答一覧

自分をリセットしたいです

プロフィールに簡単に書きましたが私は嘘つき、盗癖、不倫といけないことばかりを幾度となくやってきました 嘘をつくことは自覚はあるけど意識せずに口からスラスラと出てしまいその時は罪悪感がほとんどなく後で何であんなこと言ったのかと毎回自責の念に駆られます 不倫もパートナーがいるのにパートナー以外に多いときは4人同時に関係を持っていました 盗癖は身内のお金を子供の頃からつい最近までくすねていました その度に夢でうなされいつバレるかとビクビクし、ストレスに押しつぶされそうになり胃潰瘍に何度もなっています 不倫は今はもうしていませんが嘘は未だに日々いくつかついています 私は医療職で子供も三人居て、職場ではミスが多くダメダメ医療従事者ですが仕事では患者さんが、家では子供達が慕ってくれます その度にこんな最低な私なのにとこの世から消えてしまいたくなります でも私が死んだら子供達は悲しむし死んだからといって私がしたことが償えるわけではないので何とか嘘をつくことと今後盗癖が出ないようにしたいと本気で思っています 心療内科に相談に行ったことがありますが盗癖はお金があるのに万引きしてしまうのなら病気だが私の場合はお金に困ってお金を盗んでしまうので病気とは違うと言われました お金に困る理由はストレスなどで浪費してしまい金銭管理がちゃんとできないことなのでこれも心療内科では治療は難しいと。。。カウンセリング受けたりするのも費用がかかるし効果があるか分からないし誰にも相談できない内容なのでこちらに参りました 何かアドバイスいただければ幸いです

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

どうしたらいいかわかりません

自分のしたいことより、すべきことをするべきだと考えて近頃行動してます。 自分のすべきことをしないと、まちがっていると思います。常に正しい行動をとらねばならないと思っていますが、ときには、まちがった行動をしてしまうようです。 今日は、たまたま早く晩御飯が済んだので、旦那が、お茶をしようと誘ってくれて紅茶を飲んだのですが、それがまちがっていたおもいました。みなければいけないテレビがあったので、それのために紅茶を飲むのを断って、早くお風呂に入ればよかったのです。それはわかっていたのですが、私が私のすることより旦那のすることのほうが正しいという考えがあり、旦那の提案に乗ってしまいました。でも自分を信じればよかったです。 でも努力はしました。間違いにすぐ気付いて、テレビを見るために時間気にしてお茶飲んでいつもより早くお風呂からあがりました。番組には間に合いましたが、お茶を飲んだという行為が、間違ってたようで、その後、やはり私が悪いと感じることがありました。 けれども、本来人間は自由なはずですよね。人に迷惑をかけない限りは、何をしても自由だと、憲法でも保証されていますよね。 いつも自分の行動がまちがっていないか、正しい行動ができているか、自分自身を監視することに疲れました。 間違ったことをしたと思ったときに人に相談すると、それはおかしなことではない、と言われるのですが、その後に眠れなくなったり、悪いニュースがあったり、人からひどい扱いを受けたりするので、信じられません。 何が正しくて、何がまちがっているのか、もうわかりません。 病院にはすでにかかっていますので、医者に相談したほうがいいなどというご意見は求めておりませんのでよろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 11
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る