hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

人と関わるのがしんどい

回答数回答 2
有り難し有り難し 7

 まだ二十歳をこえたばかりなのですが、なんだか人と関わる体力というか、気力があまりないなと感じます。

 友達はすきですし、ちょっとした時間なら一緒にいて楽しいとも思いますが、私にとっては「友達と遊ぶ」ことはあくまで「用事」であり、一日遊ぶとなるととにかくとても疲れます。かえってストレスです。家で一人で読書などをしているのが一番好きです。

 しかし、時々このままでいいのかな、と思うことがあります。友達に対してこんな感じなので、当然恋人などいたことがありません。そもそも恋愛というものをしたことがないようにも思います。他人にあまり興味がないというか…。
 このままずっと一緒にいたいと思うような友達や恋人もいないまま人生終わるのかな、と考えると、少し寂しいようにも思います。

 どうしたら人と関わることが億劫にならなりますか?自分の考え方を変えるのは無理でしょうか?とにかく何か、ご助言頂きたいです。お願いします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

人それぞれ。キャラは変えても良い。

他人と関わるのが面倒という気持ちは、私も理解できます。
人それぞれの性格ですからね。
そんな人でも恋愛の場合は別という可能性もあります。
人には、欲・怒り・怠け・プライドなどの煩悩があります。
恋人に会いたい「欲」が、面倒臭いなという「怠け」を上回るときは、デートに出かけたくなります。
積極的に会いたいと思える相手に巡りあえば、状況は変わります。
また、習うより慣れよという言葉もあります。
仕事など、必要に迫られて他人と出かけたりする経験を積めば、昔ほど「怠け」の煩悩が出ないようになる、平気へっちゃらになる可能性もあります。
とにかく、「私は人付き合いが苦手な人間だ」と、自分のキャラにこだわるような「プライド」の煩悩には注意しましょう。
毎回キャラか変わってもいいのだ、必要に応じて変わってよいのだ、ということは忘れないでください。

{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

拝読させて頂きました。
自分が生きていることを充実していくことが大切かと思います。
人は人です。
あなたはあなたをしっかりと見て自分の生活をいっとき一時を生きていくことです。
周りに振り回されることはありません。
お互いを尊重しながら先ずは自分自身を尊重して自分の生き方を優先していくことです。
その中で親しい方々や協力できる存在やなくてはならない存在が生まれてくるのです。
あせらないでくださいね。
あなたのこれからの未来を心よりお祈り申し上げます。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ