他人に厳しすぎる気がする
もうすぐ19歳の女です。
私は親に言えないことをしたことがありません。が故に、他人に厳しい面があると思います。
私は友達がとても少ないのですが、少ない中の子が年下でお酒を飲み歩いていたり、不倫をしていたりすると、少ない友達を更に切りたくなります。
自分の周りやネットで自分では絶対にしないような事をしている人の話を聞くと、私にとっては他人だから放っておけば良いのに気持ち悪いな、こんな人でも見放されずに生きていけるんだなと必要以上に思ってしまいます。
人間は19年も生きていたら多少のクズ行為をするものなんでしょうか、最近やっと人間には多面性があって誰かにとってかけがえのない人が誰かにとっては憎くて仕方がない人なんだと身を持って感じました。
私はこれからも多分、色々な人に出会ってまた同じことを感じると思うと、そういう考え方になってしまった私は周りの人間に恵まれて来なかったんだと思います。
どうしたら自分では絶対にしないようなことをする人を許して受け入れて心から仲良くすることが出来ると思いますか?
本当はもっと他人に心を開いて仲良くなりたかったです。
逆に19歳になるのに人に恥ずかしいと思われることを徹底的にしない自分もまた、当たり前のことなのかもしれないのに、周りと比較して純粋ぶってて気持ち悪いのかなと思います。
話がまとまってなくてすみません。
他人の話を聞く度にこう感じてしまう自分が辛いです。
お坊さんからの回答 3件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
迷いの中にいる者を救おうと願う仏様は、お見捨てにならない。
あなたの考えや生き方も、素晴らしいと思います。横道に逸れずに、自分を大事にしてこられたのだろうと思います。
あなたが、他人の行動をどのように評価しても、それは自由よね。付き合いたくないと思えば、危機管理の上でも避けていくことが安心安全だと思います。
19年も生きていたら多少のクズ行為をするものなのかと言われたら、そんなことはないと思いますよ。私も真面目でしたし門限も厳しく、お嬢さんで大事に育ててもらい、親や学校、親戚やご近所と周りの環境に恵まれてきたと感謝しています。
今思うと、家庭や学校という狭い世界で10代は生きてきましたから、悪い影響は受けることがなく、守られてきたのでしょう。ですが、大学や社会といろんな人に出会い、そして今いろんな人の悩みに耳を傾けていますと、どんな行為にも理由があるということが見えてきます。そこに対する良い悪いは、それぞれが判断したらいいと思います。ですが私は、苦悩し手を伸ばす人がいるのなら、どんな過ちや罪を持つ人にでも、耳を傾けてあげたいと思うのですよ。自分だって同じ状況に置かれたら、真っ直ぐでは生きていられないのではと思うからです。迷いの中にいる者を救おうと願ってくださる仏様は、そのような者もお見捨てにはなりません。
仏様のように、広く深い慈悲は人間には備わっていませんが、優しさを向けられる自分でありたいなと思うのですよ。それは自分も、周りから優しさを向けてもらってきたからでしょうね。
あなたも、尊いご縁に恵まれますように。
人間は「十人十色」で、同じ人格の人は誰一人としていません。
親に言えないことをしたことがないというあなたは、とても真面目で誠実な方ですね。その真っ直ぐな生き方は「純粋ぶっている」などと恥じるものではなく、あなたの尊い長所です。ですから、まずはご自身を責めないでくださいね。
仏教では、私たち人間を「凡夫(ぼんぶ)」と呼びます。誰もが弱さや煩悩を抱えた、不完全な存在だということです。あなたが他人に厳しくなってしまうのは、「人はこうあるべき」という理想や、正しい道を歩もうとする正義感が人一倍強いからかもしれません。しかし、その強い思い入れや排他的な思考が、かえってあなた自身の心を窮屈にさせてしまっているのでしょう。
人間は「十人十色」で、同じ人格の人は誰一人としていません。「他人は他人」です。自分では絶対にしないような行動をする人を見て、無理に許そう、心から仲良くしようと頑張らなくていいのです。「この人はこういう弱さを持った人なんだな」とそのまま受け止め、そっと距離を置いてみましょう。
他人の言動を自分の物差しで測ることをやめ、「そういうものか」と受け流せるようになると、心はぐっと楽になります。あなたの誠実さを大切にしてくれるご縁は必ずありますから、焦らず、あなたらしい歩みを進めていってくださいね。
拝
縁起寺 釋聴法
慈しみのお気持ちをもって
拝読させて頂きました。
あなたのお考えや生き方を読ませて頂きました。人がやってはいけないことをあなたは決してなさらず自ら心掛け、他者がいけないことをやっているのを厳しく見ておられるのですね。あなたがそのように思われることは決して間違ってはいないと思います。あなたのそのお考えを尊重させて頂きます。
あなたが周りを見て思っているように人はおうおうにしてあやまちを犯してしまいます。自ら進んで悪を犯してしまう人もいればそのことを知らずに罪を犯してしまうことも或いは知ってはいてもやむを得ず犯してしまうことあります。
その様な世の中ですから基本的には法律が作られて誰もが法を守りルールを守っていくことがとても大切なことです。それでも法を犯してしまう私達がいますからね、だからこそ法を作って守っていくことはとても大切です。
あなたも成人なさっておられるでしょうから成人すれば必ず法を守らなければなりません、守らなければ罰を受けなければなりませんからね。
仏教的には悪意を抱いて罪を犯そうと思った段階で罪を犯したことになります。まして悪言や悪行を犯せばその報いを必ず受けることとなり自らの罪によって苦しむことになります。
そう考えると私達が誰しもが大なり小なり罪を犯しているのです。
そんな私達を仏様や神様は優しくおさとしなさって下さりお救いなさって下さいます。仏の慈悲や神の慈愛ですね。
もしもあなたが人に対して少しずつでも慈しみや優しい心や思いやりの気持ちを振り向けていけばあなた自身にも必ず戻ってくるでしょう。そんなあなたのことを仏様や神様はいつも優しくお見守りなさっていて下さいますからね。或いはあなたのことをいつも優しく守り支えていて下さる方々がいらっしゃるでしょうからね。
あなたがこれからの未来を善き考えや言葉や行いを心掛け、周りの人達とお互いのことを心から尊重し思いやり健やかに毎日を生きることできますように、あなたが人として健やかに豊かにご成長なさっていきますように、あなたが皆さんと一緒に心から幸せを分かち合い生きることできますように切に仏様や神様やあなたのご先祖様に祈っています。
そしてあなたを心より応援させて頂きます。至心合掌



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )