hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

卑屈な考えや周囲への恐怖心を和らげる方法

回答数回答 1
有り難し有り難し 7

初めて質問させていただきます。どうぞ宜しくお願い致します。

私は心療内科にて「対人恐怖症」と診断された者です。(現在は金銭的な問題により、通院をしていない状態です。)
自分はやや物事に対する考え方が一般的ではないようで、頓珍漢な発言をしてしまう事が多く、その度に周りから呆れられて来ました。
そのため、大勢の前で発言をすることが怖くなり、更に周りの話し声が「自分の悪口だ」と考えてしまう傾向にあります。

ただの被害妄想だと理屈では分かっているのですが、どうしても人が怖く外出するにもエネルギーを使います。
この歪んだ考え方・思い込みをなるべく抑えてポジティブに物事を考えられるようにしたいのですが、恐怖心を克服するのはなかなか困難です。
自分は他人からの批判に弱すぎるという事も自覚しております。少しでも否定的なフィードバックを受けると、自分を全否定されたかの様に大きく受け取ってしまうのです。自意識過剰なのかもしれません。

このような卑屈な考え方を治す方法や、前向きに物事に対処していくためのアドバイスなどをご教授いただければ幸いです。
乱文にて失礼致しました。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

先ずは相手の話をしっかりと聞くことに専念してみてはどうでしょうか。相手の方を向いて、相手の話の区切り区切りに相槌を打ちながら、しっかり聞きましょう。仕事の連絡など大事な事はノートかメモ帳にメモしましょう。
たくさんの人が集まって雑談している中では笑顔で相槌を打ちながら聞いているだけでもいいのです。
また、他の人と考え方が違うというのは、時として大きな価値を生みます。物事の本質、大事なポイントは何か、を考えながら、自分はこう考えますと発言しましょう。
もしそれが的外れだとしても、「今の発言はなかった事で」とか言って笑って誤魔化してもいいと思いますよ。それでその場の雰囲気が良くなればそれはそれで価値がありますからね。
また、他人に何か否定や非難されたら、なるほどあの人はそう考えるのか、なるほどこの場合はそう考えるのか、勉強になるなぁ、と心の中で勉強と思ってくださいね。
いろんな人とお話をして経験を積んでくださいね。

{{count}}
有り難し
おきもち

私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

お礼が遅れまして申し訳ありません。

自分は、人の話を聞いていてもどこか上の空ということが多い気がします…。アドバイスの通り、時にメモを取るなどして相手の言葉をちゃんと吟味するよう心がけます。
人から批判をされた時は、感情的に受け止めすぎないようにしたいです。
回答していただきありがとうございました!

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ