お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

宗派について

色々な宗派に興味があります
それは非難される事ですか?
たとえば臨済宗のお経が好きですが、曹洞宗の永平寺の修行にも興味があります
また、いつか宿坊に行ってみたいと思いますが煙草やお酒を飲むのでこんな人間が宿坊になんて行けないと考えてしまいます
幼稚園、高校と仏教系で仏縁はあると思っています

仏教
有り難し 24
回答 2

質問投稿日: 2018年10月27日 0:19

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

大慈

お気軽にぜひ

>色々な宗派に興味があります

非難されることではありません。私は昔からこう回答しています。
①色んな宗派のお寺を巡り、色んな宗派の行事に参加して見聞を広めるくらいの方がいい。
②自分個人の信仰と家の信仰は割り切って両立させた方がいい。自分の好みやその時その時の心境の変化に家族親族を巻き込まないという意味で。
③ただし家の宗派と自分個人の信仰が一致するなら、それはとても素晴らしく、意義のあること。(経済的にも負担が減る。)
④色々見聞する中で、自然と自分の中で軸となる1つの宗派に収束していくのが理想的。

プロフ見ていただくと書いておりますが、そもそも私自身が他宗派で修行しています。ご縁があれば密教の声明も習ってみたいですね。ライトな範囲で。

およそ10年ネットで活動してたくさんのお坊さんを見てきましたが、他宗派に関心を持たれることを嫌うお坊さんは、私が会ったことがある範囲では浄土真宗さんの中の、そのまた一部のグループだけだったように記憶しています。神祇不拝というスタンスを支持する方々です。
そういったお寺の門徒さんでなければまず問題にはならないでしょう。

>こんな人間が宿坊になんて

昔の一般の人は普段はお酒呑んだり普通に暮らし、仏事の期間中だけ慎んでいました。うちのとあるお檀家さんも「昔、私のお婆ちゃんがお盆の間は蚊を叩いたらダメと毎年言ってました。」と述懐なさっていました。そんな風にメリハリを効かせて生活していたんですね。
だから宿坊に泊まらせていただく間は煙草もお酒も慎む…そんな感じにメリハリを付けてはいかがでしょうか?意義のあることだと思いますよ。

「煙草やお酒を飲む人間だから減点!」ではなく、「今日一日お酒を慎んだから功徳!」というように加点方式で考えるようにしましょう。喜び、楽しみながら仏教に親しんでいただきたいです。

8ヶ月前

「薬」

チョンキー様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

もともと、お釈迦様の教えには宗派は無かったのですから、あまり宗派に拘らなくてもよいものとなります。

例えば、薬と同じとお考え下さい。

何にでも効く万能薬は無いのですが、宗派というのは、この薬が一番効くから、どんな症状でもこの薬を飲みなさいと、薬を限定してしまうところがあります。

しかし、実際はそうではなく、相手の症状、状態に応じて、細かく薬を処方しなければ、効くことはありません。

ある程度、お釈迦様の教え(仏典)を広くに学ぶというのは、自分に合った薬を探すような感覚でもあります。

もちろん、宗派を尊重しなければならないことは俗事においてはあるでしょうが、そこは割り切って、何が一番の目的(自分に合った薬を探す)として、仏教を修していくのかさえブレなければ、大丈夫であるかと存じます。

川口英俊 合掌

8ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございました
とある新興宗教から勧誘されますがそこは他の宗派は邪教!という宗派です
勧誘されるたびに、そんなちっせい神様仏様はこっちから願い下げよ、などと罰当たりな事を言って断っています
アドバイスを見て、そうか…見聞を広げるって事か!と目から鱗でした
前にNHKで永平寺の修行僧の事をやっていて凄いなぁとおもいました
そんな中に私も身を置いてみたいと思ったりもしますが絶対無理なので、憧れと羨望の眼差しでお坊様を見ております
今回は本当にありがとうございました

川口様、ありがとうございます
そうですね、元々はお釈迦様が始まりですよね
上っ面ばかり見ていました
高校時代は仏教系だったので座禅もしましたし写経もしました
仏教の歴史も授業で習いましたが、当時は頭の空っぽな高校生だったのでまともに勉強しませんでした 今思うとなんて勿体ない事かと後悔しきりです
回答、本当にありがとうございました

「仏教宗派について」問答一覧

「仏教宗派について」問答一覧をすべて見る
関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ