お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

愚行で親を苦しませる弟は改心できますか?

弟の自己中心的な考えに振り回され、両親が泣いています。

弟は、幼い時から、兎に角、わがままな上に、プライドの高さから嘘をつき、人間関係のトラブルを常に抱えてきました。子供の頃は、問題が起こると両親がなんとかしてトラブルを回避させてきましたが、大人になっても、両親を巻き込み、幾度となく、騒動起こします。 

 昨年末も、離婚する、しないと言い出し心配させたり、嫁との関係や会社関係に息詰まり自殺未遂騒動を起こしたりなど、散々振り回した。
 が、やっと最近、少し落ち着いたと様子なので、先の騒動について、そして弟の今後の事を、話合おうと両親が口火を切った途端、弟は、
「その話は終わったから、蒸し返すな!」
と、激しい暴言を続け様に発し、挙げ句に、足を怪我して、松葉づえをついてる母に掴みかかり、階段から突き落とそうとする暴行未遂を侵し、最後には、今後は親とは縁を切ると言ってツバを吐きかけ、去っていったそうです。

 私は、弟のこういった態度に怒りというよりも、情けないく、弟を理解できないという虚しい気持ちです。

親は、ただただ、泣いています。
自分の子に酷いことされても、泣き寝入りしかないと言って‥

弟は、大人になり、元来の性格に加え、悪い事をしても、平然と開き直り、逆に更に人を傷つけることをするようになりました。

弟は、今後、改心する事は困難でしょうか?両親はただただ泣いて老いて一生を終えてしまうのでしょうか?

私は、毎日、無気力な気持ちでいっぱいです。

 

家族親族
有り難し 26
回答 2

質問投稿日: 2018年10月30日 10:33

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

改心も本人次第。それも弟さんの人生。周りが出来る限界がある。

ん〜 本当に悲しいよねぇ。。。

もう、弟さんは大人ですし、家族もいる、親の手を とっくに離れている立場です。
本人が改心しようと努力しているなら 協力もありですが、放っておいてくれとの態度。

あなたや ご両親が関われば関わるほど、皆が 傷つく現状です。

改心も、本人次第ですから。
今は、何も出来ませんよねぇ。
ただ、親が悲しまぬよう、フォローし、もう それぞれが、それぞれの人生を大切に歩まれるほうが幸せかと思います。

それも、弟さんの人生なのですから。

8ヶ月前

おそらく何らかの発達障害なのではないでしょうか。弟さんの性格に問題があるのでは無く、脳の一部に生れながら障害を持ってる可能性があります。発達障害を診断できる精神科の受診をして、どのようなタイプの障害なのか診断してもらい、対策を相談することをお勧めします。
弟さんにただ精神科に行けと言えば喧嘩になるので、これから家族が仲良く付き合う為には弟さんの特質をお互いに理解することが必要だから一緒に行こう。発達障害は特別なものでは無く誰しもが持って生まれてきます、ただ、個人差があるというだけなのです、だから恥ずかしいことではありません。とお伝えください。
病ではないので治療して治ることはありませんし、精神力でどうにかできるものでもありません。まして改心など望めません。
しかし、どのようなストレスを感じた時に制御不能になるのか特性を理解して、上手く対処していけば、これからも付き合うことは可能だと思います。
ただし、暴力を振る場合は一時的にでも速やかに物理的に距離を置いてくださいね。
弟さんの性格に問題があるのではなく、脳に問題があるということを知っておいてくださいね。

8ヶ月前

「弟のこと」問答一覧

「弟のこと」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ